2 夢の中の声

「お気がつかれましたか?」


 ふんわりと柔かい女の声がした。


 どこかで聞いたことがあるようなないような。

 誰の声だっただろうか、いつか夢の中で聞いたような、懐かしい声のように思えた。


「ミーヤ?」

「は?」


 違ったようだ。


 トーヤはまだ目を開けられず柔らかい布に体をすっぽりと預けた。


 温かく、ふんわりと包まれる。まるで雲に乗っているような感じだ。いや、雲に乗ったことはないけどな、そんなことを思いながら温かさに甘えるようにううん、と寝返りを打った。


「お気がつかれましたか?」


 もう一度誰かの声がそう言った。

 誰だ?

 

 いやいやをするように首を振り、うっすらと目を開ける。

 まぶしい。

 目の前には見たこともない女がいた。

 

 黒い髪をゆるやかにまとめ、何かキラキラした飾りがついた鎖のようなものが黒髪にきらめいている。

 まだ若い少女だ。


 化粧っ気のない張りのある肌は、トーヤが港町で見ていた女たちとは随分と違うものであった。


 トーヤがよく知る女たちは、みんな夜の光の中で映えるように、若くても白粉おしろいべにをつけて自分をいろどっていた。


 心配そうに黒い瞳がトーヤを見下ろしている。その顔は、あどけないという言葉が一番ふさわしい。若くとも隙のない目つきで客の懐具合ふところぐあいを探る女とは種類が違うのは一目瞭然いちもくりょうぜんであった。


 ぼおっとする頭でこれは誰だろうと考えていると、

 

「お気がつかれましたか?」


 女は、いや、少女は3度目の同じ言葉を口にした。


 トーヤは今までそんな丁寧な言葉で何かを尋ねられたことはない。なんだか背中がムズムズするような感じがした。


「あんた、誰だ……」


 ようやくのことで口から出てきたのはその言葉であった。

 実際、それ以外に言えることは何もない。


「あんた……いや、ここ、どこだ!?」


 ガバッと跳ね起きた!


 何がどうなっている? まだ全然状況が飲み込めない。


「そうだ船、嵐がきて、船、どうなった!!」


 自分が嵐の中、荒天の海に放り出されたことはおぼろげに思い出した。

 冷たい波の中でもみくちゃにされ、もうだめかと思ったことも思い出した。


「生きてるのか、俺……」


 両手を広げて見渡すと、えらく高級そうな絹でできた着物を着せられ、やはり高そうな絹の上敷きのある布団の上に寝かせられているようだ。もちろん上掛け布団も絹だ。


「なんっだ、これは……」


 あらためて周囲を見渡し、トーヤは息をするのを忘れてしまうところだった。


 高級そうなのは布団だけではない。ベッドは装飾がいっぱいついた見るからに豪華な天蓋てんがい付き。その天井から流れるように、薄く透けたしゃが柔らかいシルエットをまとって垂れ下がっている。


 開け放たれた窓にもやはり紗のカーテンがかけられ、その向こうに広がるのは見たことがない景色だった。

 部屋が高台にあるらしく、遠くに少し建物の屋根のあたりなどが見え、その向こうには青い海が広がっている。


 季節は夏、日が高いので時刻は昼を過ぎているだろうに、暑そうな空気を風が適度に冷やしてくれていて心地よいぐらいだ。


 周囲の調度品も見たことがないぐらい豪華で、ベッドの脇のテーブルやキャビネットは白を基調として統一した色合いで揃えられており、どれもつやつやと光る木地に金や銀で象嵌ぞうがんを施されている。

 見るからに座り心地の良さそうな長椅子に張られた生地には、いつもトーヤが目にしているようなほころびなど一つも見つけられず、きれいな花模様の刺繍ししゅうが見てとれる。


「なんなんだ、これは……」


 もう一度そう言うと、トーヤはふと思い出したように、そばに控えている少女に目を移した。


 つややかな黒い髪をやんわりとまとめているのは、金属や色とりどりの石のついた鎖のようなものであった。

 髪飾りとは別に、額にまで垂れる鎖の先にもやはり石が付いていて、それはオレンジ色をしていた。少女の黒いつやつやとした瞳と合わせて3つの光がキラキラときらめいている。


 顔立ちは、美しいと言うよりは可愛らしい。ふっくらとやわらかそうな頬はほんのりと赤みを帯び、きゅっと引き結んだ唇はそれでも柔らかいカーブを描いてやや笑みを浮かべているように見える。


「あんた誰だ? ここは一体どこなんだ?」


 トーヤが少女に向けて尋ねると、少女はにっこり笑い、ゆっくりと片膝をついて床にひざまずくと、頭は下げずに小首をかしげ、ベッドの脇からトーヤをやや見上げるような姿勢になってから答える言葉を口にした。


「それは今、私どもからはお答えいたしかねます、もうしばらくお待ちください」


 そうしてその姿勢のまま、軽く会釈を一つすると、やはりゆっくりと立ち上がる。


 トーヤは気づいていなかったが後ろにもう1人、少女よりさらに年下のような少女が控えていた。こちらも同じような衣装を着ているが、色は薄い赤のような色だ。


 オレンジの衣装の少女はそちらに軽く向き直ると、薄い赤の少女に小声で何か指図をした。

 赤い方の少女が軽く頷くと、やはり軽く跪き、一つ会釈をしてから部屋から早足で出ていってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る