19 マユリアの今

「ってことは、今度の交代で人に戻ったら、マユリアはやっぱり後宮に入るのか?」

「シャンタリオでは男も女も法律では13歳から結婚できるんだ」


 ベルの問いにトーヤがこう答えた。


「え、今のおれの年から? ちょっと早くね?」

「まあできるってだけで絶対しろって決まりじゃねえからな。実際にダルもダルの兄貴さんたちもまだしてなかった」

「それは遅いのか?」

「早いのはやっぱり貴族や金持ちらしいぞ。早くに娘をどっかに嫁にやって、そんで家の役に立てるのが多いらしい」

「あ~こっちでもそういうの聞くな」

「ああ、そのへんは同じみたいだな」

「全く、偉い人や金持ちってのはやだねえ、娘までそういうのに使う……」


 ベルが嫌そうに顔をしかめて見せた。


「だからな、当時のマユリアの二十歳はたちってのもそういう意味では遅いぐらいなんだ。今はもう28だからな」

「そうか、でもそんだけ美人なら、王様も諦めてねえんじゃねえの?」

「それがな、ちょっとややこしくてな」


 トーヤが苦笑しながら続ける。


「俺はその時に初めて知ったんだが、王様と、その跡継ぎの王子ってのが、親子でマユリアを取り合ってたらしい」

「ええっ!」

「なんだよそれ!」


 ベルとアランが驚く、というか呆れた。


「それで結局は王様の方が偉いもんで、神様の座を降りたら王様の側室になるってことでほぼ決まってたらしいんだが、それから八年だからなあ、どうなってるやら……」


 トーヤがため息をつく。


「しかし、なんだな……シャンタリオってのは、宮ってのは浮世離うきよばなれしてて、なんつーかおとぎ話の国ってか、現実味がない世界なのに、王宮がどうとかって絡んでくると一気に生臭いな」


 アランが妙に感心したようにそう言った。


「ああ、それにな、王様と王子様だけじゃねえ、他の貴族だの金持ちのおっさんだの、すげえたくさんの男たちがマユリアを人に戻ったら欲しがってたって話だ。だが、さすがに王様が出てきたらどうしようもねえ。で、泣く泣く諦めてたらしいんだが、こうなるとそいつらも黙ってねえかもな」

「なあなあ……」


 ベルが何かを思いついたような顔で言い出した。


「なんだ?」

「もしも、もしもだけどな、トーヤがシャンタルを連れ出してなかったら、シャンタルも後宮に入れってことになってたのかな?」

「ぶっ」


 トーヤが吹き出した。


「いや、だって、こんだけきれいなんだしさ」

「いや、そうだな、確かにそうだ。いやあ、王様か王子様か知らねえがそりゃたまげただろうなあ。いざって時になって男だって分かったら」

 

 そう言ってゲラゲラ笑う。


「嫌だなあ、想像もしたくないよ……」


 シャンタルが心底嫌そうに肩をすぼめた。


「まあ、そういうことにならなかったから、こうして今ここにいるわけだけどな」


 そう言ってアランも笑う。


「そうだな」


 そう言ってまたトーヤも笑った。


「でもな、そういうわけで、そのしわ寄せが全部マユリアにいっちまってるわけだ。だから、もしも逃げたいと思ってるなら、その手伝いをしてやりたいとも思ってる。だが、その前に、もっと深刻な心配があるからな……」

「あれか、けがれの問題だな」

「ああ……」


 八年の歳月さいげつ、その月日の間の穢れでマユリアがどうなっているのか想像もつかない。


「大丈夫だよ、マユリアは生きてる……」


 シャンタルが小さく言った。


「それは託宣か?」


 トーヤが聞く。


「いや、違う。これは私の希望かな」


 小さくため息をつく。


「マユリアは私の姉だからね、だから元気でいてもらいたい、もう一度会いたいと思ってる」

「おまえ……」


 トーヤが奇妙な目でシャンタルを見た。


「珍しいな、シャンタルがそんな言い方するなんてな」


 アランも不思議そうに見る。


「いや、ああ、いや、そうだな……」

「ん、なんだ?」


 トーヤも何か少し違うような気がしてアランは聞きかけたが、


「まあ、十年もそんな関係だったんだもんな、姉さんか母さんか分からないけど、そりゃ心配だよな」


 ベルのその言葉に続く言葉を消してしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る