街のBLこぼれ話(エッセイ)

あとみく

AくんBくん(仮)のやりとりを腐女子目線でウォッチング!

連想ゲーム

小雨の降る昼下がり。


たぶん中学生かな、男の子二人が傘を差して狭い歩道を横並び。

その後ろを歩く私。だんだん追いついてしまう。


左が普通の傘で、まっすぐ歩くAくん(仮)。

右が折り畳み傘をふらふらさせ、やや落ち着きのないBくん(仮)。


ふいに、BくんがAくんの肩に手をやって(軽くどついて?)、離れる。

Aくん、特に気にせずまっすぐ歩く。


(ターゲット、ロックオン)←私の心の声


だんだんと近づいて、会話が聞こえてくる。


Aくん「~~(何かの単語)」

Bくん「えっと、じゃあねえ、~~(単語)」


(何だ、しりとりか?おいおい小学生みたいだな、別にいいけど)


そして。



Aくん「~~」

Bくん「えー、それじゃあ、~~だから…『コッペパン』。んー、『コッペパン』と言えば、『家』。『家』と言えば『お前の家』。『お前の家』と言えば…『俺が行くしかない』」



(…っ)

 ↑ 声にならない声



それを聞きながら、Aくんの回答は聞けないまま、仕方なく追い抜いてしまう私。

しりとりではなくて連想ゲームだったようだが、BくんはAくんと交互に言い合っていくのに飽きて、勝手に一人でどんどん進めてしまった。


しかも「コッペパンと言えば家」って、「ば」と「家」をかけちゃってる気がするけど…いや、そこは論点じゃない…けど、Bくんのちょっと抜けてて強引そうな性格をよく表している…。


…って、いうか。


「お前の家」には「俺が行くしかない」わけね。。。


うん。


Aくんの家に、入り浸ってるのよね、Bくん。

もしかして、最初はみんなで遊びに行ってたかもしれないけど、すっかり今は、Aくんちに行くのはBくんだけ。

お前の家に遊びに行ってやるのなんか、俺くらいだしな…みたいな感じが伝わってくる。


こう、謎の、「ったく、お前とは腐れ縁だからな、仕方ねえな」みたいな、上から目線風の独占欲という名のツンデレBL(曲解)。


…いや、でも、っていうかさ、「Aくんの家と言えば?」というお題が出されたら、連想として、「俺がよく遊びに行く」ってことになるのは分かるけど、Bくんさあ、その前から、「コッペパン」のところからもうちょっと変だったじゃん。

Bくんが「コッペパン」って言ったら、次はAくんが「コッペパンと言えば…」とその連想を答える番なのに、強引に連続回答で「家」に持っていっちゃって…。


…ん、もしかして。


帰宅途中の二人。


…Bくん、これからAくんの家に遊びに行きたかった…??


な、謎のツンデレ力を発揮して(?)、普通に「今日遊びに行っていい?」とは言わず、おかしなところから「んじゃーお前んち行ってやるか」ってとこに着地しようとしてる??

いや、うん、Aくん、何かほとんど話さないし大人しいし、たぶん「今日俺んちで遊ぼうぜ!」っていうタイプじゃない。Bくんがぐいぐい絡んでて、Aくんは何を考えてるか分からないけど、でも断ることはなくて…。


こんな連想ゲームにも嫌がらず付き合ってくれるAくんのこと、Bくんは、でもたぶん、本音はちょっと分かんなくて、強引なフリで、手探りに、「俺と遊ぶのどう思ってんのかな?」「こいつ本当に俺といて楽しいのかな?」ってところを知りたいんじゃないかな…!!


…。


以上、「深読みのあとみく」がお送りしました。

これからも見かけ次第リポートしてまいります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る