第2話 駒を操って、婚約破棄作戦スタート! マリィ視点(2)

『そんな……。あのジュリエット嬢が、あんな真似を……』

『裏では、そんな事をしていただなんて……。ひどいわ……』


 周囲の評価は既に下がり始めていて、お姉様を見る目も変わってきている。

 実際にマイリスはそれなりに綺麗で、そういう意味でも信憑性がありますものね。おまけに演技もなかなか上手で、いい具合に進んでいますわ。


「皆様っ、テオ様っ、マリィも……っ。私を信じてください……っ」

「わたくしも、お姉様を信じたいですが……。その……。マイリス様が嘘を吐いているようには、見えませんので……」


『実妹までもが、そう言っているんだ。間違いなさそうだな……』

『ええ……。そうね……』


 わたくしもさり気なく援護射撃を行って、お姉様の立場を更に悪くしてゆく。

 これで、周囲の評価ダウンはほぼ成功。あとは一番重要な人、婚約者のテオ様を揺さぶっていって……っ。今夜最大のイベント、婚約破棄を宣言させれば――


「その手紙。それは本当に、ジュリエットが宛てた物なのだろうか?」


 ――残念ながらテオ様はお姉様を信じていて、まだ信用してはいません。

 けれど、それは想定内。ここで、例の『保険』の出番ですわ。


「スロス様、証拠はあります。こちらの手紙はジュリエット・ミラ様の直筆であると、筆跡を鑑定しております」


 マイリスは懐に忍ばせていた鑑定書を広げ、テオ様、そして他の参加者にもしっかりと見せた。


「御覧のように第三者が自信を持って、ご本人だと断言しました。ジュリエット様、言い逃れできませんよ」

「そんな……。私は、書いていないのに……。どうして、そんな結果になるの……」


 その答えは、わたくしが筆跡を再現したから。


((お姉さまぁ。根性と執念があれば、何だって出来てしまうんですのよ?))


 この手の作戦は、以前から――今回の名案が生まれる前から考えていて、偽装できるように練習を続けていた。

 手にタコが出来るくらい必死に繰り返して、わたくしは貴女の筆跡を――筆圧、筆勢を手に入れましたのよ。なので、


『同封した脅迫状は偽装ですが、筆跡は完全に再現できています。作戦を実行する前に第三者に鑑定を依頼し、鑑定書を必ず作成しておいてください』


 接触の際にこういうメッセージも伝えていて、マイリスは実行。駒は指示通り動いて、完璧が状況が出来上がっていますの。


((鑑定書は、絶対。これさえあれば、嘘もまことになる))


 そうなったら、モチロン、アレですわ。ずっと味方だった婚約者は敵となって、今夜この場でテオ様は――


「失礼。その脅迫状を、近くで見せてもらえるかな」


 ――顎に手を当てていたテオ様は手紙を手に取り、じっっと、穴が開くほどに見つめ始めました。

 な、なんですの……? この方、何をやっていますの……!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る