優秀な攻略対象

「王子……っ!」


 私はフランの腕の中で身をすくませた。

 婚約者以外の男に抱かれるこの状況は、ストレートに不貞の現場である。言い訳の余地もいっさいゼロ。このままふたり一緒に処断されても、文句が言えない。

 しかし、オリヴァー王子はくしゃりと力ない笑顔になった。


「いいよ、そのままで。君とフランドールの関係は知ってる」

「えええ……」


 確かに私の恋心は、周りに見抜かれがちではありましたが。

 婚約者の王子本人に悟られるほど、おおっぴらに感情を表に出していた覚えは……え? マジでそこまでダダ漏れだった?

 さっきまでとは別の意味で焦るけど、王子本人に聞き返すわけにもいかない。

 フランに抱えられるまま、座り込むしかできなかった。


「……王宮のあちこちで火が出たって聞いて、窓からあたりを警戒してたんだ。そうしたら、離宮の橋が落ちたのが見えてね。きっと君が狙われてると思ったんだ」


 橋ひとつでそこまで考えられるなんて、驚きだ。

 正直、王子の推理力を侮っていた。


「王家の抜け道を使えば、堀の下から離宮に入れる。ルートはそれでいいとしても、現場で何が起きてるか、わからないだろ? そこでフランドールに同行してもらったんだ」


 王子はフランを見る。


「彼なら抜け道の秘密を口外しないし、何より、絶対に君を守るからね」


 そして現在、私はフランの腕にいる。

 彼の予想は全部当たったわけだ。

 でも。

 私は不安を口にする。


「いいんですか? そんなことをして」

「人の、君の命に係わることだ。いいも悪いもない」

「刺客を差し向けたのは王妃様です。あなたが邪魔をしたとわかったら、どんなことになるか!」

「どうにも、ならないんじゃないかな」


 王子は疲れたため息をもらした。


「俺の間の悪さは王宮中に知れ渡ってる。婚約者の命救いたさに、勝手に抜け道を使ったところで、いつもの愚行だと思って流されるさ」

「そ……」


 そんなことない、とは言えなかった。

 実際、王立学園では彼の暴挙に何度も振り回されていたから。今回のことだって、安全なところで結果だけ聞いたら『ああ、また……』と言ってしまいそうだ。

 しかしそれは、彼を評価する者がどこにもいない、という事実を肯定することになる。


「戻ろう。まずは全員、医師の手当を受けないと危険だ」


 王子がクリスを背負って、フランがタニアを担ぐ。ローゼリアは縛り上げたうえで、フランが引きずっていくことになった。人間をふたり抱えるのは大変では? と思ったけど、フランが「どうということもない」と否定したので、それ以上言えなかった。

 けが人を連れて行く男たちについていこうとして、人数が少ないことに気が付いた。

 王子の隣にヘルムートがいない。

 二十四時間三百六十五日、常にオリヴァーの影として付き従っていた少年の姿がなかった。

 私にとってのジェイドやフィーアと同じ、彼もまた王子の側近だ。戦闘能力も高い。

 婚約者を助けるなら、まず最初に彼を頼るのがスジである。

 それなのに、王子は単独でフランと手を結んだ。

 ヘルムートが単に離席していただけならまだいい。

 でも、ついにヘルムートさえも王子の元から去っていたのだとしたら。彼の味方をしてくれる人間は、あと誰が残っているんだろうか。

 私は改めて王子の後ろ姿を見る。

 出会ってから初めて目の当たりにした、明晰な推理と聡明な判断。

 それはゲームの中の優秀な攻略対象を思い起こさせた。

 ゲームの王子は、自分を顧みない母親を反面教師にして、心優しい青年に育った。

 母親にも婚約者にも、側近にさえも顧みられなくなった今の彼と、状況が重ならないだろうか。

 周りに見捨てられた結果、本来の才能が開花したのだとしたら、こんなにもやりきれないものはない。

 かといって、王子を慰めることも励ますこともできず、私はとぼとぼと彼らの後を追った。


=============

「クソゲー悪役令嬢」⑤巻発売中!

書籍版もよろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る