第38話 例えばこんな未来の話(祖母と孫)


『いやぁ、おねーさん、美人さんですねぇ! 美魔女さんやないですか』

『いえいえ……私のパートナーの方が、もぉっと美女ですよ。ほら、これ』

『あ、お写真ですか? え! パートナーさんめっちゃ若ないですか!』

『ね、めっちゃ可愛いでしょ』


 ピッ


『パートナーさん、確かけっこうお歳が離れてましたよね?』

『はい。向こうが十五上ですね。口説き落とすの、苦労しましたよ』

『そりゃ、十五離れてるとねぇ。しかも会ったの、子どもの頃でしょ?』

『そうなんですよ。だからいつまでも子ども扱いでね』

『わかるわー。あんなにちっちゃかった少年が、まさかおっさんの自分をってなりますもん』


 ピッ


『結婚とか、恋愛とかは、する気が無いです。友だちや家族と、ずっとのんびり仲良く出来たらいいですね』

『あと、猫ちゃんたちですか』

『そうですね。もうほんと、可愛い可愛い娘息子たちですからね』


「……はー。ええ時代になったわー」

「ちぃばあちゃん、また言うてはる」

 テレビをザッピングしている祖母を見て、孫の紀久子が呆れたように言った。

「おばあちゃんたちの時代はな、えらい大変やってんで」

「もう何べんも聞いたわ、その話」

 耳にタコ、と紀久子はため息を吐く。

 紀久子は、今年で十二になる。生意気盛りの、可愛い孫だ。

「お母さんを引き取るときもひと悶着あったんでしょ? でもそれを早苗ばあちゃんと乗り越えて今がある……と」

「……先に言いなや」

「だって、この話、五十回は聞いたもの」

 孫は、つんと澄まして祖母の隣にどすんと座った。

「あーあ。私も誰かとこの先、恋するのかしらん」

「さぁねぇ。してもせんでもどっちゃでもええけど、紀久子のことをちゃーんと好いてくれる人のそばにおりや」

 友だちでも何でも。

 祖母は、真剣な眼差しで孫を見た。

「その話も何べんも聞いたし、早苗ばあちゃんからも、お母さんからもお父さんからも聞いたわ」

 もう飽きた、とほっぺを膨らませながらも、紀久子は「わかってます」と言った。

「そもそも、自分を好きになってくれへん人なんか、こっちから願い下げやわ」

 堂々と言う紀久子に、祖母は微笑んだ。

 飽きた、と素直に言えるほど、自分を好きになってくれる人といるときっぱり言えるほど、しっかり愛情を受け取っている孫の姿に、

「ちゃんとわかっとんのやったら、ほいでええ」

 頼もしさと嬉しさを感じながら。

「やっぱり、ええ時代になったわぁ」

 しみじみと、今の幸福を思い、味わっていた。

「また言うてる」


 END.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る