応援コメント

第111話 異常なほど偏った知識」への応援コメント

  •  敵対国家等から教育者として内側から自滅する様に誘導して来たとか、裸の王様は軽い神輿で操り易いとして奸臣が蔓延って居るのか。
     虎の威を借りて職権乱用し放題、横領し放題って所なのかも。


  • 編集済

    ガチでコウノトリが赤ちゃんはこんでくるし、キャベツ畑で拾われてくるとかいうと信じそうで怖いわ。

    作者からの返信

    多分それを教えられたら信じるのだと思います……


  • 編集済

    うわ、ここまでなのか・・・さすがにアルテュルには同情するな^^;
    諸悪の根源は敵対勢力筆頭の公爵家そのものか。その裏にいる奴らか。
    アルテュルに溜まったヘイトはそちらに全て移しますw
    アルテュル、頑張れよ。

  • 早く学生を卒業させてほしいです。学園ものは苦手で。

    作者からの返信

    卒業はまだ先ですが、ずっと学校が舞台ではなく別に移ったりは結構します。頻繁にします笑

  • これは現代社会でも同じことが言えますね…
    親がこの仕事をしていると、別の職種のことは全くわからないこと…
    インターネットで調べればすぐわかる現代と違い、レオン達がいる世界は、わかる大人に教えてもらわないといけない、あるいは自分で調べる…かのどちらか。

    作者からの返信

    ネットがないと知識を得る手段が限られますから難しいですよね。

  • 魚は切り身状態で泳いでる
    蛤は木になっている
    嘗て豊臣秀頼が そう考えていたそうです
    それらを馬鹿にした配下に徳川家康が
    それは認知なだけで経験が無いだけで
    秀頼が経験した時が徳川にとって脅威になりうると戒めたそうです…|д゚)ジー

    さて経験を得る御坊っちゃま君…
    どう化けるかなぁ?

    作者からの返信

    それ知っています!知識がないとそんなものですよね。

  • 子供が15歳になったら、当主の座を譲らなければならない。こんな馬鹿げた設定いります?

    作者からの返信

    私はいると思ってます!
    この世界では貴族の当主は自分の領地にいないといけないので、王宮で働く人を確保するためにも作られたルールかもしれませんね。
    今後役立ってくることもあると思います!

  • まあ、高位貴族なら、政務や家事一切を部下や家宰にまかせて趣味や自分磨きだけに時間を費やして暮らすことも可能なんだろうな。そして、不正がはびこると・・・

    作者からの返信

    そういう方もいそうですね……。すぐに不正だらけで家がダメになりそうです。


  • 編集済

    裏から王国支配を企む何かがいるのか…
    出産の早い世界だからまだまだ現役なので、自分が死ぬまで権力を握り続けたい院政なのか…
    昔から公爵家で行われていた伝統的教育なのか…

    どれも碌な物じゃありませんね…

    ここは常識破壊者ヤラカシレオン君の出番で間違いない!

    作者からの返信

    どちらにしても碌なものじゃないですね。今後良い方向に向かってくれたら良いのですが……
    楽しみにしていてください!笑

  • プレオベール公爵家の当主って、
    家系存続の意識あるのか疑わしいと思いますね。
    超個人主義で自分の生きている間は全て自分の思い通りにする事しか考えていないと見える。

    後の公爵家がどうなろうとは考えず状態を見ない本物のおばかなのか、
    目的の為、利用出来るなら息子をも利用する愚か者なのか、
    正しい情報が無いと正しい判断は偶然でしか不可能。生と死の明暗を分ける時が訪れた場合、お家存続の判断は間違うだろう事は予測される。

    アルテュルへの思考を奪う思想教育は、他の子息令嬢も同等教育を受けたとすると国の存続を脅かす危険思想の植え付け行為。権力者の無知は大変怖い。
    愚物の欲望は、将来国内が動乱の時代に突入しかねない割りと危険な情勢に成りつつあったのでは?と思います。


    「パンが無ければ買えば良い」
    ポケット叩き理論が常識だったとは。
    想像力欠如の為せる業。
    父親本人も本気だとしたら領民の未来は暗い。正常な経営は望めないだろう。

    それにしても、双子様の行動基準が面白いかそうでないか、リュシアンは心配成も含んで、レオンの行動を娯楽と見る野次馬根性は旺盛の様で。

    厨房+レオン
    レッツ!クッキング!!
    期待して良いのかな?

    作者からの返信

    今はまだわかりませんが、アルテュル様の様子を見ていると先のことを考えずに自分の利益だけを考えてるお馬鹿な気もしますよね。そういう思考になっちゃう人もいるのでしょう。
    もしもっと大規模にやっていたとしたら、国の危機になりかねませんよね。


    今後の展開も楽しんでいただけたら嬉しいです!

  • 国の繁栄より家の繁栄を重んずる……それを推し進めれば、家の繁栄より自身の繁栄を重んずることになるわけですか。
    何もおかしくないですね。前提以外。

    作者からの返信

    そんな考えになってしまう人もいるのでしょう。

  • なんだよ天井無知シチュとか萌えるじゃんか!

    作者からの返信

    ありがとうございます?笑笑
    これからもよろしくお願いします!笑

  • これ、アルテュルに対してのみ、この偏った知識を植え付けているのか、それとも代々がこんな感じの教えでやってきたのかが気になるな。
    アルテュルに対してのみなら聡明な子を潰すつもりとしか思えないが・・・

    作者からの返信

    そこによっても変わりますよね。

  • 「平民は、貴族が言った通りに従えば良いのだ」・・何を言えば、いいんだ?
    「卵が先か?ニワトリが先か?」・・それが問題だ?

