>>6 My traumatic past




「おっ買い物〜! おっ買い物〜! おかーさんとおとーさんと一緒におっ買い物〜! 」

「こらこら。あんまりはしゃぐと危ないぞ」

「だって〜! 久しぶりだから嬉しいんだもんっ! 」


 あたしは綺麗な青空の下、両親と一緒に手を繋ぎながらショッピングモールへ向かって歩いていた。両親の手の温もりは凄く温かくて、何処か懐かしく感じるのは何故だろう……。


 後少しでショッピングモールだ。この横断歩道を渡れば、もう着く。


 着いたら何をしようかな? 欲しい物が沢山あるんだよね。この間テレビで流れていた可愛いお人形さんも絶対に欲しいし……。


 信号の色が青に変わった。

 あたしは、横断歩道を渡ろうと足を1歩前に出す。


 ──その時、


『キキキキーッ!! 』


 と、物凄く大きな音がした。


「危ないっ!! 」


 その瞬間、あたしはおかーさんに身体を強く押されて、歩道の端へと突き飛ばされる。


「いてててて……」


 一体何が起こったというのだろう?

 何でおかーさんは、急にあたしを……?


 あたしは、ギシギシと痛む身体をゆっくりと起こして、辺りを見渡す。


 するとそこには、おかーさんとおとーさんが傷だらけになって倒れている姿があった。すぐ近くには電柱に衝突している車も見える。


 その瞬間、あたしは全てを理解した。

 おかーさんとおとーさんは、車に轢かれそうになっていたあたしを、身を挺して守ってくれたのだ。


「おかーさんっ!! おとーさんっ!! 」


 あたしは、両親の元へ行く為に、急いで横断歩道を渡ろうとした。しかし、周りの人に『危ないから下がっていなさいっ! 』と強く言われて、引き止められてしまう。


「救急車をっ! 」


 知らないおじさんやおばさん達は、慌てて携帯を取り出したり、あたしのおかーさんとおとーさんの元へ駆け出したりしていた。


 そんな様子を見て、あたしは途端に頭の中が真っ白になる。


 ──あたしも行かなくちゃいけないのに……。


 あたしのせいだ。

 もし、あの時横断歩道を渡っていなければ……。


 隣にいたおばさんは、『大丈夫だからね』と言ってあたしを抱きしめるが、何が大丈夫なのか全然分からない。


 おかーさんとおとーさんは大丈夫なのだろうか?

 あたしは一体、この先どうしたらいいのだろう……。

 そんな不安が頭の中を駆け巡る。


 心配で堪らず、遠くからおかーさんとおとーさんの様子を見ていると、ずっと倒れたままで、ピクリとも動いていなかった。……このままじゃ、あたしは色んな感情でグシャグシャになって、押し潰されてしまいそうだ。


「──ッ、」

 

 思わずあたしが泣き叫ぼうとすると、場面は急に変わり、今度は両親とよく一緒に来た事のあるおばーちゃん家の目の前にいた。


 ……隣に両親は居ない。

 ただ1人、おばーちゃんがあたしの右手を優しく握ってくれていた。


「今日から、ここが菜々ちゃんの新しいお家だよ」

「新しい……、お家……」


 両親とよく一緒に来た事があるとは言え、それでも見慣れない家だった。ここには、おかーさんもおとーさんもいない。今日からあたしは、この家におばーちゃんと2人で暮らすんだ……。




♢




「──っ、」


 目が覚めると、あたし──如月(きさらぎ)菜々(なな)は一筋の涙をポロリと零していた……。目の前は天井が広がっていて、辺りはまだ少し暗い。布団の端に置いてある置き時計をチラリと覗くと、まだ午前の4時過ぎだった。


 ……今日も学校があるけれど、それにしても早くに目を覚ましてしまった。


「……」


 どうして、今頃あんな夢を見てしまったんだろう。

 あの夢は、間違いなくあたしの過去だった──。辛くて、悲しくて、ずっと忘れられないあの日。


 早くに両親を亡くしたとはいえ、やっぱり思い出はいつまでも記憶の中にあるし、ずっと寂しかった。おばーちゃんの事は大好きだし、勿論感謝してもしきれない。それでも……、この場におかーさんとおとーさんも居てくれたなら、どんなに幸せだっただろうか。


 ……おばーちゃんは今、入院している。健康な身体で、絶対にあたしの元へと帰ってきてほしい。独りぼっちは寂しいから……。


 あたしは涙を手で拭ってから、ゆっくりと身体を起こして、顔を洗いに洗面所へと向かった。……本来ならまだこんな時間なので、もう一眠りするところだったが、眠れなかったのだ。またあんな夢を見るかもと思うと怖いし。


「……ジョギングでもしてこよう」


 その後はシャワーを浴びて、朝食を食べて学校へ行く支度をして……。


 ……学校か。

 行きたくないな……。


 あたしは、『はあ……』と溜息を1つ深く零してから、重たい蛇口をひねった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る