幕間:ぼっち王子(オリヴァー視点)

「王子、お守りできず申し訳ありません」


 避難民たちが去ったあと、城壁の側に座り込んでいた俺のそばに、やっとヘルムートがやってきた。俺は軽く手をあげる。


「いい。さっきのは投げられて当然だ」

「しかし……」

「むしろ、彼が止めてくれてよかった」


 職責を全うできなかったことを悔やむ従者を止める。

 部外者の立ち入りを拒まれ、悔しそうに去っていく避難民の男たち。その姿は助けが必要な弱者には到底見えなかった。


『王立学園内に入らなければならない理由でもあるのか』


 彼らに庇護を受ける以外の目的があることを示されて、ぞっとした。

 この学園には貴重なものがたくさんある。

 何百年も前から伝えられてきた歴史的資料に、高価な実験器具。

 騎士教育のために用意された数々の武器。

 そして戦う術を持たない、か弱い少女たち。

 悪意を持つ者たちにとって、この学園は宝の山だ。理由をつけて入り込もうとする不届き者はいくらでもいると、わかっていたはずなのに。

 押し寄せてきた市民を前に、まともな判断ができなくなっていた。


「……何が、王子か」


 自分はいつもこうだ。

 母が勧めてくれた縁談は、侯爵令嬢を陥れるための罠だった。

 幼なじみたちは学園内に不和の種をばらまく、悪意ある生徒だった。

 親切な女友達と思った少女は自分の寵姫の座ほしさに、婚約者を傷つけようとしていた。

 そして、今回。

 助けようと手を差し伸べようとした避難民は、学園を狙う賊だった。

 信じた相手が、ことごとく悪意の刃を隠し持っている。

 どれもこれも見抜けない自分は、周りを危険にさらしてばかりだ。


『自分以外全てを疑う、それでやっとスタートラインに立てるんだ』


 数か月前、ヴァンにつきつけられた言葉が胸に刺さる。

 信じることで関係を築いてきた自分にとって、あまりに受け入れがたい言葉だった。しかし、何度も裏切られた現実は、彼の言葉が正しいと冷酷に証明してくる。

 だからといって立ち止まることも許されない。

 もう誰も信じるまいと人から距離を置けば意気地なしと言われ、誰かを助けようと動けば余計なことをするなと叱られる。

 王とは、人を頼り頼られる存在なのではないのか。

 いや、そもそも。


(自分は王子でもないのだったか)


 隠し部屋にあった不気味な鏡は、『ハーティア王家および、勇士七家いずれの遺伝子も確認できません』と断言した。つまり、俺の体に王家の血は一滴も流れていない。

 どこの誰とも知れない、馬の骨というわけだ。

 母は想い人の血を引かない俺を内心疎んでいた。自分が父の子であることは間違いないようだ。

 しかし、ならば血統のどこで偽物が混ざったというのだろうか。

 正しく継承の儀式を行った父もまた、正統な王族のはずなのだから。

 ……いや、どこで間違ったかなんて、もう関係ない。

 どんなにがんばっても、俺は王にはなれない。

 その現実の前には、経緯も理由も、なにもかもが無意味だ。

 ふと顔をあげると、友人たちと一緒に去っていくリリアーナの姿が見えた。災害の混乱の中にあっても、彼女は変わらず強く美しい。

 彼女は俺に対して一度も見せたこともない花のような笑顔を、共に歩く青年に向けていた。

 暴徒と化していた避難民を鮮やかに追い払った青年だ。

 彼は賢くたくましく、ゆるがぬ強さを持っている。

 俺は何を思い違いをしていたんだろうか。

 どう考えても、彼女にふさわしいのは俺じゃない。あの青年だ。


『ハルバードとミセリコルデの婚姻なんて、絶対に阻止してやるんだから』


 そんな呪詛の言葉を放ったのは母だったか。

 聞いた直後は何を言っているのかわからなかったが、その後両家のことを調べたらすぐに理由がわかった。

 神童とうたわれるリリアーナが領主代理をしていた三年間、ミセリコルデの長男が補佐官として派遣されていた。彼とリリアーナの歳の差は七歳。少し離れてはいるが、政略結婚の多い貴族の間では珍しい年齢差ではない。

 俺はただ、彼らの仲を裂くためだけに利用された駒だったのだ。

 感情面でも、能力面でも、血統の貴さでも劣る俺にはもう、何ひとつ彼に勝るものがない。

 完全な敗者だ。


「王子、大丈夫ですか」


 ヘルムートが顔をのぞき込んでくる。

 母の息がかかった者たちが排除された学園で、俺に声をかけるのはもうこの従者だけだ。だが彼もまた、ランス家の命令がなければここにいないだろう。

 この心配そうな顔も、俺を心配しているんじゃない。

 俺を倒れさせた責任に問われることを、憂えているのだ。


「平気だ」


 足に力をこめて、なんとか歩き出す。

 真実はともかく今の俺はまだこの国を司る王族の子だ。こんなところでぼんやりしていたら、周りの足を引っ張ってしまう。

 なんてみじめなんだろう。

 誰も俺を頼りにしないし、俺もまた誰にも頼れない。

 俺は、ひとりだ。


====================

書籍4巻発売中!書籍版もよろしくお願いします!

詳しくは近況ノートにて!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る