アンバランスパーティー

「なるほど……これは難題だね」


 蜂の巣から手に入れた宝石を使って、ボス部屋の扉を開けたケヴィンは小さくため息をついた。他の仲間も同じような表情で頷く。

 おなじみ、次の階層へと続く扉前の広場に鎮座する巨大なボスモンスター。

 マンティコアと名付けられたソレは、一見ただのライオンのように見えた。しかしサイズは普通のライオンの数倍はあるし、そのしっぽにはサソリっぽい鉤爪がついている。その上鬣に覆われた頭は微妙に人間の顔っぽい。正直キモい。

 人を襲う化け物なんだから、人間の嫌悪感を煽るデザインなのは当然かもしれないけど。

 私はいつものように攻略本を開いて、ボスキャラの特性を解説する。


「マンティコアは一応、ライオンの魔物だね。巨体だけどフットワークが軽くてすばしっこい。たてがみには物理攻撃半減の効果があって、普通の武器じゃ歯が立たない。攻撃のメインはあの前脚だね。とにかくパワーがあるからまともに殴られたらやばい。サソリっぽいしっぽは見たまんま毒攻撃してくるから要注意。あと、一番気を付けなくちゃいけないのが、あいつの口」

「ヒトの顔に似ているぶん、普通のライオンより小さくて攻撃力が低そうだが?」


 クリスは見た通りの疑問を口にする。


「牙がない代わりに、別の武器を持ってるんだよ。人間と同じ口と舌を持ってるおかげで、魔法の呪文を唱えることができるんだ」

「前脚としっぽだけでもヤバそうなのに、物理攻撃半減の上に魔法まで使ってくるのかよ……」


 ヴァンがガリガリと頭をかく。


「なんでダンジョンのモンスターは毒だの石化だの、面倒くさい特性ばっかり持ってるんだ」

「単純な力勝負じゃすぐ負けちゃうからねえ。絡め手は戦略の基本だよ」

「そういやモンスターのモデルはお前の配下だったな! 納得の面倒くささだよ!」


 ほんそれ。


「このメンバーだと、ちょっと相性が悪いね」


 ケヴィンがへにゃ、と眉を下げる。

 そう、これがパーティーの抱える『バランスの悪さ』だ。


「三人とも物理戦闘は強いんだけど、その反面魔法戦闘はあまり得意じゃないから」


 彼らと一緒に学校生活を送ったから、全員の魔法学の成績は知っている。クリスは元々魔力の多いほうじゃないし、ケヴィンも同じくらい。一番魔力があるのは王家の血をひくヴァンだけど、戦闘中に術を行使できるってほどじゃない。


「この中で一番戦闘用の魔法が使えるっていうと、セシリアか?」


 ヴァンが視線を向けると、セシリアはこくこくと頷いた。彼女は魔法学の授業でもその才能を発揮していた。うまくやれば大技を使うこともできるだろう。でも彼女は浮かない顔だ。


「私が戦闘に集中してしまうと、今度は回復ができなくなりますので……」

「そこなんだよなー」


 セシリアは現在、メンバーの能力強化と状態異常防御、さらに怪我の回復と後方支援を一手に引き受けている。物理戦闘だけなら、前衛三人に支援がひとりでうまくバランスが取れてたんだけど、これに魔法戦闘が入ってくると手が足りなくなってくる。

 特に今回の敵は毒だの魔法だの絡め手を多く使う。回復手段を用意しないと危険だ。


「ユラは回復魔法が使えないんだったな?」


 尋ねられて、私は頷く。

 ユラ本人ではなく、私に聞いてくるあたり、ヴァンもわかっていらっしゃる。


「スキルリストを確認した感じだと、仲間をノーリスクで支援するスキルは一切持ってないね。体力を回復させるスキルも一応あるけど、そのついでにアンデッドになったり、理性を失って暴走したりするから」


 さすが邪神。ろくなスキルがない。


「僕が攻撃に回ってもいいけど? この程度なら一撃死させられるよ」

「……それだと、俺たちに恩恵がないだろ。ボス討伐ボーナスはメンバー全員で分けたほうがいいんだよな?」

「うん。経験値ボーナスがつくし、討伐称号があったほうがスキル効果が高くなるから」

「だとしたら、できるだけユラ以外のメンバーで戦いたいな。白銀の鎧の兵装スキルを使えば、強力な一撃は出せるけど……使ってみた感じあまり魔法の力って感じがしないんだよね」


 ケヴィンの感想は正しい。

 彼ら自身が物理戦闘に特化している影響で、使える兵装スキルも物理特化なんだよね。兵装で一撃が強化されていても、物理攻撃であることに変わりない。

 私たちは考え込んでしまった。


======================


次の更新は2/23です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る