プロローグ

1 突然、婚約破棄を言い渡されました

「ヴィネ・ド・ロマリエル陛下。私をあなたの妃にしてはいただけないでしょうか」


 私、エレイン・ド・サヴァティエは、魔王と呼ばれる男、ヴィネ・ド・ロマリエルの前で、優雅にこうべを垂れながら、うやうやしくこいねがった。

 アヴァロニア王国を治める王である、ヴィネは玉座に深く腰掛けたまま、目をみはる。

 オペラを歌うような、ヴィネの美声が大広間に響き渡った。


「笑止! 何を言い出すかと思えば。私の妃になりたい、とはな」


 白磁のような、透き通る肌。

 腰まで届く深い紺色のストレート・ヘアは、サファイアのような輝きを放っている。

 目元は仮面で隠されてはいるが、その仮面の下には、形良く、まっすぐに伸びた高い鼻梁が続く。


(ああ、推しが……私の一番の推しが! 私の、目の前にいる!)


 本当ならば、床に転がりながら悶絶し、萌える心の限りを叫んでしまいたい。

 そんな気持ちを抑えながら、私は、貴族の淑女らしく、あくまでも冷静を装った。

 目の前にいる彼は、乙女ゲーム『聖なる乙女と光の騎士のマリアージュ』のラスボスである、魔王ヴィネ・ド・ロマリエル。

 ラスボスとして設定されている彼は、ゲームの中では、通常、攻略することが叶わないキャラだ。


(ああ、ヴィネ様……尊い! スチル以上に、現実のヴィネ様ってば、なんてお美しいの! もう、何が何でも、攻略させていただきます!!)


 私は、なぜかわからないが前世でプレイしていたゲーム『聖なる乙女と光の騎士のマリアージュ』の登場人物、しかも悪役である、公爵令嬢エレイン・ド・サヴァティエに生まれ変わっていた。

 そして、今。

 とある事情により、魔王ヴィネ・ド・ロマリエルを恋愛対象として攻略しようと試みていたのだ。


 その、「とある事情」を説明するためには、約一ヶ月前に起きた、「とある事件」にまで遡らなければいけない。

 そう、あの忌まわしい出来事、婚約破棄のあの場面まで──


* * *


「エレイン・ド・サヴァティエ、私はそなたに婚約破棄を申し入れる」


 広間には、聖堂騎士団の団長であるジャン・ノエル・ド・ベルナールの凜とした声が響き渡った。

 今日は、創造神ファシシュがこの世をお創りになられたとされる聖なるファシシュの日。

 その祝祭日を祝うため、宮中の広間には、着飾った多くの貴族たちが集まっていた。

 ジャンの声に、周囲で輪舞を踊っていた人々が、動きを止める。


「私と……婚約破棄を……?」

「ああ、そうだ」


 思いも寄らぬジャンの申し出に、私は、身体中から力が抜けていくのを感じた。

 私とジャンは、親の決めた婚約者同士だ。

 しかし、聖カトミアル王国の貴族の間では、当人の意思とは関係なく、家柄に見合った相手と結婚するのは当たり前のことだったし、そういう意味では、私とジャンは実にふさわしい間柄だったと思う。


 代々、異教徒と聖戦の最前線で戦ってきた聖カトミアル王国修道会騎士団総長・ベルナール伯の息子であり、自らも聖堂騎士団を率いるジャン。

 そして、聖カトミアル王国の草創期より、政治に関わり、宰相も多く排出してきた由緒正しき大貴族であるサヴァティエ公爵家。王家に嫁ぐこともできる名門、サヴァティエ家の長女として生まれ、公爵令嬢として最高の教育を受けてきた、私、エレイン。


 今日まで、特に何の問題もなく、ごく普通の貴族の婚約者同士、うまくやってきていたはずだ……と思っていた、私だけは。

 私は、くずおれてしまいそうな膝に力を入れ、問い返す。


「なぜですの? 私に何か落ち度がございましたか……?」

「ふ~ん、そうきたか。そなた、しらを切るつもりなのか」


 ジャンの美しい唇が歪む。

 苛立ちを隠さず、ジャンは右手で金色の髪をくしゃくしゃと掻き上げた。


「『しら』……? 私には、皆目、見当が付きませぬ」

「それを、『しらをきる』と言うのだ! そなた、ヴァレリー・フルニエ嬢にしてきた数々の非礼を忘れたとでも言うのか?」

「ヴァレリー嬢……?」

「そうだ、そなたより身分が低いからと言って、馬鹿にしているのではあるまいか?」



「ジャン様、エレイン様はそんな方ではございません!」


 ジャンの横に立つ、可憐な美少女が口を開く。

 甘いピンクブロンドのふわふわの巻き毛が、薄桃色のドレスの上で踊っていた。

 そういえば、そんな男爵令嬢がいた気がする。

 もとは平民だったが、つい最近、爵位を買ったとかで、宮中に出入りを始めたとかいう、ご令嬢。

 悪い子じゃないとは思う。いや、……思いたい。

 ただ、出自のせいか、誰にでもいい顔をするクセがあるようで、そのために誤解をしてしまう殿方が多いのだ。


 「自分は、ヴァレリー嬢に愛されている」と。


 それで、殿方の方が暴走してしまい、うまくいかなくなったカップルがいくつもあるのだ。

 そのことを注意したような記憶は……、確かに、ある。

 それが、いけなかったと言うの……?

 そんなことで、婚約破棄されてしまうと言うの──?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る