カノカゼ~彼女の恋は風まかせ 

水原麻以

【第1章】 ビュランスの谷の邪教団と宇宙異端審問官

「じゃあ、人類の九十九パーセントが大量破壊兵器モビックという事になりますわね?」


 戦略創造軍ハンターギルドに赴いたシアはアーモンドのような瞳を丸くした。


「いくらなんでも、総人口をここに収容できないわ」


 中央作戦局長チーフバスターのメディア・クラインは首筋をもみほぐしながら、広大な押収品倉庫をもう一度ぐるっと見回した。


 ボーイングB-52だの、ニミッツ級原子力空母だの、その筋のマニアが見たら感動に打ち震えそうな骨董品が並んでいる。


「お言葉ですが、人間を大量破壊兵器扱いするのは無理がありすぎます。片っ端から逮捕するんですか?」

「このままだと、連中の理想が成就するわ。無神論者の思考エネルギーを根こそぎ悪魔の復活に振り向けるだなんて!」

「人権侵害で批判を浴びますよ」

「手段を選んでる暇はないの。あなたは大量破壊兵器摘発者モビックハンターでしょ? 奴らの支持者を論破するなり、なんなりして!」


 銀河規模の支持者を誇る邪教の浸透を食い止めろとは、ずいぶん足元を見られたものだ。


 また、安い報酬で事態収拾を丸投げするのか、とシアは心の底で吐き捨てつつ笑顔で尋ねた。「人類存亡の危機とやらはこれで八回目ですよねぇ?」


 チーフバスターは厳しい顔で睨み返した。


「うちが潰れたら、世界が潰れっぱなしになるんですけど!」

「それもいいでしょう! ブラックギルドの存在を許す世界なんて悪魔にくれてやれば?」


 女同士の意地の張り合いに金が絡むと手におえない。しかも、ここは歯止めをかける男がいない社会だ。


「悪魔が経営する世界の方がマシだというの?」 

「とにかく、お断りします! 無神論者の存在を逆手にとって、悪魔の復活にお墨付きを与える敵だなんて、うちの厨二娘が聞いたら……」


 シアの抗議を元気な声が遮った。


「呼んだ?」


 分厚いオーク材の扉が無遠慮に開け放たれ、セーラー服姿の少女が駆けこんできた。亜麻色の髪が風に揺れ、尖った耳が元気に揺れ動く。



 厄介の種が自分から飛び込んできた。シアはこれから解決すべき仕事の難易度が二桁は跳ね上がると判断し、立ち眩みをおぼえた。

 少女は事大主義者だが夜郎自大でもあり、「邪気眼」だの「影の血脈」だの大仰なフレーズを使いたがる年ごろだ。


「ちょ、あんた、どっから沸いたの?」

「ギルドからの正式な依頼だよ」


 これ見よがしに、依頼書リクエストを母親の前にちらつかせる。してやられた怒りに肩を震わせるシア。完全な作戦負けである。


 チーフバスターはわざと瞳を潤わせて少女に近寄る。


「玲奈さんは、事の重大さをご存知よねっ?」

「そうよ。これぞ悪魔の最大の攻撃! 神を詐称せし精神生命体を討って、冥界を解放した人類の盲点を突き、復権のチャンスを虎視眈々と……」


 玲奈はメディアの心情を芝居がかった台詞まわしで訴える。


「わたしの娘をダシにするアンタの方がよっぽど悪魔的よ!」


 シアはげんなりした顔でいうと、「暗黒邪心の意思表示云々~」とか独り言を唸っている娘の耳を引っ張って、宇宙港の方へ駆け出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る