閑話:それぞれのエピローグ4(ダリオ視点)

 美しく整えられた王宮の廊下を、俺は数名の側近を引き連れて歩いていた。

 身にまとうのは最高位の正装。胸にはカトラス家に伝わる紋章付きのブローチが輝いていた。

 先祖伝来のブローチを身に着ける。

 それは、王家から正式にカトラス侯爵と認められた、という証である。

 無事に侯爵位を継承した俺は、ほっと息を吐く。


 父、サンドロ・カトラスが手を染めていた人身売買は重犯罪だ。

 本来なら、一族郎党まとめて殺されていてもおかしくなかった。


 にもかかわらず、息子の俺がこのブローチを許されたのには、いくつかの理由がある。


 ひとつは、俺自身がカトラスに巣食う犯罪者どもを摘発し、父を告発したこと。

 もうひとつは、父の作った借金を整理し、財政危機をかろうじて回避したこと。

 そして……今から会う人物が、俺の爵位継承を支持したことだ。


 カトラス家を廃絶し諸侯で分割統治すべし、という王妃派の意見を封殺。たとえ父親であっても犯罪者を許さない、気高き者こそ侯爵にふさわしい。と言って支援してくれたのだ。


 まず真っ先に礼を尽くさねばならない相手である。


 彼の執務室の前に来ると、一目見ただけで精鋭とわかる兵士と、重厚な扉が俺を迎えた。

 面会の約束を告げると、俺ひとりだけが中に招き入れられる。


 執務室のデスクの前には、部屋の主に加え……さらにふたりの人物がいた。


「お会いする機会を与えてくださってありがとうございます、ミセリコルデ宰相閣下。そして……ハルバード侯、クレイモア伯」


 おかしい。

 俺が約束していたのは宰相閣下だけだったはずだ。

 何故同レベルの重鎮がふたりも同席している。


「予告なく同席者を増やして申し訳ない。君は侯爵になったばかりで、いろいろと忙しいだろう? 何人も挨拶周りしていては、大変だろうと思って彼らを招いたんだ」

「お心遣い、感謝します」


 かしこまって返事をしてみたが、予告なしに3人いっぺんに面会するのと、ひとりひとり面会の約束を取り付けるのと、どちらが楽か、判断はつかなかった。


「私の侯爵位継承は、お三方の助力があったおかげです」


 正式な騎士の礼をすると、ミセリコルデ宰相閣下は鷹揚にほほ笑む。


「なに、古の勇士の末裔である我ら7家は特別だ。その血筋を絶やしてはいけない……というのは建前で」


 宰相閣下はデスクから便箋を一枚取り出した。


「実は、少し前に息子から手紙をもらってね。休暇でカトラスを訪れた際、随分よくしてくれたそうじゃないか」


 宰相閣下の隣に立つハルバード侯爵も笑う。


「私も、娘から手紙をもらいました。カトラスで、『とても素敵なお買い物』ができた、と嬉しそうにしていました」


 何のお買い物だ、何の。

 つっこみたいが、つっこめない。


「今回のことは、そのお礼のようなものだと思ってくれればいい」

「そう……ですか」

「儂のほうは、詫びだな」


 クレイモア騎士伯が立派な顎髭をさすりながら言った。


「聞けば、儂の孫がカトラスで恋に落ちた王妹殿下は、もともと貴殿とお見合いするために、かの地を訪れていたそうじゃないか。せっかくの侯爵夫人候補を奪ってしまったわけだからな」


 王妹殿下と結婚する気は1ミリもなかったし、なんなら殿下本人も闇オークション目当てでカトラスを訪れていたんだが。

 何がどうなったら、クレイモア伯爵家嫡男との電撃婚約になるのか、わけがわからない。


「……感謝します」


 どう答えていいかわからず、そう言うのが精いっぱいだった。


 実を言えば、ミセリコルデの長男が闇オークションで大暴れしたのも、ハルバードの長女が闇オークションでお買い物をしてたのも、王妹殿下が闇オークションに参加しようとしたのも、クレイモアの孫が王妹殿下をかっさらっていったのも、公に出ればそれなりの醜聞になる話だ。うまく使えば各家から金や条件を引き出すこともできただろう。

 しかし、強請たかりというのは、交渉事だ。

 父親の後始末に奔走している状況で、そんな面倒くさいことををやっているヒマはない。面倒くさすぎて全部放置してしまっていたら、それらが巡り巡って、今回の支援につながったらしい。

 情けは人のためならず、と言うべきなんだろうか。


「王宮は大きく変わろうとしている」


 宰相閣下は、俺に手を差し出してきた。


「今こそ、我ら7勇士の末裔は結束すべきだと思わないか?」


 その意図は明らかだ。

 支持の見返りに、彼を中心とする派閥に入れ。そういうことなんだろう。


「もちろんです、閣下」


 断る、という選択肢は存在していなかった。


 =========================


 ダリオ、重鎮に囲まれてちょっと怖い思いをする、というお話。


 本編投稿時に、「ダリオも連座で死ぬ?」と心配する声が多かったので、説明もかねて。

 国のトップ貴族3人が擁護したので、カトラスはダリオが継ぐことになりました、まる。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る