第154話 素顔


「安川さん、どちらに向かわれているのですか」


 あおいの問いに、安川は足を止めて振り返った。


「あおいお嬢様は、しおり様のことをどのように思われているでしょうか」


「姉様のことをですか?」


 突然の問いに、あおいが首をかしげた。


「姉様は……私にとって、ずっと憧れの存在でした。子供の頃から勉強も一番、運動でも男子に引けを取らない成績でした。その上リーダーシップもあって、みなさんがよりよい学校生活を送れるようにと、生徒会長として率先して働かれてました。華道や茶道、日本舞踊やピアノにおいても才能豊かな方で、私にとっては雲の上の様な存在でした。

 それなのに私に対しては、いつも優しく接して下さって、守ってくださってましたです。私にとって姉様は、何物にも代えることの出来ない、大切な存在です」


「しおり様の介護に対する考え方、それについてはいかがでしょうか」


「え……」


 わだかまりとして残っている、自分の胸の内を覗かれたような気になり、あおいが思わず声を漏らした。

 そんなあおいを見て微笑むと、安川が言葉を続けた。


「あおいお嬢様の中には、しおり様の介護論は冷徹すぎる、そういった思いがあるのではないかと思います」


「それは……」


「今回のプロジェクトは、ある意味しおり様にとっても長年の夢だったと伺っております。風見グループとの業務提携によって、その夢が現実に近付いたのは事実ですが、もしそれがなかったとしても、いずれしおり様は動かれていました」


「ですが……姉様の考えている介護は」


「冷徹、ですよね。あおいお嬢様のお顔を拝見していて、しおり様がそういったお話をされたと察することが出来ました」


「……」


「だからこそ、あおいお嬢様には見ていただきたいのです」


「何を、でしょうか。姉様がおっしゃるように、私はたった今、現実というものに触れたと思いますが」


「ええ。ですがそれだけでは足りないと思いました。今からあおいお嬢様にお見せするもの、それはしおり様のご意志ではありません。私があおいお嬢様に見ていただきたい、そう思っているものです。後からお叱りを受けることもあるかもしれませんが、それも覚悟の上のことにございます」


「私に一体、何を見せようとされているのですか」


「着きました。こちらでございます」


 エレベーターで地下一階に降りた安川が、扉の前で言った。


「どうか、物音を立てられない様に」


 そう言って人差し指を口に当てて、静かに扉を開ける。

 あおいが中に入ると、安川は一礼して扉を閉めた。





「……」


 中に入ると、線香の香りがした。

 数十人が座れる椅子が両サイドに並べられていて、正面には祭壇が祀られていた。

 誰もいない……そう思いながら通路を歩いて行くと、一番前の席に座っているしおりの姿が目に入った。

 あおいが息を忍ばせて近くの椅子に座り、しおりを見つめる。

 しおりは手に一輪の花と共に、何か白い札の様な物を持っていた。

 背筋を伸ばし、まっすぐに祭壇を見つめるしおりの姿は、いつもあおいが感じている、尊敬する姉の姿そのものだった。


 やがてしおりは立ち上がると、祭壇へと進んだ。

 一輪の花を手向たむけて深々と頭を下げると、設置されているボードに白い札を差し込んだ。


「あれは……」


 しおりがボードに差し込んだ札。それは利用者たちのネームプレートだった。よく見ると、ボードが何枚もあり、そこには数え切れないほどのプレートが祀られていた。


「木山……アサ様……」


 しおりがプレートを見つめる。


「あなたはこれまで、私などでは想像も出来ない苦難を乗り越え、今日まで生きてこられました……国の為、社会の為、ご両親、子供様、お孫様の為に、休まることのない日々を戦って……今日、あなたはその戦いの日々に幕を閉じ、安息の時を迎えられました。願わくばあなたに、ひと時の安穏が訪れることを、心よりお祈り申し上げます」


 そう言って深々と頭を下げるしおりに、あおいの胸は熱くなった。


「姉様……」


 しおりが語り掛けている、木山なる人物。恐らく彼女は、定時連絡の電話で報告を受けた利用者なのだろう、そう思った。

 しおりはこうして、利用者が亡くなる度にここに足を運び、プレートを祀っていたのだ。そう思うと、体が震えて来た。


 介護についての考えをぶつけあっていた時。正直あおいの中に、しおりに対して憤りとやるせなさが生まれていた。

 誰もが羨む才能を持ち、常に光の当たる場所で生きて来た姉には、利用者たちの苦しみや哀しみなど理解出来ないのだろう。社会で必要とされていない者の気持ちなど感じられないのだろう。風見家と森園家の繁栄の踏み台としてしかみていないのだろう、そんな不遜な考えまでもが生まれていた。

 この人とは分かり合えないのだ。姉としての彼女は尊敬しているし、愛している。しかし介護の世界においては、私とは見ている景色が違い過ぎる、そう思った。


 しかし今、部屋の入口に設置されていたプレートを大切に祀り、花を手向たむけて手を合わす彼女を見たあおいは、自分がどれだけ浅はかだったかを思い知った。姉の本心を感じることが出来なかった、分かろうともしなかった自分を恥じた。




「……」


 しおりが口を押え、その場に跪いた。


「ごめん……ごめんなさい……私にもっと力があれば……あと十年遅く出会っていたなら……木山さん、あなたにもっと幸せな最後を迎えてもらえたかもしれません……私はあなたのご家族の為、あなたの人生の最後を犠牲にしてしまいました……力のない私を……どうか許してください……」


 震える声は嗚咽によってかき消され、しおりは床に顔を埋めて泣いた。


「ごめんなさい……ごめんなさい、木山さん……」


「姉様!」


 あおいが大声で叫び、しおりに駆け寄り抱き締めた。


「あおい……どうしてあなたが」


「姉様、ごめんなさいです……私は姉様の本当に気づけませんでした……姉様は姉様に出来ることを、精一杯頑張ってましたです……なのに私は、そんな姉様のお気持ちに気付くこともなく、ただただ反発してしまいましたです」


「あおい……馬鹿、どうしてあなたが謝るのよ。どうしてあなたが泣くのよ」


「だって、だって……姉様が泣いているからです……木山さんに謝っているからです……」


「全く……どうせ安川に言われたんでしょ。こんな姿、あなたにだけは見せたくなかったのに」


「姉様……そんなこと言わないでくださいです。私はもう、子供じゃありませんです。こうして哀しむ姉様を、抱きしめることぐらい出来ますです」


「何……何言ってるのよ、まだまだ子供の癖に……

 この人、木山さんはね……戦争でご主人を失って、たった一人で7人のお子さんを育てて来たの……一度木山さんの入浴介助をしたことがあるんだけど、皺だらけになった胸を両手で持ってね、こう言ったの……『この乳で7人、育ててきたんです』って……」


「姉様……姉様……」


「でもここに来てからは、ずっと不穏なままだった……いつも言ってたわ。『私は子供たちに捨てられた』って……辛かった、聞きたくなかった……」


「姉様……もういいです、いいんです……」


「あおいこそ……ほら、泣き止んで頂戴」


「姉様だって、泣いてますです」


「いいから泣き止みなさい。ほら、笑って」


「姉様……姉様……わあああああああっ!」




 祭壇の前であおいが、しおりを抱き締めて泣いた。

 そんなあおいを愛おしそうに抱きしめ、しおりも声をあげて泣いた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る