緑青の海へ・第一部

咲花圭良

プロローグ



 まちがえたんだ。

 彼は何かに急かれるように狭い階段を駆け上がっていた。コンクリートで塗り込められた階段は、二段飛ばしで踏みしめるたびに、砂塵のザラザラとした感触が靴底に触る。踊り場にある蛍光灯は、疲れた色で彼の心を強くかき立てた。

 急げ、急げ、時間がない。間に合わない――

 まにあわない、早く、はやくしないと――。

 体中に汗がにじんでいた。ただ一段でも多く、一階でも多く――早く――早く!

 まちがえたんだ。ちがったんだ。そんなつもりはなかった。まちがえたんだ。俺のせいだろうか。俺のせいじゃない。俺のせいだろうか。俺のせいじゃない。俺の――

 ガクン、と体の崩れる感触があった。

 しまった、踏み損なっ――落ちる――

 頭上の踊り場の蛍光灯は、明滅する――何かを知らせるように――彼は、瞬間、両手で頭をかばった。階段をすべり落ちて、それから――

 ガクン、となって、軽く背中をうちつけられる感触があった。しかしそれは予想に反して、平たい。

 ふと、彼は自分が、エレベーターの中にいることに気がついた。さっき頭をかばった腕の中から、うずくまったまま、その狭い個室を見上げた。それは、いつも彼が利用しているエレベーターだ。

 そうだ。そうだ、エレベーターの方が速い。何で気がつかなかったんだろう。馬鹿だな、オレは、オレは――。

 エレベーターの扉は閉じられたままで、動いていない。ランプは五階をさしている。

「ごかい…」

彼は立ち上がろうとして、そうつぶやくと、エレベーターはガクンと、予告もなく動き始めた。彼は上に行かなければいけない。それなにのに、エレベーターは下へ下へと下降し始めた。誰かが下で呼んでいるのか、そう思って、扉の上にあるランプを見上げる。すると、下降するエレベーターのランプは、上階へと数字を重ねている。9、10…

 彼の額から、汗がしたたり落ちた。

 彼は扉へと進んだ。

 違う、違うだろう。上だ、上だ、上へ――。

 屋上へのランプをガチャガチャと音を立てて激しく押す。しかし、反応がない。扉の上のランプをもう一度見上げると、最上階で激しく点滅している。下降する箱は、速度を増していた。点滅する最上階のランプにあわせて、室内の明かりも点滅し始めた。

 彼は激しく扉をたたき始めた。

 違う、違う、違うんだ――違う、違う、間違えたんだ――助けてくれ、たすけて

 体がふう、と浮く感触があった。見ると、床が消えている。

 落ちる――

 闇――見上げると、エレベーターの箱が、明滅しながら上へと上がっているのが見える。いや、彼が、落ちているのだ。エレベーターの遠い明かりを残して、辺り一面、真っ暗な闇にかわっている。やがてエレベーターの明かりさえ見えなくなると、彼は落ちているのか、昇っているのかさえ、わからなくなった。

 音もない、暗闇の宙。

 彼はゆっくりと、視線を周囲にめぐらせた。

 そこはあまりにも静かだった。そして何もなかった。あまりの静かさに、耳がキンと音を立てるのではないかとさえ思われた。宙をただよう、それが夜ならば、星ぐらい見えてもよさそうだと、彼はそんなことを考えた。闇――闇だと意識しているが、もしかしたら本当は、視力が失われたのではないだろうか。

 死んだのだろうか。

 手を見る。見える。おかしなことだ。この暗闇に、自分の体ははっきり見える。大人の手だ。オトコのテ、ダ――ホラ――

 耳の奥で、鼓動の音が響いているのがきこえた。

 ドク、ドク、ドク、ドク、ドク、

 彼は恐ろしい不安に襲われた。不安が心の中をよぎると、心音は激しい音を立てて速度を増した。心音の速まるにつれて、体中をドクドクと鼓動の音が包み始めた。体は、頭から、速度を増して下降を始める。

 これは、心臓の音か、これは、心臓の音か――? 心臓の音が、こんなに速いわけがない。心臓の音が、こんなに大きいわけがない。ガッシュ、ガッシュと激しい音――これは、違う、これは――蒸気機関の音だ。機関車の――。

