報告会

「……って感じで、ケヴィン・モーニングスターと知り合いになったの」


 王妃様の素敵な罠パーティーに出席した翌日、私はミセリコルデ宰相邸を訪れていた。突然のピンチでパニックになっていた私を助けてくれたフランに、正式にお礼をするためだ。


 メイドさんの案内で手入れの行き届いた庭園を進むと、一人用オープンカフェっぽいスペースがあり、そこでフランが出迎えてくれた。

 同じ庭園のティースペースだけど、王宮のバラ園よりもずっと落ち着いていて、居心地がいい。さすがミセリコルデ家、趣味がいい。


 フラン自身も、ハルバード城にいた時よりも若干リラックスした恰好をしている。

 ここにいる彼は、ハルバードの補佐官ではなく、ミセリコルデのご令息だからだろう。


「そうか、うまくしのいだようだな。子供たちだけで集まると聞いていたから心配していたんだが」

「王妃様に比べたら、世間知らずな女の子の集団なんてかわいいものよ」


 こっちは大人相手に3年も領主代理をしていたのだ。

 同世代の女の子のしょうもない攻撃で傷つくほどやわじゃない。

 でもその経験と自信を思い出すことができたのは、フランのおかげだ。彼がいなかったら、私はただの小娘として血祭にあげられていただろう。


「今回は助かったわ。本当にありがとう」


 私が頭をさげると、フランの大きな手がその頭をくしゃくしゃとなでた。


「気にするな、と言っただろう。俺は俺として、当然のことをしたまでだ」

「むう……そんな風に甘やかさないでよ。フランがいないと何もできなくなったらどうするの」

「ふっ……それはそれで見てみたい気がするが」


 何故そこで鼻で笑われるのか。

 解せぬ。


「それで、ケヴィンと話したあとはどうなったんだ?」

「彼が王子様に呼ばれちゃったから、そこで終了。王子たちはともかく、ケヴィンとは早めにお近づきになりたかったんだけどね」

「未来の悲劇か?」

「そう。このまま王立学園入学まで彼を放っておくと、前途ある貴族の女の子が3人も死んじゃうの」


 そして、彼自身も大きく傷つくことになる。


「彼はねー、女の子に優しい、いわゆるチャラ男キャラなのよね」

「ちゃら……お?」

「チャラチャラして、女の子を何人も侍らせてるタイプ。ほら、彼っておしゃれで話がうまくて、女の子に対して愛想がいいから」

「……ちゃらお」

「彼がそうなったのは、モーニングスターのお家柄が原因ね。あそこって、女性ばっかりでしょ?」

「現在の当主も、女性だしな……」


 ハルバードが南の名門なら、モーニングスターは北の名門だ。ハーティア北部諸侯をまとめる大侯爵である。

 温暖な南部と違い、北部はとにかく冬の寒さが厳しい。

 農耕可能な期間が短いこともあり、産業は牧畜と林業がメインだ。北端には海岸があり、漁業をしている地域もあるんだけど、その恵みをいまいち利用しきれてない。真冬になると海岸線が広範囲で凍っちゃうからだ。そのせいで、貿易拠点としてもカトラスほどは利用されてない。


「そういう厳しい土地柄だから、騎士伯家ほどではないけど、強い男性リーダーを当主にする傾向があるのよ」

「だが、人は性別を選んで子を設けることはできない」

「親戚も含めて、一族全体で女の子ばっかり生まれたんじゃ、女子を当主にするしかないよねー」


 男子に恵まれなかったモーニングスター家は、ここ3代続けて女子が当主になっている。現当主も、次期当主も女性だ。彼女たちはそれぞれケヴィンの祖母と母にあたる。


「クレイモアの時のように、アギト国がひそかに男子を抹殺していたんじゃないのか?」

「ううん、これは完全に偶然みたい。攻略本に『偶然』ってはっきり書いてあるし」

「……女神の御言葉なら、信じるしかないか」

「それで、次期モーニングスター侯爵が女の子ばかり3人産んで、次世代も女系になるのか、って思われてたところに産まれたのが、ケヴィンなのよ」


 周り全部女子ばかりのところに産まれた、久しぶりの男子。

 それが彼の悲劇の始まりだった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る