腹黒魔王の思惑

「どういうことか、事情を説明してくれるのよね?」


 フランの青い瞳を睨むと、彼は黙ってぼろ小屋のドアを開けた。それからこちらを手招きする。

 外では話せないこと、らしい。

 私は彼の指示通りドアをくぐって中に入った。

 でも素直なのはここまでだからねー?

 ちゃんとワケを話してくれなくちゃ、暴れてやるんだから!


「お前に何も伝えなかったのは、アイリスを罠にかけるためだ」


 ドアを閉めてから、フランは目的を語りだした。

 確かに騒動の元凶は彼女だけどね!


「……アイリスが、あれだけ妨害工作をしておきながら、説教程度で済んでいたのは何故だと思う?」

「うーん、大した悪事じゃなかったから?」


 今回の誘拐事件以外でやったことといえば、劇の道具を盗んだり壊したり、といったしょうもない悪戯だ。イラつくけど厳罰にってほどじゃない。


「それは半分正解で、半分不正解だ。アイリスが今まで大きな罪を犯さなかったのは、全て未然に防がれていたからだ。お前たち特別室組の生徒には、常に強力な護衛がつき、教師も手厚くフォローしてきた。王妃派の罠は重大な事件に発展する前に、その芽が摘まれていたんだ」

「でも、それっていいことよね?」

「本来はな。小さな事件のうちに問題のある生徒を発見し、説教して道を正す。学校とはそういう場だ。しかし……何をやっても反省しない者もいる」

「アイリスみたいな?」


 こくりとフランが頷く。


「何をしても矯正される気のない人間に、指導は意味をなさない。学園に残り続ける限り、常にまともな生徒の生活を脅かすだろう。だが、退学処分にしようにも、窃盗程度では根拠が弱い」

「……え。ちょっと、まさかフラン!」


 フランの目的に思い至った私は、ぎょっとする。腹黒魔王はにいっ、と悪い笑顔になった。


「そうだ。奴を家ごと貴族世界から追放するために、侯爵令嬢誘拐という大罪をわざと実行させてやったんだ」


 追い出したいからって、犯罪を誘発するとか、どんなマッチポンプだよ。


「私が事情を知らされなかったのは、確実に誘拐事件を起させるためね。……下手に知ってたらアイリスに勘付かれるから」

「お前は、ハッタリはともかく長期的に誰かを騙す嘘は下手だからな」


 フランの評価は正しい。ぐうの音も出ないくらい正しい。

 わかるけど腹が立つこの気持ちは、どこに持っていけばいいんでしょうね?


「でもなんでわざわざ、学年演劇の発表当日に事件を起こさせるのよ。アイリスの思惑がそこまでわかってたなら、事件発生日も操作できたわよね?」


 侯爵令嬢誘拐事件なんてものが起きたら、学生たちは大パニックだ。とても劇どころじゃない。一年の努力が水の泡である。


「そこは心配ない。お前の代役はちゃんと用意しておいた。ついでにスパイも摘発できるし」

「何の話よ」


 いきなり場違いな単語が飛び出してきて、一瞬思考が止まる。アイリスは王妃の息がかかってるけど、所詮一介のお嬢様だ。本物の犯罪者であるスパイとは縁がない。


「長く王妃派の支配下にあった王立学園には、まだ何人もスパイが潜んでいる。騎士を派遣してまとめて拘束したいが、情報を扱っている連中は周囲の変化に敏感だろう?」

「学校って、人の出入りが少ないから、異分子が目立ちやすいものね」

「だが、学年演劇の日だけは別だ。子供の晴れ姿見たさに、何人もの高位貴族が訪れるからな。護衛騎士が大量に入ってきても不自然じゃない」

「……ハルバードはともかく、ミセリコルデの馬車まであると思ったら、そういうこと? どんだけ職権乱用してんの!」


 要人警護任務だと言えば、学園に騎士が増えても不審に思われないだろうけど!


「学園を訪れた護衛騎士のもとに『偶然』入る侯爵令嬢誘拐の知らせ。いたいけな少女を救うため、居合わせた彼らは一斉に学園を捜索する。不審な動きをしている者を片っ端から拘束し、取り調べてみたら……『なぜか』全員学園関係者を装ったスパイだった」

「ウワー、スゴイ偶然ー」


 清々しいまでの別件逮捕である。この世界に現代日本のような捜査規則が存在しないからって、ここまでやっていいんだろうか。


「……というのが建前で」

「まだ理由があるの?」


 お前ひとつの事件にどんだけ思惑を巡らせてんだよ!


「学年演劇の公演日は俺個人にとって大きな意味がある」


 フランはにいっと口の端を吊り上げた。

 顔の形は笑顔なんだけど、瞳は笑っていない。そこにはいつか見た執着の暗い炎がある。


「この俺が……観客の前でお前が王子とキスを演じるのを、許すと思ったか?」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る