百花繚乱~一日一作短編集~

飛鳥井 作太

第1話 プロポーズは薔薇と(百合。付き合ってない)


 とある喫茶店にて。

一三かずみちゃん、結婚しよっ」

 カウンターから身を乗り出して、彼女は言った。ポニーテイルが、元気に跳ねた。

「あーそうねぇ。一二三いろはの気があと十年変わらなかったらねぇ」

 バーカウンターの中で、女店主が答えた。セミロングの髪が、さらりと揺れる。

「ちょっと、それ、十年前も言ったじゃん!」

「言ったねぇ。よく憶えてるねぇ。えらいえらい」

「茶化さないで!」

 一二三が、バンバンッとカウンターを叩き、文句を言う。

 一三はグラスを拭き拭き、何処吹く風でそれを流す。

「せっかく十年待って、花束まで買って、プロポーズしに来たってのに、それは無いんじゃない?」

 ばさっと乱暴に置かれた薔薇は、真っ赤な十本の薔薇。

「そうだけどねぇ……」

 あんまりにもお定まりすぎやしないか、と思ったが、一三は黙っていた。

「アンタ、今いくつよ」

「知ってるでしょ、十七よ」

 一二三が答えた。

「十七のガキ相手じゃァねぇ」

 一三は、十近く離れた従妹を見てため息を吐く。

「ガキじゃないし。もう法的には結婚できる歳だし!」

「それでもよ」

 一三の手が伸び、

「あだっ」

 容赦なく、一二三の額にでこピンを見舞った。

「それくらいの歳の人間は、ころころ気持ちが変わるもんよ」

 一三は、ニヤリと口の端を上げる。

「そんな天気雨みたいな恋に、大人は付き合ってらんないの」

「ぐぬぬぬ……」

 一二三はしばらく唸り、一三を睨みつけていたが。

「わかった! また十年待てばいいんでしょ、十年待てば! 次こそは、逃げらんないんだからね!」

 そう啖呵を切ると、乱暴に扉を開け放って店を出て行った。

 午後六時から、この喫茶店はバーへと変わる。その前に帰ることは、一三との約束でもある。

「はいはい。気長に待ってるわ~」

 こういうときでも律儀にその約束を守る彼女が、愛おしい。

「アンタの従妹ちゃん、本当に十年後に来たわねぇ」

 店員その一のジョセフィーヌ(本名:合田毅)が、ぴゅうと口笛を吹いた。

 一三の同級生であり、中学からの腐れ縁でもある彼女は、もちろんのこと一二三のことを知っている。

「それでまた十年待てだなんて、ママもいじわるよねぇ」

 店員その二のカトリーヌ(本名:鹿取慎也)が、頬に手を添えてため息を吐く。

 カトリーヌはジョセフィーヌの従弟で、ジョセフィーヌに紹介されてこの店に来た。

 店員二人にオネエがいるのは、計画したわけではなく、ただの偶然、ただの縁である。

「うるさいわよ」

 あとママって言うな、マスターと呼べ。一三が、カトリーヌを睨む。

「……本気になったら痛い目見るのはこっちなのよ。これくらい、いいでしょ」

 ふん、と鼻を鳴らす一三。

「ママ……」

「十年後、一二三ちゃんが来なくっても、アタシたちはアンタをちゃんと支えてるからね!」

オネェの友情は不滅よ!」

「うるっさい、早くバーの準備なさいよ!」

 一三が吼えると、二人は怖い怖いと笑いながら、バックヤードや看板の電気を点けに行く。

「ったく」

 一三は、そっとカウンターに置き去りにされた花束を手に取った。

 きっと、一二三が一生懸命バイトしたお金で手に入れたのだろう。

「……イイ女になりなさいよ」

 そう言って、密やかに笑った。その笑みはどこか、寂しげで、そして嬉しそうだった。

 END.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る