第46話 公爵領へ

 次の日の朝。いつもよりかなり早く起こされた。


「レオン様、本日は出発が早いのでそろそろ起床されませんと、遅刻してしまいます」

「うぅ〜……わかった。起こしてくれてありがとう」


 俺はまだ眠い目を擦りながら、なんとか起きた。まだ外は暗い。

 公爵領までの道中は、途中にある町の代官邸に泊まるらしい。最初に泊まる予定の街は少し遠いので、出発を早くしないといけないようだ。


 俺は両手でパチンっと頬を叩き目を覚ました。うぅ〜勢いよくやり過ぎて痛かった……

 でも、目は覚めたからよしとしよう。


「ロジェおはよう」

「おはようございます。もう荷物は使用人が積み込んでおりますので、レオン様はご自分の準備をして下さい」

「わかった。ありがとう」

「はい、まずは朝食にいたしましょう。ご用意しますので、こちらで顔を洗ってお待ちになっていてください」


 

 そうして俺は、朝ごはんを食べて豪華な服に着替え、準備を整えた。


「では参りましょう。玄関ホール横の応接室に集まることになっております」


 ロジェに先導されてたどり着いたのは、玄関ホールの横にある応接室だった。ちょっとした来客などに使うのだろう。まだ誰も来ていないようだ。

 俺はソファーに座って、ロジェが淹れてくれたお茶を飲みながら待つ。しばらくすると、フレデリック様がやって来た。


「レオンおはよう。早いな」

「フレデリック様、おはようございます」

「少し緊張してるか?」


 そうかな? 自分では気づいてなかったけど。

 でも確かに、何日もずっと貴族の方々といるのは初めてだから、緊張してるのかも。公爵家の方々には慣れてきたけど、領都にいる方達には初めて会うし。


「確かにそうかも知れません。フレデリック様のお兄様達には初めてお会いするので……」

「そんなに緊張しなくてもいい。兄上も皆いい人たちだ。それにレオンのことも伝えてあるからな」


 そう言ってもらえると少し安心するな。

 そのあとはフレデリック様と他愛もない話をしていると、リシャール様とカトリーヌ様が来た。


「皆揃ってるな、では出発しよう。馬車に乗ってくれ」


 そうして俺たちは、馬車に乗って公爵邸を出発した。一際大きくて豪華な馬車に四人で乗り、そこに使用人が二人乗り込んだ。他の使用人はもう一つの馬車に乗るらしい。また、荷物などが詰まった馬車が二台あるようだ。合計四台の馬車で道を進んでいく。そして周りを、公爵家の騎士や兵士が囲んでいる。

 フレデリック様の他にもこんなに護衛がいるんだな。まあ、公爵家なんだし当然か。権威を示す意味合いもあるのだろう。



 馬車は順調に進み、王都を出た。馬車の窓を開け外を見ると、畑が一面に広がっている。ポツンポツンと家が建っているのも見える。たまに教会のようなものもあるので、王都の街からかなり離れると教会は設置されているのだろうか。確かに、ここまで離れると町の鐘の音も聞こえないからな。

 というか、ここはまだ王都なのだろうか?


「リシャール様、ここはまだ王都なのですか?」

「ああ、しばらくは王都の農業地帯が広がっている。もう少し行くと、公爵領の農業地帯だ」


 王都から公爵領の領都までは、踏み固められた土剥き出しの道だが街道も整備されているらしい。

 そしてその街道に沿って、農業地帯と街があるようだ。


 俺はしばらく外を眺めていたが、流石にずっと同じ景色が続くので飽きてきて、窓を閉めた。


「レオン君は好きな食べ物はあるかい?」


 唐突にリシャール様にそう聞かれた。好きな食べ物? なんで急にそんな話なんだ? 俺は少し不思議に思いつつ答えた。


「そうですね。基本的になんでも好きですが、公爵邸で頂いたことのある、牛肉の煮込み料理が好きです」

「ああ、あれか。私もあれは好きだな。あの味付けは最近作られたものなんだが、肉も柔らかくなってとても美味しい」


 ビーフシチューとは少し違うが、似たような味わいのソースで煮込まれた牛肉が、とても柔らかくて美味しいのだ。公爵家の夕食で食べた料理の中で一番気に入っている。


「では、お昼は牛肉が食べられる店にしよう」

「お昼ご飯はお店で食べられるのですか?」


 途中に街があるってことだろうか? そんなに街って頻繁にあるのか?


