第71話 《テトVSチェイン ①》



 ケット・シー族のテトは、チェインの転移魔法に巻き込まれ城下町のメインストリートまで来ていた。

 暗闇に飲まれたかと思うと、いつのまにかここに転移していたのだ。


 テトは周囲を見渡し、正面にチェインの姿を見つけた。辺りには人だかりが出来ている。みんな、「いきなり現れたぞ!」だとか、「銀髪の女は誰だ?」と、困惑している。


 テトの真紅のツインテールが風に揺れる。警戒し、猫耳を立て、テトは八重歯を覗かせ問いかけた。


「あんた、悪い魔女なのよね? イブキが言ってたわ。――なんで、こんなところに転移したのよ」


「ギャラリーが多いほうが、盛り上がるでしょう?」


 チェインは口元だけを動かして不気味に笑う。金の瞳には感情の色が見えず、ただじっとテトを凝視していた。

 

 チェインは続ける。


「別に、あなたに恨みがあるわけじゃないわ。ただ、邪魔になりそうだから、殺すだけ。ケット・シー族を殺すのなんて、初めてだわ。どんな声で鳴くのかしら?」


「はぁ?」


 テトは冷たい目でチェインを睨みつける。気の強そうな目に、より一層覇気が込もる。


「ちょーむかつくんですけど」


 一瞬変な口調になったが、テトが機嫌を損ねたことにかわりはない。

 

 チェインの視線が、住民の方へ向けられた。小さな子を抱きかかえた母親だ。その住民へ、チェインが手の平を向ける。と、チェインの手元から、金の鎖がじゃらじゃらと音を立てて勢いよく放たれた。

 母親はぎょっとして、子供をより一層抱え込む。他の住民たちが、悲鳴を上げる――。


 しかし。


 鎖が、突然地面へと落ちた。中程から真っ二つに切り裂かれている。金の鎖は音もなく消え去り、チェインだけがただじっと、テトの様子を眺めていた。


「それが、《剣聖術》ね。初めて見るわ」


 さっきまで剣を装備すらしていなかったのに———剣を振り下ろした体勢のまま、テトが立っていた。右足を踏み込んでいて、剣先は地面すれすれまで振り下ろされている。綺麗なシルエットだ。


 テトの手には、細身の剣が握られていた。刃は純白に輝き、冷気のようなものを放っている。テトは、最初の位置から動いていない。なのに、離れた場所にあった鎖を、音もなく断ち切ったのだ。


 遅れて、テトが唱えた。


「――《ソードクリエイト》、ホワイト・スラスティア」


 ケット・シー族が扱う《剣聖術》の一つ、剣を生み出す初級魔法、《ソードクリエイト》。ケット・シー族が、剣を持ち歩かない理由の一つだ。

 《ソードクリエイト》は、ケット・シー族がそれぞれ心に宿す剣のイメージを具現化するもの。一人につき一つ、剣を生成できるのだ。


 ケット・シー族が生成する剣には、それぞれ能力が備わっている。

 テトが生成した剣、『ホワイト・スラスティア』は、「離れた場所にある物を切ることができる能力」を持っていた。


 住民たちが、悲鳴を上げて一斉にその場を逃げ出す。助けた親子も、テトへ頭を下げすぐに逃げていった。


 すでにこの場には、テトとチェインしかいない。


「あんた、気に食わないわ」

 

 とテト。そのまま言葉を紡ぐ。


「関係ない人を巻き込んで、なにがしたいのよ。あたしは別に、正義の味方でもなんでもないけど……あんたたちのやり方は、むかつく。《魔女の茶会》が何よ。あたしが、潰してやろうか」


 テトは、「弱きものを助けろ」と両親に育てられてきた。チェインは、真逆だろう。力を持っているからこそ、人を傷つける権利があるとでも思っているのではないか。

 チェインは銀の髪先を指でいじりながら、表情を崩さない。


「威勢が良いわね、お嬢ちゃん。ケット・シー族ごときが、あたしたちに勝てるとでも?」


「そのケット・シー族ごときに今から負けるのよ、あんたは」


 テトは剣を片手に、体を半身にした。全身をリラックスさせ、剣を体の陰に隠すようにする。中々、様になっている。

 それもそのはず。

 テトは、イブキと違い戦闘経験が豊富なのだから。


 チェインも、テトの雰囲気を感じ取ったらしい。意識を集中させ、次の攻撃に転じようとしているのがわかる。

 そして前触れもなく、どこからともなく現れた金の鎖が、一斉にテトへ襲いかかった――。




 






 



 

 

 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る