第2話 怪奇! ちんちんのない女子高生!

 高道屋商店街は、三重県麻思馬市の駅から、徒歩五分の古いショッピングアーケード。


 一度はシャッター商店街化しかけたのだが、不動産屋がコンサルタントに入り、若者たちの憩いの場として盛り返した、地元民のホットスポットである。


「たしか、この辺りだよな……榊原芸能事務所……」


 馴染みのある商店街だが、店のひとつひとつが小さいので、印象に残らない店舗が多い。昨日拾ったチラシを眺めながら、和奏はぶらぶらと歩を進める。すると、穏やかではない声が聞こえてくる。


「わけわかんないし! 偉っそーに! クソヤクザが! 死んじゃえ!」「潰れろ! こんな事務所! ツイッターで晒してやる! 超絶ブラックだって!」


 こぢんまりとしたビルから、ケバい女子高生たちが飛び出してくる。それらを見送ると、和奏はビルの方に視線をやった。建物のガラス張りの扉にはこう書かれている。


 ――榊原芸能事務所。


 和奏は、チラシを見る。さらに扉の文字を二度見。そして感想をポツリ。


「……大丈夫か、ここ……」


 どうやらこのビルが目的地らしい。和奏は胃の奥から不安が込み上げてくる。しかし、他に選択肢はない。意を決して足を踏み入れることにした。


 ガラスのドアの向こうには廊下。いくつかの部屋があって、そのひとつに『面接会場』の張り紙があった。ノックして返事を待つ。


「入れ」


 ドアノブを回し「失礼します」と、入室する和奏。そこにいたのは昨日の抹茶頭の青年。ソファに腰掛け、テーブルに足を置いてふんぞり返っていた。ノートパソコンを弄っている。


「あの……このチラシを見て、きたんだけど――」


 ――アイドル募集中。


 ここは、できたばかりの芸能事務所だ。まだ、アイドルも候補生もいない状況らしい。和奏としては渡りに船。生活圏内に芸能事務所があるなど、この上ない好条件であった。


 部屋へと入るなり、京史郎は和奏を一瞥。そしてこう言った。


「不合格だ。失せろ」


「へ?」と、素っ頓狂な声を漏らす和奏。


「耳が悪いのか? それとも日本語がわからないのか? 帰れって言ったんだ」


「ま、待て! アイドルを募集してるんだろ!」


「おまえみたいなノッポを好きになるドルオタがいるか。需要がねえんだよ」


 ――秋野和奏。現役バリバリの女子高生である。


 ただし、身長171cm。女子生徒の中ではトップクラスの高身長。ルックスもスタイルも良い。顔も綺麗で整っている。誰がどう見ても美形。だが、アイドルというよりも、モデルと言った方がしっくりくるだろう。


 ぶっちゃけるとモテる。女子校なので女の子にモテる。去年のバレンタインデーは、下駄箱にも机の中にも、入りきらないほどのチョコレートが詰め込まれていたほどだ。


「金髪に黒のメッシュ? どこの暴走族だよ。アニメの世界から抜け出してきたのか? 面も凜々しいし、背筋もシャンとしてる。格闘技でもやってんだろ?」


「お、おす……」


「乙女華の制服着てなきゃ性別も分からねえってのに、よくもまあ、アイドルになりたいなんて言えたもんだよな。もしかして罰ゲームか? ああ、だから乙女華の制服着てるのか。本当はちんちんついてんだろ」