  うるさい、うるさい、どうにかしてくれ。うるさい――耳がつぶれる、つぶれてしまう。不安は激しい勢いを増して高まっていった。落ちるんだ。落ちる――いつ? どこへ――ガッシュガッシュという頭の割れそうな音響の中で、下降する先を彼は探ったが、頭上の向こうには闇しかない。

 彼の頭の中に、脳天を地面に強く叩きつける想像がよぎった。

 彼は叫んだ。顔を歪めて声を上げた。しかし、声は闇に鳴り響く機関車の音に紛れて聞こえない。だめだ、だめだ、これではだめだ。終わってしまう。つぶれてしまう。聞こえない、聞こえない、誰か――!

 ふと、彼の下降は止まった。辺りは静寂を取り戻し、彼の激しい心音だけが、静かに響く。彼ははかり知れぬ視力の底に、何かが浮かび上がるように思えて、目をこらした。それは遠く、はかなく、近づくのか、未生の闇の中から浮かび上がるのか、ぼんやりと、彼の視界に映じた。

 少年だった。

 小学生だろうか。前髪を、額の上で美しく切り揃えて、黒髪が闇でつやつやと光っている。蝶ネクタイ、半ズボン、サスペンダー、真っ白い靴下、靴――牛革の――

 少年は暗闇に、美しく立っていた。少年の立ち姿で、彼は自分が落下姿勢であることに気がついた。そして、落下はおさまったと思っていたが、その少年の位置で、なおも緩やかに沈み続けているのだということに気が付いた。 

「まちがえたんだよ」

少年が口をひらいた。人形のように生気のない笑顔の口元から、真っ白な歯がこぼれている。

「まちがえたんだよ。まちがえたんだ。」

彼は、少年をじっとみつめた。少年は笑顔のまま、なおも話し続ける。

「まちがえたんだよ。まちがえたんだ、だから――」

「間違えた? 何を?」

彼は少年に問うた。しかし、少年は、彼の言葉がきこえるのか、きこえないのか、その笑顔をくずさぬまま、

「もう一度――」

とつぶやいた。

 モウイチド――?

彼は少年をみつめながら、その言葉を頭の中で繰り返した。

「もう一度、何だ?」

彼は少年に問うたが、少年は笑顔を浮かべたまま、答えなかった。

「お前、誰だ。」

少年に尋ねるのと同時に、ガクンと体が揺れる感触。少年は、その人形のような笑顔を崩して、みるみる生気を帯びると、まじまじと彼の顔をみつめた。そして、次第にずれていく二人の距離をはかるように、ゆっくり、

「タクロー」

 彼の体は、再び落下を始めた。しかし、それは先程のように激しいものではなかった。緩やかに、落ちて行く。少年の体が、足元から遠ざかる。遠く、遠く――

 やがて、訪れる、漆黒の闇。

 どこかから、また、鼓動の音が聞こえている。彼は耳を澄ました。それは、鼓動の音にも聞こえたが、海鳴りの音のようにも聞こえる。

 とくん、とくん、とくん、とくん…

 吸い込まれるような漆黒の闇の中で、スーッと、何かが糸をひいて上へと流れた。手を伸ばしてそれを受ける。緩やかに手のひらに溶け込んだ、それは、涙だった。糸は後から後からひいて、闇の中に光の線をひくように流れた。

 海鳴りの音は、波の音へと変わった。あまりにも静かで、まるでそれまでの喧噪が嘘のように、そこは穏やかに満ちていた。

 彼は自分の体が、ゴムマリのように小さくなっていくのを感じた。さっき涙を受けた手の平をそっとみつめると、指と指の間に、水掻きができている。

 ああ、そうだ、と彼は思った。

 ああ、そうだ、と彼は得心した。

 彼はそこが、どこなのかを知っていた。そして、もうすぐ、自分の体が、この漆黒の闇に吸い込まれて、なくなるのだということを悟った。

 きっと、波の音ばかりが残るのだろう。そして、何かに充たされていくのだろう。

 波の音は、とくん、とくん、と告げている。

 もう一度――と、彼は遠くなる意識の中で、少年の言葉を繰りかえした。

 もう一度…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る