>>10 little shy boy




──『もし良ければ、幼稚園のボランティア、一緒にやりませんか? 』


 菜々ちゃんから突然のお誘い。


 どうして私を? 私なんかが行ったところで邪魔になるだけでは……なんて色々思いもしたが、『ゆかり先輩がいれば何でも出来る気がするんですっ! 』とまで言われてしまったら……、断れないだろう。断る理由も特に無いし。


 しかし今思うと、幼稚園のボランティア……というのは一体何をするのだろうか。先生のお手伝い? 子供の世話を見たりするのかな?


 あの時は、誘いに対して『いいよ』なんて言ってしまったが、もっと慎重に考えるべきだったかもしれない。……そもそも幼稚園のボランティアだよ? そういえば私子供に好かれないじゃんっ!!


 今になって不安が込み上げてくる。


 ……ちなみにどれぐらい子供に好かれないかというと、例えば道端で赤ちゃんと出会ったとする。可愛いな〜って思って赤ちゃんを見つめていると、確実に3秒以内に泣かれるのだ。あっかんべえ等をしている訳では無い。もちろん触れている訳でもない。なのに確実に泣かれてしまうのだ! ……しかも悲しいことに、百発百中である。


 私の顔が怖いのだろうか? それとも、私の背後には何か良からぬものでも取り憑いているのだろうか……。分からないが、もし、そんな私が幼稚園に現れたら、子供達はどうなってしまうだろう。



「…………」


 ……きっと、サファリパークの様になるに違いない。

 あちこちで子供が泣き出し、終いには私は幼稚園を追い出されてしまうだろう。



 やっぱり、申し訳ないけど断ろう……そう思って携帯に手を伸ばそうとした。



 ……でも。


「……喜んでたしな……」


 菜々ちゃんの笑顔を思い出す。

 私が誘いをOKした途端、それはもう、幸せそうに微笑んでいた。


「あ〜〜〜っ!! どうする私っ!! 」


 私は一晩中悩みまくった……──。




♢



 ……そして、ついに来てしまった!!


 海明幼稚園に!!



「うわ〜! 懐かしいなあ。あたし、ここの幼稚園に通ってたんですよっ! 遊具も当時のままだ! ふふっ」


 菜々ちゃんは楽しそうにはしゃいでいる。


 緊張していないのだろうか……。

 私はさっきから震えが止まらないというのに!!


 そもそも私は幼稚園の先生になりたい訳では無い。こういうボランティアって、普通そういう職業に就きたい人がやるものでは無いのか? もしくは、そういう職業に興味がある人とか。


 菜々ちゃんも歌手志望なんだし、このボランティアとは何も関わりが無いのでは……?


「ゆかり先輩。幼稚園の先生ってね、歌うんですよっ」

「…………」


 ……いや、それは知ってるけれども。

 菜々ちゃんの歌うと、幼稚園の先生の歌うはやっぱり違う気が……。


 なんて、今更か。

 菜々ちゃんがやりたいなら、それで良いのだろう。私はとりあえず……、小説のネタになるかもしれないしね。何事も経験だ。


 覚悟を決める。


「それじゃ、職員室に行きましょうか」


 菜々ちゃんは、『こっちです』と案内してくれた。


 幼稚園の頃の事なんて、私は全然覚えていない。ましてや職員室の場所なんて、絶対に分かる自信が無い……。菜々ちゃんはよく覚えているな。記憶力が良いのだろうか。


 昇降口に入る。


 私はこの幼稚園に通っていなかったが、何となく懐かしい匂いがした。学校と比べると、小さくて狭い。


 幼稚園ってこんなに狭かったっけ……。

 私は辺りを見渡す。


 恐らく、私が大きくなったのだろう。小さい子供達から見たら、この幼稚園は凄く広く見えるのかもしれない。


「ここですね」


 菜々ちゃんは、ドアを開けた。



「失礼します」


 私たちは職員室の中に入る。


「ボランティアの件で来ました。如月菜々と」

「日向ゆかりです」


 幼稚園の先生達がこっちをじっと見てきた。……まあ、当然見るだろう。『どんな子達なんだろう』って気になるだろうし、私でもそうすると思う。でも、なんか視線がちょっと……、怖いと言うか。私はその視線をそらすように、遠くの壁を見た。


「あらあら〜っ! 貴女達が例の子ね! 香織(かおり)ちゃんから聞いてるわよ! あ、ちなみに香織ちゃんってのは、香菜子ちゃんのママの事ねっ」


 ……香菜子ちゃん??