    ある領氏の独り言?

    執筆お疲れさまです。
    応援してます。頑張ってください。

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます!
    これからもよろしくお願いします。

  • これもう父が原因なのかすらも解らん話になってきてるよなぁ。
    官僚主導の社会じゃないけど『貴族に求めているのは表面上のトップとしての体裁だけであり、中身は操作しやすいバカでないと困る』といった連中の思惑だとすると、事が小さいなら侯爵家内部(執事や家令等の策略)で済むけど、国政内部に踏み込む話になると随分な規模の話になりますなあ……怖い怖い。

    作者からの返信

    確かに誰がどう言う思惑でやっているのかによってことの大きさが変わってきますね。父親の独断であれば公爵家の中だけの問題ですけど……怖いですね。
    これからの展開も楽しんでいただけたら嬉しいです!

  • 美紗先生、更新ありがとうございます♪

    そして、カクヨム版☆10000突破
    おめでとうございまぁぁす!´∀`)人(´∀` )イェーイ♪

    今回はレオン君の
    YA☆Ra☆KA☆Shi☆あるのかなぁ~?笑

    と思ってましたが、まさかの
    アルティル君の無知チート回とはww

    素材もわからない人が、
    そのまま引き継いでしまえば

    水が無いならワインを飲めば良いじゃな~~い?状態になるのかな?www

    ―――テスト―――

    問1,鶏が産むのは?

    A,茹で玉子


    問2,小麦の生産量が多い国は?

    A,小麦粉って何ですか?


    問3,野菜は何処で作られる?

    A,その辺に生えてる雑草


    仮にテストあればこんな感じになるのかな?www
    何かあったら貴族の食料事情ヤバいことなりそうww


    今のところ、平民体験のメンバーが
    少しばかり良いところのお坊っちゃん、お嬢ちゃん+ごく一般的な平民の使徒様で、可笑しな所も無く進んでいますね笑

    何故だろう笑
    どうしてか平民で過ごして来て、生活をきちんと知っているレオン君より、一緒に来てくれてる、王族の血筋の方のほうが上手く平民の体験をさせてあげれるような気がするのはw

    「心外な!?平民の一般常識くらいきちんと教える事は出来ますよ!」とレオン君に突っ込まれそうですが笑


    さてさて、
    平民の元に貴族&使徒襲来で
    リシュアン君どう変わるのかな?

    流石に、私の常識は何処か間違っているのだろうか?
    くらいは、現状で思ってそうですけどw

    答えは続きを乞うご期待!ですね😁笑

    作者からの返信

    ありがとうございます!!ここまで来れるとは思っていなくて、本当に嬉しいです。
    アルテュル様はちょっとヤバい状態でしたね。
    次回を楽しみにしていてください!

  • これは偏り過ぎて現当主もそうゆう教育を受けてきた感じが、、、
    代々使えてきた使用人もそうなんだからこれはアルテュル君で意識改革してかないと!

    作者からの返信

    もしかしたらその可能性もあるのかもしれませんね。それか父親が独断でやっているのか……
    アルテュル様が気づいたことが凄いですよね!

  • 主人公の実家行けばいいのに。
    食堂だったよね?

    作者からの返信

    流石に遠すぎます。馬車で2時間以上かかるので。もし近くにあれば一番良い場所でしたよね!

    編集済
  • とりあえずロニーのいる屋台にも寄って行こうか…

    作者からの返信

    ロニーの心労がヤバいです笑


  • 編集済

    「魚は切り身の状態で泳いでる」に比べれば、貴族の中の貴族って
    ことを考慮するとまぁこのくらいの偏った教育はあってもおかしくないか

    …おかしいわーい!w 陰謀の匂いがぷんぷんするぜぇ!!


    というかちょっと視野を広げたら一発でバレるような教育すんなし公爵家

    作者からの返信

    おかしいです!笑
    アルテュル様が父親の言うことを鵜呑みにするような子供であれば、そのままだったと考えると怖いですよね。

  • 平民の成果隠すため、製品って概念自体知らされてないんだろうな。

    明らかに意図的な情操教育、誰が何を企んでるのか判らんけど怖すぎ。

    作者からの返信

    さすがに怖すぎるし、アルテュル様が可哀想ですよね……

  • これはヤバい……さすがに取り巻きのお坊ちゃんたちもこれってことはないと思うんだけど。逆にそっちが常識持ってたら陰で馬鹿にされてるんじゃ……?

    作者からの返信

    さすがにやばいレベルですよね。アルテュル様の取り巻きってことは平民を見下しているのでしょうから、今まで話に出てこなかったのかもしれません。

  • これって
    「愚民化教育」
    って言うのでは?
    ディストピアSFにありがちな情報統制
    数代繰り返すとまともに思考できる人間が死滅する
    疑問点に自分で気づけて答えてくれる人がいてよかった

    作者からの返信

    おっしゃる通りだと思います!
    気づけたアルテュル様が凄いですよね。

  • 箱入りおぼっちゃま!
    でもなんだかゆで卵を知ってるのはほっこりした

    作者からの返信

    ゆで卵好きなのかもしれませんね!
    ちなみに私は大好きです。いらない情報ですが……笑笑