第10章 さくらとの出会い 【5】

 「えっ⁉︎ 良いの? 西浦にしうらくん」

「ええ、乗りかかった船……、というか、完全に船に押し込まれちゃった感じなので、最後までミッション完了させてください」

「でも、私を家まで送っていくと、西浦くんの帰る距離が長くなるし、時間は遅くなるし……」

「何を言ってるんですか、先輩! 女性である先輩と男性である俺。不審者が狙うとしたら、どっちの確率が高いと思ってるんですか」

「そりゃあ、私のほうが可能性は高いけど……」

「だったら、なおさら、俺の提案を受け入れてくださいよ」

 俺たちは、高空たかぞら駅方面へ向かう電車に乗っていた。二人掛けのシートの窓側に白石しらいし先輩を座らせ、俺は通路側の席に陣取っていた。

……もし、万が一のことがあっても、これで白石先輩は守れるぞ……。

「西浦くんが、心配ない、って言うんなら、お言葉に甘えなくもないけど……」

「大丈夫ですよ、先輩。俺のことは、心配ないですって」

「……。そこまで言い切れるんなら、今回は折れてあげる。……でも、『今回は』、だからね!」

「……分かりましたよ、先輩。今回限りの特例、ということで」

そこで俺は、改めて隣に座る白石先輩に目をやった。

 絹のような長い黒髪。ほんのりと白い肌。不自然じゃない色味のナチュラルメイクは、元々の素材の良さの現れなのだろう。それが夜景の窓に映えて、まるで絵画か写真集の中の1枚のような美しさが醸し出されていた

「西浦くん、何見てるの?」

「……ああ、先輩は夜景に映えるな、と思ってまして……」俺は思わず素直な感想を口にした。

「ふふ」案の定、白石先輩は笑い始めた。

「ヤダ、西浦くんたら、ナンパのつもり?」

「違いますよ、俺は正直な感想を述べさせてもらっただけで……。下心なんか、これっぽっちもないですから!」

「……分かってる。……だけど、『何、似合わないキザなこと言ってるんだろう?』とか思ったら、笑えて来ちゃって……」

「……確かに、キザなのはガラじゃないですけど、何もそこまで笑うことないじゃないですか……」

「うふふ。ごめんね。でも、西浦くんにも、ちゃんと女性を見る目はあったんだ、と思って」

「もう、先輩。俺のこと何だと思ってるんですか。俺だって、19の男ですよ。年相応に女性への関心もありますよ?」

「……何と言うか、西浦くんって、ピュアそうだから、女の子にモテそうなんだけど、その実は「仲の良い異性の友達止まり」というか、みたいなタイプだよね、と思って」

「先輩、エスパーですか? 確かにそう言うパターン、多いですけど……。」

「やっぱり。だと思った。西浦くん、優しいもの」

「「優しい」じゃなくて、「紳士的」って言って欲しかったですけど……。まぁ、良いか。とりあえず、もう一度言わせてもらうと、さっきのは、「素直な感想」であって、お世辞でも下心の現れでもないですから」

「分かった。もういじらない。「西浦くんのジェントリーシップ」ってことにしてあげる」

 その時、車内放送で、『次は、高空〜、高空〜』と停車駅を告げるアナウンスが聞こえてきた。

「先輩、次、降りますよ」

「だね。降りる用意、しておこうか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る