第64話 《2日目 魔法サバイバル ③》 



 イブキはグライファルトを真似て、右足を一歩、力強く踏み込んだ。そしてそこから、地中へ向けて魔力を流し込む。

 すると、グライファルトの足元が、魔術によって突然弾け飛んだ。

 

 雪と土が激しく舞い上がる。木の上に積もっていた雪も、衝撃で落ちてきた。


 しかし、グライファルトは無事だった。見れば、グライファルトを囲むように、低い土壁ができあがっていた。あの土壁によって、イブキが流し込んだ魔術を防いだのだろう。


 土魔法は、攻撃的な属性魔法ではない。だが、相手の攻撃をいなす柔軟性と、固い防御力を兼ね備えている。極めつけは、先程の男と決着をつけたようなカウンターが待っているのだ。


 グライファルトが地面へ手を触れる。イブキが咄嗟の判断でその場を飛びのけると、石柱が地面から突き出してきた。

 イブキのローブをわずかにかすめる。そして着地したと思った瞬間、またしても石柱が襲いかかってきた。


「また……っ!?」


 イブキは魔術を使った《動体視力向上》により、危なげなく躱す。また着地した地面が盛り上がり始めたところで、イブキは魔力を足に集め太い木の枝目掛け跳躍した。


 魔術を靴裏に込め、木の枝と密着させる。イブキはかがみ込んだ体勢のまま、グライファルトの余裕そうな表情を睨みつけていた。


「土魔法と戦うの初めてなだけだし! 慣れたらあなたなんかヨユーよ!」


 負けず嫌いのイブキは、無意識の内に幼女らしい仕草で舌をべーっと出してみせた。グライファルトは、また鼻で笑い、低い声で告げる。


「戦場ではどんな理由も関係ない。勝つか、負けるかだ」


(ごもっとも……だけどムカツク!)


 イブキは納得してしまった。

 悔しそうに唇をきつく引き結ぶイブキ。と、グライファルトの次の行動に、反応がわずかに遅れた。

 グライファルトは、体の陰で石槍を生成していたのだ。無骨だが、矛先は鋭い。と、それをイブキ目掛けて投げつけてきた。

 だが、それはイブキがかがみ込んでいる枝元に突き刺さっただけだった。


「へいへい、ピッチャーノーコン!」と煽ってやろうとした直後、ぴきっという嫌な音が聞こえた。

 

 音の方向へ視線を向けると、槍が突き刺さった枝元の部分に亀裂が入っていた。


 イブキの体の重みで、枝は根本から折れてしまう。体勢を崩したイブキは、地面へ向けて真っ逆さまだ。


(いや……大丈夫!)


 空中で体勢を立て直し、イブキは綺麗に地面へと着地する。下が雪のお陰で、衝撃を和らげることはできた。


 イブキが顔を上げると――グライファルトが、真正面で拳を振り上げていた。振り上げる右手は、土魔法で強化したのかごつごつとした岩のようになっている。


「――ッ!?」


 イブキは顔をずらしてなんとかグライファルトの拳を避けきった。頬を拳がかすめていく。その一瞬の間に、グライファルトの覚悟を知ることとなった。


 彼は、本気で勝ちにきている。相手が幼女姿だとか、関係ないらしい。


 だが……その方が、全力で戦える。


 イブキは避けた反動を使って体をひねり、そのまま鳩尾目掛け回し蹴りを食らわせてやった。幼女の体だとはいえ、魔術で身体能力を向上させたのだ。少しくらいは、ダメージがあるだろう。


 ――しかし、イブキの蹴りは届いていなかった。グライファルトが、空いた左手でイブキの足首を掴み受け止めていたのだ。


 動きを拘束される。グライファルトが魔法を展開しようとしているのがわかる。


「な……めんなッ!」


 イブキは吠えるように言葉を吐き出し、頭上に魔力が象る剣を五本生成してみせた。それらを、グライファルト目掛け解き放つ。すると、掴んでいた足首を手放し、グライファルトがバックステップで距離を取った。


 魔力の剣は、地面に突き刺さった瞬間、煙となって消える。


 二人は構え直し、互いに睨み合った。と、グライファルトが品定めを終えたかのように、「ふむ」と声を漏らした。


「なるほど。噂には聞いていたが魔術とは実に厄介だな。だが、全て想像通り……いや、それ以下だ」


「……はぁ?」


 森羅万象に関与し、現象を引き起こす魔術が、「想像以下」だと?

 

「大方、本気で魔術を扱ったことがないのだろう。どうだ、俺に全力で魔術を使ってみないか?」


 ――全力で、魔術を?


 確かに、イブキにとって、全力で魔術を使う機会はほとんどなかった。サイハテの荒野での、ハーレッドとの戦いくらいか。あれは、がむしゃらに使ってただけかもだけど……。


 目の前のグライファルトも、相当な実力者だ。防御に特化した土魔法を操る彼なら、もしかしたら……。


 できる限り相手を怪我させないようにとか、魔力を暴走させないように、だとか、イブキは少なからず気を使ってきた。昨日の戦闘イベントが、まさにいい例だ。


(全力で。いや、魔術の場合は、「自由に」か)


 イブキは息を吐いた。優勝を目指すグライファルトが、なぜアドバイスをくれるのかはわからない。ただ、イブキの魔術でがっかりさせてしまったのは事実だ。


「……先に謝るわ、グライファルト」


 イブキの言葉に、グライファルトが身構える。そして、続けた。


「怪我しても、知らないからね」



 

 



 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る