 香菜子ちゃん……って誰だろ。


 私は、今までのクラスメイトでそんな名前の子が居たかどうか、記憶を辿ってみる。


「香菜子ちゃんは、あたしのクラスメイトです。このボランティアを教えてくれた人ですよ」


 菜々ちゃんは小声で私に教えてくれた。


 なるほど。

 通りで、初めて聞いた名前だと思った。


「ちなみに私は紫崎(むらさき)十萌(ともえ)っていうのよ。こんな感じだけど、一応園長やってるからよろしくね」


 園長先生っ!

 ……全然見えない……。


 金髪で、露出度が結構高めの服を着ている。

 外国人だろうか……と思ってしまうほどには、スタイルがいい。


 特に胸。

 ……大きい。


「で、肝心のボランティアの内容なんだけどね。貴女達には香織ちゃんのクラスの子の世話をしてほしいのよ〜」


 世話……。

 まあ若干想像はしていたけど……。


「でも……、あたしたち子守りなんてしたことないですよ? 」

「大丈夫大丈夫っ! そういうのは案外何とかなっちゃうから! 」


「…………」


 この園長先生……、大丈夫なのかな。

 いつかこの幼稚園が潰れる未来が見える……。


「……嫌ねぇ、冗談よ、ジョ・ウ・ダ・ン。お願いしたいのは、海人(かいと)くんっていう男の子の事なの」


 ……海人くん?


「その子はね、今クラスで一人ぼっちなのよ。物静かでね、暗い男の子なの。先生達もね、何度か話しかけているんだけど、一言も喋らないのよ……」


 『ほんと、困ったわあ……』と、園長先生はため息をつく。


「その海人くんね、お父さんもお母さんも音楽関係の仕事をしているらしいのよ。だから歌が大好きみたいでね。家だといつも歌っているらしいんだけど……、ここだとどうにも自分を出せないみたいねえ。シャイボーイなのかしら」


 ……私も小さい時は、物静かな子供だった。1人でずっと物語を書いているような、そんな子供。


 でもそれは、自分が好きな事をしていたかったからであって、海人くんのそれではない。


 海人くんはきっと、寂しいのだろう。幼稚園に来ることで、お父さんとお母さんと離れ離れになる。そして、大好きな歌を歌えなくなるということが。


 私は、菜々ちゃんの顔を見る。

 菜々ちゃんも、私と同じ事を考えていたようでで、真剣な顔をして頷いた。


「あたしたちは、その海人くんが皆と打ち解けられるようにサポートする為に呼ばれた……という事ですね」

「ピンポンピンポーン! 大正解〜! 」


 園長先生はパチパチと拍手をする。


「歳が近い方が海人くんも接しやすいと思うのよ。それに、香織ちゃんから聞いてるわ。貴女達歌が上手いんでしょう? だから海人くんとも仲良くなれるんじゃないかって思ってね」


 私は歌えないけどね……。

 軽く苦笑いを浮かべる。


 今日の主役は、紛れもない、菜々ちゃんだ。

 私は菜々ちゃんを、影からサポートしよう。


「分かりました。任せてください! 出来る限り、頑張りますっ」


 菜々ちゃんは胸を張ってそう言った。



 菜々ちゃんの夢は、歌で沢山の人を笑顔に、幸せにすることだ。海人くんを幸せにする事が出来たなら、それは菜々ちゃんにとっても凄く幸せなことだろう。それに、菜々ちゃんのおばあちゃんも絶対に喜ぶはずだ。


 ……頑張って!

 菜々ちゃんなら出来るよ。


 私は心の中で、菜々ちゃんにエールを送る。



「それじゃ、行こっか」


 園長先生の後に続いて、私達は職員室を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る