発見!

「リリアーナ嬢? ……それに、ヴァンとケヴィンも」


 隠し扉から出てきた王子は、ぱちぱちと目を瞬かせた。彼の後ろには、従者のヘルムートの姿もある。

 ええええええ何これ、何なの。

 これどういう状況?

 王子様を探すために隠し部屋に来たら、隠し部屋の中から王子様が出てきたんだけど?


「お前ら、なんでこんなとこにいるんだよ」


 私が口を開く前に、ヴァンが疑問を投げかけた。

 それを聞いて、ヘルムートの眉が吊り上がる。


「それはお前らが……っ!」

「昨日、君たちが図書室で何かしてたのが気になってね。今朝早くから調べてたんだ」

「わ……私たちは何も……!」


 隠し部屋を開ける前は、ちゃんと人払いをしていた。入るところを見ていた生徒はいなかったはず。

 私の反応を見て、王子は苦笑した。


「直接ここを開ける現場を見なくても、わかることはある。あんなに大騒ぎしながら図書室に入ってきたのに、突然気配が消えたら気になるよ」

「あ……」


 確かに言われてみればそうだけど!

 まさか、そこまで観察されてるとは思わなかったよ!

 あの時は緊急事態だったとはいえ、我ながらウカツすぎる。


「隠し部屋に入ったはいいけど、ちょうど中に入ってる時に地震が起きて、出られなくなってたんだね」


 ケヴィンがそこら中で倒れている本棚を見て言った。さっきまで、隠し扉の前は本棚が倒れかかっていた。こんな状態じゃ開けるに開けられない。その上、秘密を守るために隠し部屋には防音処理がされている。大声で叫んでも、見つけてもらえなかったんだろう。


「俺たちのことはいい。そもそもお前ら、こんなところで何をしてた?」


 じろり、とヘルムートがこちらを睨む。王子たちの立場からしたら、こんな隠し部屋にこもってたなんて、不審以外何者でもないよねー。

 しかし、ヴァンは平然とヘルムートを睨み返した。


「俺たちも、昨日偶然ココを見つけたとこなんだよ。何か利用できるようなものはないかって調べてたら、結構時間が経ってたってだけで。お前らのほうこそ、中で何か見つけなかったか?」

「おま……」

「いや、何も」


 反論しようとした従者を、王子が止める。


「あそこには大きな鏡がひとつだけだっただろう。銀色なのに、こちらを映さないのが不気味で、よ」

「俺らも似たようなものだな。さんざん調べ回ったが、鏡以外見つからなかった。……とんだ骨折り損だ」


 本当は見つからなかったどころの話じゃないんだけど、バレたらただじゃすまない。私はじっと押し黙ってふたりのやりとりを見守る。


「王立学園には、王宮同様古代の遺物があるとは聞いていたが、こんな肩透かしもあるんだな。それで……今外はどうなってる?」

「大騒ぎだ。図書室の惨状を見てもわかる通り、地震で学園どころか王都の周りはぐっちゃぐちゃだ。特に女子寮は建物全部が倒壊してる」

「女子寮が?」


 ぎょっとして王子は私を見た。私はことさら平気そうな顔でにっこりとほほ笑む。


「すぐに避難したから、全員無事よ。私物が全部瓦礫の下になって、不便なだけ」

「……そうか、よかった」

「それで、避難所を作りつつ生徒の安否確認をしてたんだけどよ……」


 そこまでで、ヴァンの言いたいことは伝わったらしい。王子はこくりと頷いた。


「王子の俺が行方不明で、騒ぎになったと」

「念のため、図書室を調べに来てよかったよ。隠し部屋の中じゃ他の生徒には見つけられないからね」


 にこ、とケヴィンが微笑みかける。

 ここに来たのは偶然だけど、そういうことにさせてもらおう。王子様相手に管制施設がどーのとか、詳しい話はできない。


「……状況はわかった、すぐに避難所に合流しよう」

「俺が案内するよ。詳しい状況も歩きながら共有しよう」


 ケヴィンが本をよけて作った通り道に立つ。王子とヘルムートはそれに従って歩き始めようとして……そこで足を止めた。


「うん? リリアーナ嬢たちは? 行かないのか?」


 そこはきづかず行ってほしかったかなあ!!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る