エンドロール

 今日も憂鬱な朝だった。だが、何故かほんの少しだけ気が楽だった。

 この街に来てから、ただでさえろくなことがないのに、牛丼高校に入学してからは更にろくなことがない。

 モヒカンに絡まれ、久しぶりに再会した初恋の女の子と一緒に居たら不良に絡まれ、散々だ。

 だが、無燈君と出会えたことが、唯一の救いだろうか……。

 今日は何事も起きず、静かに学校生活を過ごせることを願って、僕は家の玄関を開けた。




 今日は全校朝礼があるようで、体育館内に生徒達が集められた。

 右を見ても、左を見てもガラの悪い不良の方々ばかりが目についた。中には金属バット、釘バットや鞭を持った生徒も居た。

 体育館内が殺伐としている……。やっぱり、この学校のどこかおかしい……。

 隣には無燈君が居た。彼はだるそうに大きなあくびをした。

「なぁ、たいら。これからなにが始まるんだ?」

「朝礼だよ。朝礼」

「なんだ、そりゃあ?」

「校長先生が話をしたり、校歌を歌ったり……」

「……なんで、そんな面倒なことするんだ?」

「んー。そう言われると、なんと答えていいのか……」

 無燈君の右手には、まだ包帯が巻かれている。

「コラァ!そこぉ!喋るんじゃない!!」

 いきなりの大声に僕はビクッとした。

 大声を放ったのは、この学校の教頭先生。スーツ姿の白髪頭で、これと言った特徴のない中年男性だった。

 教頭先生はマイクを持ち、

「いいか、お前ら!これから、朝礼を始める!今から、お前らのような腐った果実共に向けて、校長先生からありがたいお話がある!!耳の穴をかっぽじって、心してよく聞け!!」

 と叫ぶように言った。

 この教頭。教員にしては、ちょっと口が悪くないか?腐った果実ってオイ……。

 そういや、入学式はいろいろあって遅刻したんで、この学校の校長を見たことがなかった。どんな人だろう?

 そう思っていると……。

 バルバルバルバルバル!!!パパパパパーン!!!

 耳に穴が空きそうなほどの爆音が体育館内に響いた。

 なんだ!?なにが起きたんだ!!

 周囲が騒然となっている。

 さっきまで眠そうにしていた無燈君まで驚いている。

「誰だ!こんなデカい屁をしているのは!?」

 当然、放屁の音ではない。むしろ、これが放屁の音だったら病院へ行った方が良い。

 すると、当然、体育館のドアがパアーンと開いた。

 皆、体育館のドアに目を向ける。

 そこには、アメリカ産の大型バイクがあった。この爆音はあのバイクからだ。

 バイクには上半身裸で黒革のズボンとブーツを履いた男が乗っていた。男はまるでヴィジュアル系バンドのようなツンツンした髪型と、アイシャドーや口紅などのメイクをしている。

 なんだこの男は?まさか、この学校に殴り込みに来たのか!?

 無燈君は、いきなり現れた男に驚きつつ、

「オイ、たいら……。あいつ、ヘルメット被らないでバイクに乗ってるぞ……」

 こんな非常事態に常識的なことを言うのか、お前は。

 いきなり現れたV系男はバイクから降りた。そして、どこから取り出したのか、黒い革のジャケットを着た。

 生徒達が驚いている中、V系男は体育館のステージに向かって歩き、階段を上り、壇上に立った。

 そして、男はマイクを握る。

「罪深き果実達よ。鎮魂歌レクイエムを抱いて眠れ」

 なにを言っているのか、全然分からなかった。

 男はそれだけ言うと、ステージから飛び降りた。そして、バイクに向かって歩き出す。

 意味が分からず、呆然とする生徒達。

 男はバイクに跨った。

 バルバルバルバルバル!!!パパパパパーン!!!

 またバイクの爆音が体育館内に響く。男はそのままバイクに乗って去って行った。

 爆音が次第に小さくなっていく。

 僕は唖然とした。僕だけじゃない。全員が唖然としている。

「オイ!あいつ、ノーヘルだぞ!!いいのか!!」

 無燈君だけは平常だった。いや、今それどころじゃないだろ。

 なんなんだよ、今の男!

 いきなりバイクで現れて、ステージに上がって、意味の分からないことを言って!

 どう見てもヤバイ人だろ。なんで、不審者が来たのに、教員の方々は黙っているんだよ。警察に通報しろよ。

 僕がそう思っていると、教頭はマイクを持ち、

「……以上。校長先生からの挨拶でした」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

銀髪とモヒカンと僕 団子おもち @yaitaomodhi78

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