「ついてねえよ! セクハラだぞ!」


 なんて嫌な奴なんだ! さっきのギャルっぽい女子の憤りもわかる。このような態度で応対されたら罵声のひとつも浴びせたくなる。


「面接は終わりだ。ご足労ありがとうございマシタ。……足代(交通費のこと)は出ねえからな」


 だが、ここで引き下がれる和奏ではなかった。深呼吸をひとつ。気分と態度を切り替え、落ち着いて言葉を向ける。


「……秋野和奏あきのわかな。乙女華高校二年生。アイドルになりたくてきた。頼む」


「それが目上の者に対する口の利き方か? 言葉遣いもなってねえんだな」


「ぐ……ッ。あ、秋野和奏です。アイドルになりたくてきました! よろしくお願いします!」


「いらねえ」


「女の子らしいことをしたいんです」


「女の子なら、普通に生活するだけで、女の子らしく生きてけるだろうが。……ん? それとも、やっぱちんちんがついてるのか……?」


「ちんちんから離れろや! このレタス頭!」


 ちんちんちんちん連呼しているような大人に、敬語を使うのもバカバカしくなってきた。


「……家が空手の道場なんすよ。あたしは跡継ぎとして育てられたんす」


 秋野道場。オリンピック選手も輩出したことのある、国内でも有名な空手道場だ。父は昔気質の人間で、自分の子供を跡継ぎとして育てることを使命のように感じている。


 しかし、生まれた子供は女の子。母は身体が弱かったので、二度目の出産は断念。和奏を跡継ぎにするしかなかった。幼稚園に入る頃から道着を纏い、毎日のように稽古をさせられた。身体を作るために栄養のあるモノを食べさせられた。


 結果、身長は伸びてスタイルはよくなり、精悍な顔立ちも手に入れた。手に入れてしまったのだ。


「義務教育が終わったところで、親父と道場に嫌気が差したんす」


 だから、対極となるお嬢様学校の乙女華に入学することにした。学校名を伏せて、保護者のサインをもらった。


 入学後はグレた。グレたといっても、根は真面目な秋野和奏。髪の毛を金髪黒メッシュにすることが精一杯だった。


 もちろん、タダでは済まなかった。父には半殺しにされたあげく、両腕の関節を外され、二日ほど道場に放置された。それでも髪色を戻さなかったのは、和奏の意地だった。


「クソガキだな。親に飯食わしてもらっている立場で、何様のつもりだ。そこらのクズラッパーでも、常に親にはカンシャしてるぜ」


「さっきから酷くないっすか?」


「おまえがしつこいから、こっちは嫌われるのに必死だ」


 これは圧迫面接か? ――そうか! アイドルの世界は厳しい。他人を蹴落とすために手段を選ばないライバル。立場を利用してセクハラ染みたことをしてくる悪徳プロデューサー。それらと渡り合うだけのメンタルがあるのか、試しているに違いない。ここで怯んではダメだ。


「あたしの歌を聞いてくださいよ。そしたら、気が変わりますよ」


 ニィと、笑みを浮かべる和奏。


「よその事務所に行け。国道一号線を六百キロほど歩いて行けば東京に着く。新宿二丁目辺りを歩いていたら、怪しいプロダクションから声をかけてもらえるぞ」


「東京の大手は惨敗だったんすよ」


 身長かルックスか。あるいは、水準に達していても、上京させるほどのレベルではないと判断されたのか。書類選考でアウト。ゆえに、新進気鋭の三流事務所の門を叩くしかなかったのである。


 アイドルという女らしさの極み。世界で、もっとも自己主張のできる夢の職業。その夢をあきらめ、進路はどうしようかと迷っていた矢先に差し出された、最後のチャンス。クソッタレ道場から抜け出すいい機会だ。意地でもオーディションは受けさせてもらう。


「勝手に歌わせてもらいますよ」


 和奏はスマートフォンを操作。メロディを流す。メジャーアイドル『クランボワネット』のセカンドシングル。あなたの心にラスティネイル。去年の紅白でも歌われた曲である。


「営業妨害で警察にしょっぴいてもらうぞ?」


「警察、苦手じゃないんすか? 昨日、この商店街で派手に暴れてたでしょ?」


「ん? あれを見ても、ウチでアイドルやりたいってのか。へぇ……なかなか根性が座ってんな」


 和奏は目を閉じた。流れるメロディを耳へと染みこませる。そして、音楽と自分を溶け合わせるように、心の奥から声を奏でるのだ。


 ――歌は気持ち。


 歌詞の情景を思い浮かべ、気持ちを乗せる。優秀な音楽家は己の世界へとダイブする。和奏も、その域へと入るのである。


 ――さあ、あたしの歌を聞け。


 さえずること三分四十五秒。渾然一体となった音と声の調和。最後の一小節を歌いきると、和奏は満足げに、吐息をこぼすという残心を終わらせる。


 ほのかな笑みを浮かべ、得意気に京史郎を見やる。すると彼は、耳を塞ぎながらこう言ったんだ。


「……終わったか? 失せろ、このクソ音痴」


「ふぇええぇっ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る