第206話 恥ずかしフラッシュバック(漫画同好会。付き合ってない男女)


 漫画同好会部室。

 今日も今日とて会合が終わり、それぞれ好きな面子で話したり、帰ったり、原稿したりして。

 最後に一年坊主たちが部室を出ると、施錠係である部長と副部長、つまり俺と絵葉だけが部屋に残った。

 絵葉は、部員がいるときは彼らとバカ話で盛り上がりつつ、落書きなどをしていたが。

「はあぁぁあぁ……」

 彼らが帰った途端、ぐったりと長机に突っ伏してしまった。

「辛気臭いオーラまき散らすな、鬱陶しい」

 今まで人がいたからと張り詰めていた力が抜けた分、揺り戻しのようにぐったりしているだけだろう。

 それか、何かの恥ずかしフラッシュバックか。

 誰かがいるときはそれがあろうが、何とかお道化を演じてみせる絵葉なのだが。

 小さいころからの付き合いである俺と居ると、そのお道化を演じる気力まで手放してしまうらしい。

「あったかい言葉以外受け付けませぇん……」

「そうか」

「って、立ち去ろうとすな! せめて『何があった』くらい聞いてけよ!」

「……面倒くせぇな」

 舌打ちついでにふり返った。

「で、何があったんだよ。今北産業でよろ」

「古いネットスラングを敢えて使う俺オモロとか思ってんなら、そろそろ止めた方がいいよ。あと地味に使い方違う気がする」

「……話を聞いてやろうって人間に対して辛辣すぎないか?」

 くっ、痛いところをついてきやがる……。

 まあこれ、内輪ネタに等しいからな(俺と友だち連中の中で、今密やかなブームになっている。あくまで自分たちの中だけということを、忘れてはならない)。

 気を付けよう。

「そんなことは置いといて」

「置くなや」

 脇に置く仕種をしてから、絵葉が話し始めた。

「昨日、京都に取材に行ったんだけどさぁ」

 出不精の絵葉にしては珍しい。

 電車で一時間半ほどで行ける距離とは言え、人混み嫌いの絵葉がよくやった。

 そうか、次の漫画は京都が舞台か。

 陰陽師か、新選組か、はたまた芸舞妓か……。

「まさかの商店街のど真ん中でずっこけて、鞄の中身ぶちまけたんだよね」

「うわ、悲惨」

「しかもキャラグッズとかがそこら中に散らばってさぁ……」

「思った以上の地獄」

 聞けば、鞄の中でポーチの口が開いてしまったらしく、撮影用のミニぬいぐるみやら、アクスタやら、ノートやらが飛び出したらしい。

 地獄。

「周りはくすくす笑ってるわ、しまいにゃ『キモッ』なんて声も聞こえて来て」

 想像する。

 こけた絵葉。辺りに散らばるオタグッズ。

 命より大事な推したちだ。

 それが地面に落ちただけでもダメージがでかいのに、追い討ちをかけるように浴びせられる冷笑と嘲り。

 ……きッッッッつ。

「そんな中」

 絵葉に、救いの手が差し伸べられたらしい。

『あの……』

 推定十歳から十一歳くらいの少女が、

『大丈夫ですか?』

 絵葉の前にしゃがみこんだ。

「優しくて、落ちたものを拾ったあと、ちゃんとほこりも取ってから渡してくれて、しかもその手付きがまた丁寧で優しくって!」

「素晴らしいロ……少女だな」

 ここはきちんとした日本語を使うべき。

「なのに、僕と来たら! その場にいるのが恥ずかしくって! 渡されたものをただただ素早く鞄の中に放り込むだけ! しかもお礼も早口でごにょごにょしか言えなくて……!」

 あああああ、と絵葉がうなだれる。

「人間、失格……」

「本当にな」

 自分よりちっちゃな子の精いっぱいの親切よりも、自分の体裁を取ったわけだ。

 そら、凹むわな。

「本当、周りに惑わされず、自分を保ちながら、優しくしてくれた他人には優しくし返したい……息をするようにそれが出来る人間に、私はなりたい……」

「宮沢賢治か」

 けど、殊勝な目標だ。

「そのためにも、人類みんな優しくなって欲しい……僕に温かで優しい言葉だけをかけて欲しい……間違っても冷笑とかキモオタ扱いとかしないで欲しい」

「おい、秒で殊勝な目標から外れてんぞ」

 ただの甘えやないかい。

「それが出来ないクソ人間は、マジで滅んでくれ……今すぐ」

「最高のブーメランだな」

 そんなことを望む人間もまた、漏れなくクソだ。

「でも、人間だれしもみんな、そんなもんでしょ」

「それは……否定しないが」

 そりゃそうだ。

 俺だって、優しい言葉だけをかけられたいし、モチベ上がることだけ言われたいし、冷笑とか嘲りにぶち当たったら心の中でFワードを連呼する。

 でも、そんなことは『無し』というか……あるけど認めちゃダメだろうと目を背けてきた。

 それをこうまであっけらかんと言われては。

 ……まったく、こいつはどうしようもない。

 けど。

「……」

 まだうだうだと「世界よ、優しくなれ」と呟いている奴を見ながら。

 これだけ正直に言えるのは、毎度のことながら凄いと思った。

「お前の、そのどうしようもない部分までさらけ出すところ。もしかしたらそれが、誰かを救うことがあるのかも知れないな」

「井上……!」

「知らんけど」

「井上ェ……」

 俺は、こちらを睨む絵葉に「俺たちもとっとと帰るぞ」とだけ言って、鍵を取り出した。


 END.


 こちら(https://kakuyomu.jp/works/16816452220371917465/episodes/16816700426205288559)の二人。

 助けてくれた少女はこちら(https://kakuyomu.jp/works/16816452220371917465/episodes/16816927862541547599)の子。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る