第3話 地獄へようこそ(前編)

 目を覚まして最初にカケルの視界に写ったのは、真っ赤に染まった空だった。

 夕焼けじゃない。

 そんなに美しい空であるものか。

 あえていうなら……そう、血のような色の空だ。

 マラソンランナーとして、全国や海外の大会にも出たことがあるが、こんな不気味な空は見たことがない。


(……って、空?)


 カケルはようやく異常に気がつく。


(なんで、オレ、部屋の外で寝ているんだ?)


 カケルは改めて周囲を確認する。

 自分が寝かされていたのは、赤黒い土の上だ。

 地面は直径30メートルほどの円になっていて、その周囲は一箇所を除き、これまた血のように赤い池に囲まれている。

 言い方を変えるなら、ここは赤い水の湖に浮かんだ小さな島のようだ。


 カケルの前方には大きな扉があった。それこそ、高さ50メートル、幅20メートルはありそうな鉄の扉だ。


(なんだよ、ここ?)


 小さな島、赤い空と湖、そして巨大な扉。

 どう考えたって普通の場所じゃない。

 呆然としつつ、さらにカケルは気がつく。

 自分以外にも地面に寝ている……いや、気絶している少年少女達がいるということに。


 倒れているのは四人。全員見覚えがある。

 空手の天才ツヨシ、相撲の天才フトシ、フラッシュ暗算の天才ケイミ、そして転校生で将棋の天才のカオリ。

 カケルはカオリに駆け寄り、声をかけながら彼女の肩を揺する。

 カオリを優先したのは一番近くにいたからだ。決して一目惚れした女の子だからではない。ないったらない。


「カオリちゃん、カオリちゃん、しっかりして!」


 カケルの必死な声に、カオリは「うーん」と言いながら目を開いた。


「カケル……くん? ここって……ええ? なに? 夢?」


 カオリは上半身を起こして、目をこすりながら周囲を確認している。


「夢ならいいけど……」


 夢にしてはどうにもリアルだ。

 いや、状況は嘘みたいで全然リアルじゃないけど。

 でも、なんというか、肌に感じる空気感みたいなのが、これは夢ではないと語っていた。


 と。


 声を出したのはカケルでもカオリでもなかった。


「なら、試してみましょ」


 いつの間にか起き上がっていたケイミがカケルの方に歩み寄り、いきなりカケルの頬をつねる。


「い、いたっ、なにすんだよ!?」

「どうやら、夢じゃないみたいね」

「ためすなら、自分の頬をつねれよ!」

「いやよ、痛いじゃない」

「……いや、なんだよ、それ……」


 そんな風に下手クソな漫才みたいなカケルとケイミの会話。

 それを聞いていたカオリがクスリと笑う。


「2人とも、仲良しなのね」


 カケルは反射的に叫ぶ。


「だ、誰がケイミと仲良しだよ!?」


 よりにもよって、カオリにその誤解をされたくはない!

 ケイミも叫ぶ。


「そうよ! 私とカケルが仲良しなんて、悪質なデマやめてよ!」

「いや、悪質なデマって……そこまで言われるとオレとしてもな……」


 などと騒いでいたからだろう。

 残る2人。

 ツヨシとフトシも目を覚ましたようだ。

 フトシが慌てまくった声を上げる。


「え、え、ええ!? ここどこ!?」


 カケルはフトシに言う。


「わからないよ。オレ達も今目覚めたところだもん」

「そんなぁ……」


 不安で泣きそうな顔のフトシを、ツヨシがいさめる。


「落ち着け、ツヨシ。追い詰められたときこそ平常心が大切だ」

「そんなこといったって、これはいくらなんでも……どうみたって、食べ物がないじゃん! 今日の給食、カレーだったのに!!」


 カケルは思わずツッコむ。


「そこかよっ!?」


 確かに大食いのフトシには一番重要な点かもしれないが。

 だが、ケイミが冷静な声で言う。


「確かに、ある意味で一番重要なのはそれね」

「おい、ケイミもカレーが大切なのか!?」

「違うわよ。でも、今私たちは食べ物も飲み物も持っていない。食べ物は最悪1週間くらいはなくても生きられるけど、水なしでは3日で脱水症状を起こすわ。水分補給の大切さは知っているでしょ、マラソン少年くん」


