第5話 隠し要素的な

あれから5日間はグダグダしながらゆっくり過ごした。

やると事といえば、初めに召喚したゴブ1君いじめぐらいなものだ。

いや真面目な話、ゴブリンブートキャンプをちゃんと続けた。

結果は能力値は上がらなかった。

筋トレとか走り込みとか意味なかった。

要はレベルを上げろと。

疲れるとステータス下がる癖になんだよ。


そして信頼度が0になった。

はは。

《ステータス》を3度見するとは、自分でも驚いたよ。

2度見で気付いていたけど、まー自業自得だね。俺。


そんなゴブ1君は最近つれない。

喋りかけてもシカトするし、命令してもシカトだ。

おーこわっ。

とりあえず、ほっとく事にするかな。

それと5日間たつと、迷宮も結構大きくなった。

全長500メートルぐらいはあると思う。

部屋数も増えて、今では6個も部屋っぽい広さの空間がある。

そして要望にも答えてくれた。

迷宮マジ神!

要望っていっても、スライム用に池作りたくて大きな部屋と大きな窪み(クボミ)を要望しただけだ。

それが出来たのが三日目だった。

まず水を入れるだけだと水が淀んでくるのが目に見えるから浄化装置を取り付けた。

雑貨で熱帯魚用っぽい物を買いまくった。

スライムは魚じぁないけど、水好きだしさ。

なんていっても水族だし。

雑貨は安いからなんとかなったが、地味にDP300とか痛い。

で完成した所にスライムを10体ほど新しく召喚、セカンドスライム3体、サードスライムを1体、召喚して放流しといた。

信頼度が40になって心なしか距離が近いかな。ってぐらいには仲良くなれたようだ。

別に可愛さとかないから、仲良くなっても…

ってのは内緒な話だ。

あとスモールドックはまだ初めに召喚した1体だけだ。

ちょくちょく遊んでいるので信頼度は35。

それで?

って思うのは俺もだ。

ゴブリンも20体ほど召喚しておいた。

ダンジョンが外と開通?したと同時に外に解放しようと思う。

そしてゴブリン達に紛れて、自分も一度、外に出てすぐ戻ってこようと思う。

もし《千里眼》が空間が違うとかで見れなかったら辛すぎるって事で、初めだけ危ない事をしようと思う。

まーほんの一瞬、1度出たぐらいで危ない世界ならこれからやってけないとも思うから危険はないと思うが。

あっその時はゴブ1君は連れてかないけどね!

声かけてもこないだろうし。

それで5日目、現在のDP1505、LP840。

残り時間は、多分だけど、2、3時間のはずだ。

腕時計買うまでの時間が曖昧だったしね。

気を失ってたのは、1時間ぐらいだろう。

その間にせっかくなので罠の検証と罠を仕掛けよう。


落とし穴1~5 DP変動 羽根飛び DP100

塗壁 DP100 隠し弓矢 DP100

隠し爆弾 小~大 DP50~500 ダミー 宝箱 DP100~500


まずは落とし穴だ。

1~5ってのは、形が違うみたいだ。

純粋に大きな穴ほどDPも多い。

次に羽根飛びってのは、その上に乗ると強制ジャンプになるみたい。

天井が低いと頭が当たって痛い。

塗り壁ってのはまんまかな。

通路の先を隠すのが、目的だと思う。

あっ。先にこれだけ金庫とポンプ部屋を隠してこよう。


ゴブ1君動いたらダメだよ!


その次は隠し弓矢か。

これは踏むと、何処からともなく矢が飛んでくると。 多分デフォルテで足に当たるっぽい。

即死系の罠が初めっからあったら楽なのにな。

それは欲か。

ちゃんと戦って勝てって事だろう。


最後に隠し爆弾は、近くに近づくと爆発と。

小型爆弾でも吹っ飛ぶぐらいの威力があるようだ。

HPも地味に減るし、これは使えそうだ。


それと罠は設置した罠を半値で買い取りしてくれるっぽい。

罠を移動する事が出来ないのも仕様のようだ。

確かに忘れてて自分で踏むとかアホらしいから1度決めたら動かせないってのは助かるな。

ちなみに金庫とポンプは移動できる。

この二つとだけは親密だ。

近づくとDPとLPください。いいよるし。

まー謎現象だが、あっち行ってって思ったら行ってくれるとだけ覚えておけばよかろう。

と現実逃避してたが、なんかいい加減、ゴブ1がうざい。


「グググキャオグオー!!グーギャ!!!」


ってな感じで、叫びながら転がりまくってる。

確かに?罠の検証手伝ってもらったし?