「公爵領に入ったところに街があるんだ。お昼は少し過ぎるが、できればお店で食べたいからな」


 そういうことか。王都との境に街があるんだな。


「それは楽しみです。初めて王都以外の街に行きます」

「ああ、楽しみにしていてくれ。少し王都とは雰囲気も違って、楽しめると思うよ」



 それからしばらく馬車で進むと、その街に着いたらしい。窓から外を見てみると、家が密集している。


「王都以外の街には、中心街のようなところはあるのですか?」

「いや、無いよ。ただ高級なお店が並ぶ通りはあるかな」


 馬車は、街一番の大通りを進んでいく。街の人々は馬車を驚いたようにみるが、貴族の馬車だとすぐにわかるのか、あまりジロジロ見ることもなく去っていく。

 貴族は平民にとって、あまり関わりたくない存在だからな。タウンゼント公爵家の方々は理不尽なことはしないだろうが、理不尽な貴族もいると聞くし。


 しばらくして馬車が停まった。かなり豪華な作りのお店だ。リシャール様の従者が、先にお店に入っていく。貴族を迎え入れるために先触れを出すのだろう。お店にとってはかなり急だよな。


 それから少しの間待たされ、お店からは壮年の男性が出てきた。そして、リシャール様の従者が馬車に戻ってくる。


「皆さま、準備が整ったようです」

「わかった」


 そういうとリシャール様は、俺にまず馬車を降りるように言ってきた。身分が低い順なのだろうか?

 馬車から、俺、フレデリック様、リシャール様、カトリーヌ様の順で降りる。

 リシャール様は馬車を降りてカトリーヌ様をエスコートすると、二人でお店の方へ歩き始めた。フレデリック様もそれに続いていくので、俺もそれに続く。


「タウンゼント公爵家の皆さま。本日は当店にお越しくださり誠にありがとうございます。お席をご用意しておりますので、どうぞ中へお入りください」

「ああ、急に来たにも関わらず、迅速な対応感謝する」

「当然でございます」


 店内は結構豪華な作りだった。公爵家の屋敷と比べたらかなり見劣りするが、中心街にあるお店くらいの豪華さはあるようだ。

 俺たちは個室に案内された。四角い部屋に、大きな丸テーブルと椅子が四つある。リシャール様が一番奥に座り、俺が一番手前のドア側に座った。


「メニューはこちらでございます」


 そう言って店員さんが、一人に一つメニューを渡してくれた。メニューは、メイン料理を何種類かあるお肉料理から一つ選び、その他のセットは決まっているようだった。

 鶏肉のハーブ焼きや、牛肉、豚肉のステーキ、牛肉の煮込みなどがメニューに並んでいる。

 俺はやっぱり牛肉の煮込みかな。さっき話してたら食べたくなってきたんだ。


「牛肉の煮込みをいただこう」

「私は鶏肉のハーブ焼きがいいわ」

「私は豚肉のステーキで」


 皆さんがどんどん頼んでいく。俺も頼まないと。


「私も牛肉の煮込みでお願いします」

「かしこまりました。では少々お待ちください」


 そう言って店員さんは出ていき、この部屋には四人と二人の従者、二人の護衛だけとなった。

 多分従者や護衛の方も交代で食事をとっているのだろう。


「やはりレオンも牛肉の煮込みにしたのか」

「はい。先ほど話していて食べたくなってしまったので」


 リシャール様に聞かれたので、俺は少し苦笑しながらそう答えた。


「確かにあれは美味しいですものね。でも私には昼から食べるには重いわ。鶏肉くらいがちょうどいいですわ」

「確かにカトリーヌには、少し重いかも知れないね」


 そんな話をしていると、店員さんがスープの入った鍋をワゴンに乗せ入って来た。そして使用人の方が先に少しスープを飲んだ。

 俺は一瞬何をしてるんだろう? 味見かなと思ったが、ハッと気づいた。

 多分これ毒味だ! 凄い、本当に毒味なんてするんだ!

 でも、いつも公爵家の食堂で毒見なんてしてるっけ? わからない……あんまりじっと見たことがなかったからな。広い食堂だし、もしかしたらしてたのかも。


 そして、それが終わると食器にスープが盛られ、給仕された。今食器を、使用人の方が箱から出した気がする。

 もしかして食器も持参なのか?

 そういえばこのカトラリーも、いつも公爵家で使っているものと同じかも。

 やばい……貴族って怖い。


 お腹を下すくらいの弱い毒を使って、毒を取り除く回復魔法の練習しとこうかな……家に帰ったらすぐしよう。毒草は森に生えてるから手に入るし。



 俺は気を取り直してスープを一口、口に入れた。

 おおっ! 結構美味しい。こういう高級なお店には、中心街で開発された新しい調理法も広まってるのかもな。

 というか、チェーン店的なやつなのかも。この世界にあるかはわからないけど。


 そこからは、公爵領についての話を聞きながら、食事を堪能した。牛肉の煮込みは美味しかったが、公爵家の料理人の方が腕がいいのか、ソースの味がいつもの方が美味しかった。でも満足だ。


 俺たちは食後のお茶を飲みながら少し食休みをして、また馬車に乗り込み街を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る