18 神馬

 ミーヤが一番に、次にフェイ、トーヤが続けて立ち上がる。ルギは最初から立ったままでそばにいた。


「神殿からのお使い、なんでしょう……」




「神殿ってのはシャンタル宮の中にあるけどちょっと宮とは役割が違うんだ」


 トーヤが説明する。


「シャンタル宮ってのはでっかいでっかい宮殿でな、その中に神殿ってのもある。宮はいわばシャンタルやマユリアが生活する場所だ。まあ色々仕事する場所もあるけどな。謁見の間ってのもその一つだ。そんで神殿ってのはカースの海神神殿もそうだが、そこでシャンタルをおまつりしたりご祈祷きとうしたり、そんなことをやってる。生き神のシャンタルを世話するのが宮なら、その本体をお祀りして祭祀さいしつかさどるのが神殿だ」

「へえ、ややこしいな」

「前の宮の一部ってか、くっついてるってか、なんかそんな所にある。生き神が何しようとそこはそこで神様を祀ってるわけだが、どうしても目の前に生きてござる神様には負けてるように見えたな。民はみんな生きたシャンタルを見たがるもんだ」

「そりゃそうだな、ご利益りやくあるかどうか分かんねえ、いるかどうかも分かんねえ神様より、にっこり笑って手振ってくれる方にありがたがるな」

「そういうわけだ。まあその神殿もマユリアの管轄下かんかつかにあるから一緒と言えば一緒だが、そこで働いてるのは大部分がおっさんだしな。どうしてもちびやべっぴんさんの方に流れるのはしゃあねえだろ」

「トーヤに会いに来たヤギみたいなおっさんもその神官なんだな」

「そうだ」

「そうか、それで王様の近くの人代表の大臣と、神殿代表のヤギ、そんで宮代表のキリエのおばはんが最初に来たんだな?」

「そういうこった」




 その神殿からのお使いが一頭の馬を連れてやってきた。


「マユリアから御下賜ごかしの馬です。ダル殿に」


 ダルが今まで見た中で一番大きな口をあんぐりと開けた。


 使者が言うことには、


「今日の朝、突然マユリアが神殿の馬房ばぼうに来られてこれから行き来が増えて必要になるだろうから、とこの馬を選んでカースまで届けるようにと言われた」


とのことだった。


 使者はそれだけを言うと馬を置いて帰ってしまい、残された者たちはとまどうばかりであった。




「なんかそれって……」

「な、気色悪いタイミングだろ?」

「うん」


 アランが言いたいことをトーヤが先取さきどるように言った。


「ダルが俺を洞窟に案内し、そして俺が出ていかないと決めたこのタイミングで馬だ。ダルが宮と何回も往復するようになると言わんばかりにな」

「ぞっとしねえな……」

「ああ。まあもう慣れたけどな」




 なんにしてもマユリアのめいである、誰も断ることもできず、使者もそんなことは思いもしない。

 かくして立派な馬がダルのものとなった。


 シャンタル神殿で神馬しんめを務めていた馬だけあって立派な馬であった。あまり詳しくはないトーヤが見ても普通の馬とは違うと分かるぐらいの。


 漁から戻ったダルの父親も兄たちも、他の漁師たちも驚きながら大層な名誉なことだと誰もがみんな喜んだが、ただ1人ダルだけは、トーヤの本心を知るだけになんとも複雑な顔をしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る