●お客様には懇切丁寧に

「何でよそ者に金を払うんだ?しかもゴミ掃除人風情が!」


受電卓で新人が暴れていると通報があった。山吹は顔をしかめる。


「ちょっと羅生君」


羊頭狗肉を地で行く巨漢がパイプ椅子からはみ出している。給付金は転移に巻き込まれた旧日本国民全員に申請資格がある。人権を与えられている筈のオークでも頭ではわかっているがつい粗暴さが口に出る。


「この野郎!」


荒ぶる彼から魔導フォンを取り上げるしかない。所長権限で呪文を唱えた。


あとは日本人スタッフに引き継ぐ。翠はうんざりしつつ何度目かの絵巻を投影した。テイムの力でオークは平静を取り戻した。


「ついすみません…しかしあの野郎が…」


本人は給付の意義を理解しつつも感情的になってしまったという。


「誰だって切羽詰まったら我を忘れるわ。それは羅生君だって同じでしょう。人はピンチを感情で切り抜けるの。君は元戦士よね」


新人をいさめる時は頭ごなしより同じ目線が効果的だ。


「確かに戦場では四の五の言ってられません」


「そうよね。先ほどのお客様も災害瓦礫と戦ってる」


するとオークは肩を怒らせた。


「俺だって毎日が戦争ですよ。帝王の命令だからやってるんだ。誰が電話番なんか」


羅生の机には赤ペンだらけの報告書がある。山吹がダメ出しした通話記録だ。


「慣れない仕事で嫌になるわよね」


「ああ、イライラする」


オークは拳を振り上げた。


「羅生君の言う通り毎日が戦争よ。それはお客様も同じ。いわば戦友じゃん」


山吹はスカートのポケットから赤い録音石を取り出した。そっとオークに握らせる。


「これは?」


「戦友である私から君に武器を授ける。それでしっかり練習なさい」


「所長…」


オークは言葉を詰まらせた。翠は見逃さなかったのだ。赤ペンに添えられた羅生なりの反省点を。

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