第88話 《赤雷の魔女》


「ねえ、どれだけ歩けば着くの……?」


 先の見えない霧の中、たまらずイブキが問いかけると、残りの二人も足を止めた。


「たしかに、かれこれ2時間近く歩いてますね」


 と、シャルは平気そうな顔で答える。イブキとテトは息を切らしているというのに、流石氷花騎士団第2部隊隊長というべきか。


 かろうじて前が見えている程度だ。三人は木々に囲まれた道にいる。陽の光も届かず、辺りは霧で覆われている。

 

「お化けとか出そうよね」


 イブキの言葉に、テトは体をぶるっと震わせる。


「お、お化けとか、出るわけ無いじゃん」


「例えだよ。それくらい、不気味だってこと」


「まあそうだけど……。――それに、さっきから焦げたような臭いもしない?」


 テトが鼻を押さえ、顔をしかめる。すると、シャルが制服の袖を自分で嗅いだ。


「私ですか……?」


「シャルさんは、香水のいい匂い」


 即答するテト。


「じゃあ、わたし?」


 イブキも問うが、


「あんたは石鹸の臭い。おこちゃまみたいな」


(喧嘩売ってんのか、こいつ……!)


 テトが言うには、この中の誰でもないらしい。イブキとシャルも、テトにならって意識してみるが、そんな臭いなんてしない。


「ほら、こっちの方から……」


 テトが示す方向へ、三人はどんどん進んでいく。と、開けた場所に出たところで、テトが足を止めて振り返った。


「ここらへんかな。嫌な臭いがする……」


 ここまで来ると、イブキとシャルにも感じ取れた。焦げたゴムのような臭いがする。ケット・シー族は、他の種族と比べ鼻がいいから、彼女だけが先に気づいていたのだろう。

 

「でも、全然周りが見えないわよ。道も途切れているみたいだし、さっきの場所に、戻ら……ない、と……」


 イブキの声から段々と元気がなくなっていった。イブキの視線はテトの背後へと向いている。なにかに気を取られているみたいだ。

 シャルの視線もテトの背後へ。テトは口元を引きつらせた。


「な、なによ? あ、あたしの後ろになにか……」


 そして振り返ったテトと一緒に、イブキも叫んだ。


「「お化けだーっ!」」


 霧の中、テトの背後に黒い影が見えたのだ。テトがイブキへと抱きつく。イブキも、シャルへと飛びついた。


 その状況でも冷静なのが、シャルだ。シャルはじっとその方向を見据え、そして落ち着いた声でなだめてきた。


「お化けじゃありませんよ。見てください」


 イブキとテトは、恐る恐る視線を向けていく。目を凝らすと、霧の奥の景色を視認することができた。


 黒い影の正体は、動物だった。見た目は巨大な猿のようで、手の先には鋭い爪がある。しかし、動く気配はない。なんと、木の根本に座り込み、絶命していた。牙の並ぶ口を大きく開け、表情は恐怖に満ちている。


「クローエイプ……? そうか、霧の谷に生息しているんでしたね。でも、これは……」


 シャルが視線を巡らせる。すると、イブキたちの周りに、同じようにクローエイプの死体が転がっていた。

 しかも、全身の毛がなにかに焼かれたみたいに焦げていた。焦げたゴムのような臭いは、ここからしていたのだ。

 

「な、なんなのよ……これ……」


 イブキは転がる獣の死体を眺め、声を漏らす。シャルは辺りを警戒し、はっきりとした声で告げる。


「これは魔法によるものですね。それに、つい最近のものみたいです。みなさん、念の為、気をつけ――」


 シャルの言葉を遮ったのは、悲鳴に似たテトの声だった。


「シャルさん、上!!」


 三人一斉に顔を上げる。すると、シャル目掛け飛びかかってきている人影が見えた。

 先に気づいたテトが応戦しようとする。


「《ソードクリエイト》、ホワイト・スラスティア!!」


 テトの右手に、純白の剣が生み出される。しかし、飛びかかってきていた人物とは別の誰かが、割り込むようにしてやってきた。黒いローブを被っている。体つきを見るに、男のようだ。手には巨大な剣が握られている。


 その人物が巨大な剣をテト目掛け振り下ろす。テトはバックステップでそれを避け、唸るように言った。


「誰よ、あんた……!」


 その人物はなにも答えない。


「テト!!」


 イブキが叫ぶと、


「あんたはシャルさんを!」


 と叫び返された。つまり、「こいつはあたしに任せろ」ということだろう。


 シャルの方を見ると、イブキは絶句した。

 わずかに気を取られている間に、シャルの首元を掴んで、誰かが立っていた。その人物は20代半ばくらいの若い女性で、髪は金の短髪。顔中に痛々しい切り傷を負っており、肌は驚くほど真っ白だ。体は細く、背は女性にしては高い。


 その女性は、「ひひっ」と嫌らしく笑った。


「鈍いねぇ。これがあのシャル=リーゼロット? ――もしかして、が治りきってないのかなぁー?」


 イブキの魔術であれば、その女性を簡単に退けられるはず。体の中で魔力を練り上げた途端、その女性が視線を向けてきた。


「《災禍の魔女》。下手な動きを見せたら、大切な仲間たちを殺すわよ」


「ぐっ……。シャル! 雷魔法を!」


 イブキの言葉に、シャルは首元を掴む手を振り解こうとする。


「使ってます……! けれど……!」


「あー、無駄無駄。オレっちに、雷魔法は効かない。――自己紹介がまだだったね、《災禍の魔女》。オレは《赤雷せきらいの魔女》フランベール。……《魔女の茶会》だよん。それと……」


 その女性――《赤雷の魔女》フランベールは、シャルへ顔を向けた。目を大きく開き、口元に嫌らしい笑みを浮かべる。

 そして、声たかだかにシャルへ告げるのだった。


「――あたしの家族を殺したこと、忘れてないよねぇ?」


 


 



 


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る