等しくお前らは輝くから。

@karakara4211

何かを残せば、生きていた証明になるのか

星が、いつからか嫌いになった。子供の頃はキラキラと夜空に浮かぶ点を見て、綺麗だと感じていたと思う。けど、今はその綺麗さが鬱陶しいとも思うし、悲しくもなる。勝手に人の頭上で輝かないでほしい。その下にいる、僕にとっては非常に迷惑だ。こんなことを考がえるのは、僕の心がひねくれているからだろうか。それとも、単にまぶしすぎるからだろうか。











星は、人間と似ているようで、似ていない。と思う。

どこが似ているのかと言われれば、先ずその数の多さ。無限ではないが、無数に存在する。億という単位は言うだけなら簡単だが、想像してみると途方もない数字だと言える。また、全く同じ星がないところも似ている。人間だってそう。世界には自分とそっくりな人が三人いると言うが、同じ人物が二人いるわけではない。星もそうだ。形も大きさも全く同じというものはない。色については星の場合、種類が限られはするものの、違う色の星が見られるし、そこについても似ているんじゃないだろうか。

星と人間は、似ている。では、似ていない部分は?

























世界という名の空間はとても狭く、理不尽だ。人が一人として輝ける瞬間なんて、一生にあるかないかだ。短い時の中で、僕たちは輝かなければならない。一生に一度ぐらいで訪れるチャンスを、僕たちはつかまなければならない。そのために、僕たちは

 勉強しなければならない。

 運動しなければならない。

 仲良くしなければならない。

 努力しなけれなならない。

 知識をつけなければならない。

 健康でなくてはならない。

 食べなければならない。

 寝なければならない。

 受からなくてはならない。

 異常でなければならない。

 狂ってなければならない。

 変態でなければならない。

 同じでなければならない。









































 死んではいけない。











































この世には、当たり前のようにこなさなければいけないmustが、無限に存在する。一つでもそれから背をむけると、その先には地獄が待っている。後悔と懺悔、苦痛と劣等、あらゆる痛み、苦しみを持って、それと向き合わなければ、ならない。彼らに罪はあるか?

ないだろう。なにも悪いことをしていないのに、輝きは失われた。いい子でいたのに。

でも。それは、何もしなかったから。ああ、そういう意味では、罪なんだろう。怠惰とは、よく言ったものだ。

ゴメンね。でも、わかっているって頭で言い聞かせるだけではダメなんだ。ここにいる以上は。つらい思いをしないとね。

君は怠らなかったかい?僕は怠った。

 努力、勉強、知識をつける。

面倒なことは全て無視してきた。

だから、僕は輝かない。光を放つことができない。死んだようにこの空間せかいに漂っているだけ。何もできずに宙に浮く。地に足すらつけられない。それが今の僕。君はどうかな?何をしてこなかったの?

 勉強をしなかった?

 運動しなかった?

 仲良くしなかった?

 努力しなかった?

 知識をつけなかった?

 健康ではなかった?

 食べなかった?

 寝なかった?

 受からなかった?

 異常じゃなかった?

 狂ってなかった?

 変態ではなかった?

 同じじゃなかった?














































































うん・・・








































































結局・・・


































































































































僕たちは”しなかった”者同士・・・だね。








































僕は、星が嫌いだ。

 何もしなくても、自分で輝くあいつらが。

 いるだけで輝くあいつらが。

 いつでも、どこでも、輝くことができるあいつらが。

 とても、嫌いだ。等しく輝くから。

ひねくれているわけではない。まぶしいからではない。

ぼくが。

ぼくがわるいんだ。





























これ以上、もうこれ以上は輝くな。迷惑だろう?光を放ち続けて。
























































































とてもまぶしい。

 











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

等しくお前らは輝くから。 @karakara4211

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