罠に向かって背中押したりとか。

すこーし悪いかなー?

とか思ったよ?

でも大げさじぁね?

ちゃんとHP見てポーションあげてたやん。

全くしゃーねーゴブ1やなー


《ステータス》ゴブリン

名前:ゴブ1 種族:!-&族

階級:薄汚れた、$%(*!&ブリン&!"'ンク:

LV:0 N-/&=@T:0

HP:gm!*&0 MP:0

ST:15→0Ij")/T:3→0DEX:5→0

MDEX:5→0A('&$&:5→0LUK:-!')"$

ス^_@@ル:

信頼度:-*#*


えっ。文字化け??

嘘。これガチモンのヤバイやつやん。

まさかのガラスのハートがブレイクしたって事か。


「クグgooo-G YぁーO OOOOOOOO」


ゴブリンの身体が膨張して爆発した。

辺りには肉の焼けたような匂いが充満し、爆発した周りには濃い煙が立ち込めゴブリンの身体が見えない。


「ゴブ1ー!!!!」


あぁ。

なんて事だ。

惜しいやつをなくしてしまった。

君にはやってもらいたい事がまだまだあったのに…

弾除けとか。

くそぅぅぅーー!


しかし、霧が晴れそこに佇んでいたのはゴブリンとはかけ離れた存在感のある、何かだった。

筋肉には血管が浮き出ている。

逞しい体格。拳を握りしめ何かに耐えている様子ともとれる。

額には小さいながらも、赤々しい角と真っ赤な瞳が特徴だろう。

口からは煙がたちこめ目は焦点があっていない 。

すぐに《ステータス》から魔獣召喚を選択し新しいモンスターを探す。


《魔獣召喚》

ゴブリン

スライム

スモールドック

セカンドスライム

サードスライム

レッサーデーモン


これだ。

《ステータス》レッサーデーモン!

名前:ゴブ1 種族:悪魔族

階級:最弱のデーモン種 ランク:E

LV:1 NEXT:40

HP:80 MP:15

ST:30 INT:15 DEX:18

MDEX:10 AGI:10 LUK:4

スキル:影移動

信頼度:30


おおー!

良かった!

《ステータス》を見る事が、できるなら仲間だ。

ステータスは自身と配下だけしか閲覧できない。

マジ良かった。

信頼度もデフォルテの30。

ちゃんと信頼度も戻っていて良かった。

マジ反逆とかされたら勝てる気しんわ。

筋肉すごいし。


そしてゴブリン種からデーモン種になってる。

これはもはや別物の個体と思ってもいいだろう。

名前をつけた覚えはないけどゴブ1だとさ。

今じゃデーモンなのにな。


ランクはE、サードスライムと同じランクの強さって事だ。

心なしかデーモン種?悪魔種?の方が強い気がする。

頑張ってスライムに投資したのに…


まぁいいか。

結果オーライだ。

まぁ今回は特殊だしな。

隠し要素的な物をマグレで取れたって所か。

しかしもう一回、信頼度下げるのも大変だ。

この悪魔をイジメるのも逆に怖い。

やつには目をかけてやった。

これからは仲良くしよう。

ラブ&ピースでいこう。

いやマジびびったし。


それと錬金釜だが、かなり面白く錬金できるようだ。


例えば

スライム+スライム=スライム

ゴブリン+ゴブリン=ゴブリン

になる。


他にも

スライム+ゴブリン=スライム

ゴブリン+スライム=ゴブリン

になる。


サードスライム+ゴブリン=サードスライム

ゴブ+サードスライム=new ゴブリン ファイター

スモールドック+サードスライム=new ワイルドドック

になる。


今回は下位送還になる可能性が高そうだから、まだやってない。

実質ゴブリンファイターよりサードスライムのが強いでしょ。

ってことだ。

今回の進化要素としては多分ランクだ。

レベル、スキル共に同じ条件で、アイテムなしだから違う所といえば、ランクになると思う。

もしくはステータス値があーなってこーなって、そーなるからかもしれないが、そこまでは細かすぎてわからんしな。

検証しても、どうしても上位送還が出来なさそうなら、下位送還する予定だ。

多分レベル上げたら

スライムlv10+スライムlv10=セカンドスライム

とかになるはずだ。

てかなるよね?なってよね?

ではそろそろ時間ですし、ダンジョン外に出てみますかね。

地味にレッサーデーモン騒ぎで忙しくしてしまったな。

ちなみにレッサーデーモンの召喚LP70、魔獣研究所では200体ってなってる。

必要なLP14000だ。

レッサーデーモンを進化させるには、LPが高すぎだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る