転生魔導王は、底辺職の黒魔術士が、実は最強職だと知っている

銀翼のぞみ

一章

第1話 勇者パーティ追放後に思い出した前世の記憶

「ティオ、あなたはクビよ。この勇者パーティから出て行きなさい?」


「え……?」


 突然の少女の言葉に、少年は意味がわからない……といった様子で、きょとんとした表情を浮かべる。


 前者の名は〝アイラ〟――


 人々を救うため、救世の旅を続ける女勇者だ。

 黒の髪を腰まで伸ばし、少しキツそうな印象を与えるが、美少女と呼べる容姿をしている。


 後者の名は〝ティオ〟――

 アイラの騎士として、彼女とともに救世の旅をしている少年だ。

 その髪と瞳の色は黒、その容姿は一見すると少女のように愛らしく、どこか幼さも感じさせる。


「アイラ様の言っている意味がわからないか、ティオ? もはやお前は用なし、足手まといなのだよ」


 アイラの横から、ティオに語りかける青年。彼の名はルシウス――


 ティオと同じく、アイラが率いる勇者パーティの一員であり、役割は白魔術士だ。


「…………っ」


 ルシウスの発した「足手まとい、用なし」という言葉に、思わず息を漏らすティオ。


 アイラとティオは幼馴染だった。


 二年前、アイラは女勇者の〝クラス〟を得た。

 そして時同じくして、ティオは騎士のクラスを得ることとなる。


 クラスとは、戦闘に特化した特殊な能力の総称だ。

 クラスに目覚めた者は、そのクラスの名に因んだ〝戦闘スキル〟を習得することができる。


 女勇者のクラスを得たアイラは、国からの要請により、救世の旅に出ることとなる。


 そして幼馴染の彼女を守りたい……その一心で、騎士のクラスに目覚めたティオも旅立ちを決意した。


 そんな旅の中で、ルシウスがパーティに加わることとなった。


 ちょうどその頃から、アイラとティオの実力に差が開き始めた。


 クラスには力に大きな差があり、下級、中級、上級、超級と大きく四つに別れている。


 アイラの女勇者は超級クラス、対してティオの騎士は中級クラス。

 成長をする過程で、大きく差が開いてくることは必然だった。


 ちなみに、ルシウスの白魔術士は上級クラスである。


 一応、教会や冒険者ギルドと呼ばれる場所などで、他の適性のあるクラスに〝クラスチェンジ〟するという手もあるが……あいにく、ティオが選べたのは今の騎士のクラスか、〝底辺職〟と馬鹿にされる最弱の下級クラスである〝黒魔術士〟のみだった。


「その様子だと、もう自分が足手まといだと気づいているみたいね?」


「そ、それは……」


 アイラの言葉に、黙り込んでしまうティオ。

 彼とて、自分が足手まといになり始めていると気づいていたのだ。

 気づいているからこそ、何も言い返すことができない。


「ティオ、これ以上アイラ様の邪魔をする気か?」


「ルシウス……わかった、出て行きます……」


 全てを諦めたかのような表情で、小さく頷くティオ。


 大切な幼馴染であるアイラ――

 彼女を、世界の人々を守るために旅立ちを決めた。


 しかし、彼女の邪魔になってしまうならば……と、パーティを追放されることを選んだのだ。


「アイラ、ルシウス、救世の旅……頑張ってね」


 最後に無理やり笑顔を浮かべると、ティオは二人に背を向け歩き出す。


 そんな彼の背中を、アイラは複雑そうな表情で、ルシウスはニタニタと嗤いながら見送った。


 その日の晩――


(寝よう……)


 ティオは食事もとらず、宿屋のベッドに沈み込んだ。

 失意のあまり、何もする気が起きないのだ。


 今まで中級クラスが上位クラスについて行くような、無理な旅を続けていた疲れのせいだろうか、眠りはすぐに訪れた。


 そんな眠りの中、ティオはとある夢を見る――


 ◆


『……魔神たるこの私を追い詰めるとは……。貴様、何者だ?』


「我の名は〝シュヴァルツ〟……。世間では魔導王――などと呼ばれているな」


 禍々しいオーラを纏った、赤銅色の肌をした魔神を名乗る男。その体の至る所に傷を負っている。


 対し、シュヴァルツと名乗った漆黒のローブを纏った男が、涼しい顔で答える。


『魔神である私を前にして、魔導王だと? ふざけたことを……ッ!』


 激昂する魔神。


 そのまま天に手をかざすと、シュヴァルツ目掛けて紫色の魔剣が降り注ぐ。


「無駄だ、《ブラックリパルサー》……ッ!」


 シュヴァルツが叫ぶと、彼の頭上に漆黒の魔力盾が現れた。

 降り注ぐ魔剣を、全て消滅させていく。


『ば、馬鹿な……これも全て防ぐだと……』


「これで終わりだ。〝黒魔術〟――《ブラックロンギヌス》ッ!」


 呆然とする魔神を前に、シュヴァルツは漆黒に輝く美しき魔槍を顕現させた。


 そして魔槍が辺りを覆い尽くすような光を放ったところで――映像は途切れた。


 ◆


 翌朝――


「思い……出した」


 そんな声とともに、ティオは目覚めた。


 数百年前、人類を滅亡の危機に陥れた恐怖の存在――魔神。

 そんな魔神を、たった一人で滅した魔導王と呼ばれる存在がいた。


 夢を見ることで、ティオは思い出したのだ。


 魔神を討滅した魔導王シュヴァルツ。

 それが自分の前世であったという事実を――


「こうしちゃいられない。黒魔術士にクラスチェンジしなきゃ!」


 ガバッ! とベッドから飛び出すティオ。


 夢の中で、魔導王シュヴァルツは力を行使する際に黒魔術と言っていた。

 それを聞き、自分の前世が魔導王だったという事実とともに、ティオは思い出したのだ。


 世間で底辺職などと馬鹿にされる黒魔術士。

 それが底辺職などではなく、とある方法さえ使えば、魔神さえも圧倒するような〝最強職〟になるという事実を――


(黒魔術を極めれば、ぼくにだって……!)


 ティオは正義感の強い少年だ。

 アイラたちにパーティを追放されても、人々を助けたいという気持ちは変わらない。


 自分は自分のやり方で、救世の旅をしよう……!


 そんな気持ちを胸に、騎士から黒魔術士へとクラスチェンジを果たすべく、冒険者ギルドへと向かう――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る