 言われて気がつく。

 確かにその通りだ。

 人間は水を飲まないでは生きていられない。

 ケイミは3日と言ったが、それは生きていられる限界の話。一日まったく水分をとれなかったら、それだけで人間の体は衰弱しかねない。

 カオリが「でも……」と言う。


「さすがにあの赤い水を飲むのはちょっと……」


 確かに飲みたくはない。

 というか、絶対飲んじゃだめなヤツだ。

 そもそも、水道水やミネラルウォーターと違って、池や川、湖の水はいったん沸騰させてから飲むべきだろう。ましてや、こんな気持ち悪い水、どんな毒や細菌が混じっているか。

 ケイミが冷静な……いや、冷徹にすら聞こえる言い方で話す。


「いずれにしても、状況を確認するべきね」


 フトシが泣きそうな声で叫び返す。


「確認たって、こんなわけの分からない状況でどうするのさ!?」

「まず、私たちはここで寝ていた……いえ、気絶していたというべきかしら。なら、気絶する前は何をしていた?」

「何をって……」


 それから、5人で口々に記憶を思いだし話す。

 どうやら、全員の記憶は一致しているらしい。


 カオリが転校生としてやってきて、1時間目の授業の準備をしようとしたとき。

 大きな揺れがあった。

 地震かと身構えたら、一気に落下がはじまった。

 そして、気を失った。


 カケル以外の4人も、概ね同じように記憶しているらしい。

 フトシが叫ぶ。


「やっぱりおかしいじゃないかっ! なんで1階から落っこちて、こんなところにいるんだよ!?」


 その通りだ。

 いや、それ以前に……

 ツヨシが腕を組んで当たり前の疑問を語る。


「そもそも、なぜ俺たちは生きている?」


 そう。

 まず、それがおかしい。

 1階から落下というのも意味が分からないが、仮に地下深くに空洞があって、地震で床や地面が抜けてそこに落ちたとするならば。

 気絶する前、カケルが感じた落下時間は少なくとも10秒以上はあった。体感ではあるが、東京タワーの展望台以上の高さを落下した気がする。

 どう考えても、人間が落っこちて生きていられる高さじゃない!


 だとしたら……


 恐ろしい想像がカケルの頭の中に浮かぶ。

 生きていられるわけがないというなら、答えは1つじゃないのか?

 皆、同じ想像をしたらしい。カオリがおびえた表情で言う。


「まさか、わたしたち……死んじゃった?」


 そう。

 単純にして明快な答え。

 自分たちは死んで、ここはあの世なのではないか。

 シーンとなる一同。


 死んだ?

 オレ、本当に死んじゃったの?

 マジで?


 全然実感が湧かない。

 でも、確かに。


 例えば誘拐されてここに来たとか、そんなのよりもずっとつじつまが合うような……

 だが。

 ツヨシが皆を鼓舞する。


「その結論を出すのは早いだろう」


 そうだけど。

 そうなんだけど……

 カケルは思い出す。

 気絶する前。

 最後に聞いた言葉を。

 そして、その言葉をそのまま口にした。


「『さあ、天才少年少女くん達。いざ地獄へご招待!』」


 カケルの言葉に、4人がぎょっとした顔になる。


「その言葉……わたしも聞いたわ」


 カオリがそう言うと、他の皆もうなずく。

 やはり、空耳ではなかったようだ。


『地獄にご招待』


 その言葉をそのまま受け取るならば、やはり自分たちは命を落として地獄に送られた?

 カケルには地獄行きになるほど悪いことをした覚えはないのだが……

 悩む一同。そんななか、ツヨシが言う。


「なんにせよ、やれることをやろう」

「やれることって?」

「向こう岸も見えない赤い水を泳ぐのはやめた方がいいだろう。ならば、俺たちがすべきは……」


 ツヨシは視線を巨大な鉄扉に向ける。

 ケイミがツヨシの言葉を引き継いだ。


「目の前の扉を開けることね」


 確かに、今できることはそれしかなさそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る