8 再びのカース

 その後は特に変わったこともなく、もう一度馬を、今度はダルが前にフェイを乗せ、ミーヤはルギの後ろに乗る形に乗り換えると、そのままカースに着いた。


「お久しぶりです」


 村長であるダルの祖父が丁寧ていねいに頭を下げて迎えてくれた。


「またお世話になります。あの、頭を上げてください、今回は宮からの公式の訪問ではありませんし」


 ミーヤがそう言って村長の頭を上げさせた。


「よう、ダルのじいさん」


 前回は曲がりなりにも公式訪問という形だったため比較的丁寧に話していたトーヤの、いきなりのくだけた物言いに村長が目を丸くする。


「友達のじいさんだからな、それでいこうぜ。こっちもじいさんって呼ぶからあんたもトーヤって呼んでくれ。またよろしく頼むぜ」


 村長は少しの間驚いたままであったが、やがて、


「分かった、それでいきましょうか。だったらなトーヤ、おまえさんはもうちょっと年長者に対する物言ものいいを覚えた方がいい。ダルが剣を教えてもらってるお返しにわしが厳しくしつけてやろうかな」


 そう言った。


「ええ、なんだよそりゃ!うは~これはもうトーヤ様でいった方がよかったかなあ」


 そう言いながらもトーヤが楽しそうに笑い、村長もダルも、ミーヤもフェイも笑った。ルギだけは相変わらず無表情だが。


 一行はそのまま馬でまず村外れの墓地を参り、そこからまたマユリアの海へ足を向けた。


「ここがマユリアの海……」


 ミーヤが初めて来た時のようにフェイが感激する。


「神秘的だろ?」

 

 トーヤも前と同じ言葉をフェイにかける。


「はい……」


 やはりミーヤと同じように両手を組み、静かに頭を下げた。

 小さくともミーヤと同じなんだなこいつは、とトーヤはそう思った。


「なあ、ダル」

「なんだ?」

「この下には降りちゃだめなのか?」

「だめじゃないけど、戻るのも大変だよ?それに神聖な場所だからなあ、用事がある時以外にはあまり降りることはないかな」

「おまえは降りたことあんのかよ?」

「あるよ。時々掃除とかに行くし、嵐の後なんかはやっぱり様子を見にいくしさ」

「そうか」


 トーヤはじっと崖の下を見下ろした。


「降りてみるか」

「え!行くのか?」

「ああ、行ってみる」

「おい!」


 そう言うなりトーヤは「よっ」と崖下に身をひるがえす。


「きゃあ!」


 ミーヤが叫ぶと、崖下からひょいっとトーヤが顔をのぞかせた。


「よお、びっくりしたか?」

「びっくりって……あなたという方は!」


 思わず駆け寄るミーヤに、


「すまんすまん、上から道が見えたんでな、それで降りてみた」


 そう言って笑う。


「すまんじゃありません!」


 ミーヤは本気で怒っている。


「もうちょっと左の方に降りる道があるからさ、本当にびっくりさせんなよな」


 ダルも言う。


「そうなのか、すぐ下に道が見えたけどそっちにつながってんのか」

「そうだけど、やっぱり用事もないのに行くのはあまりすすめられねえなあ」

「そうか、そんじゃ今日はやめとく」


 もう一度「よっ」と言いながら崖をよじ登ってきた。


「身が軽いなあ」


 ダルがあきれるように言う。


「だからあ、そっちに道があるって言っただろ?そっち回ればいいじゃないか」

「いやあ、回り道はまどろっこしくってな」


 草だらけの体をパンパンと叩く。

 ふと見るとフェイが目に涙を浮かべて両手を握りしめていた。


「よう、ちび、心配してくれたのか?」

「はい……」


 それだけ言うと言葉もなく涙がすうっと一筋流れ落ちる。


「うわ、わわあ、わ、すまんすまんって、ほら、泣くなよ。大丈夫だろ?え?」


 トーヤが言うと我慢できないと言うように両手で両目をおおってしくしくと泣き出した。


「あ~トーヤ、やっちゃったな……」

「本当に……」


 2人の責めるような視線にいたたまれないように頭をかく。


「悪かったな、ちび、ごめんって、泣くなよ、なあ……」


 そう言ってフェイを抱き上げるが、しばらくフェイが泣き止むことはなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る