▲からのおねがい

水原麻以

喋くる事、山に非ずごとし…

こんにちは。いつもご利用いただきありがとうございます。


さて、お越しの皆様にマナーのお願いです。

お楽しみ中は周囲の方に配慮したり、お静かにしなくてもぜんぜんOKです。

お食事や他店の飲食物を持ち込んで構いません。

お楽しみ中に騒ぎたくなったら大声を出していただいて結構です。


おしゃべりや馬鹿話、歌や踊りも大歓迎です。私達は何時いかなる時ででも

誰でも老若男女年齢性別経歴不問、洋の東西に関係なくウェルカムです!

中国人韓国人、最近はガーナや南アフリカのお客様もちらほら見かけますね。

歴史認識がああだとか、領土問題がこうだとか一切気にしません。

ていうか、青空の下で話題にするテーマすかね?


あっ、そこのお客さん。ちょと待てマテマテ。うぇいた・もーめん!

すみません、言葉が過ぎました。撤回します。ええ、もちろんぜんぜんオッケーですよ。

いいじゃないですか。せせっこましい会議室で息の詰まるような対話をするより、澄み切った空気を吸ってですね。頭をこう、クリヤーに。


会議は踊るもんじゃない。現場が踊ってるんだって、いいません?


ああ、いいませんね。あはは。

…。

おど、おど…踊るってのもいいんじゃないですか。

あっ、ちょうどいいステージをご用意しておりますよ。

小鑓の上なんかどうでしょ。


って、誰も来ませんね。

どうなってんだ? 梅に桜に新人歓迎コンパにオリエンテーションに遠足に。

これからシーズンが控えてるってのに。

なんか永田町界隈では今日も満開だそうですね。税金使ってテレビ中継までして、結構なご身分だ。


あ? 寝てる。

そうですね。寝てる人もいらっしゃるとか。

でも、机で寝るより、ウチでお昼寝はいかがですか。ゆったり足を延ばして大の字になれますよ。お金は1円もいただきません。



って、来ねえな。畜生



逆やっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

だれかきてくれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

バカヤローーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


……

ふぅ……

山からのお願いです。


ほんっっとに誰も居ないんですよ。中国人どころか日本人もいない。

人っ子一人いない。

ほんのひと月前までは行列がつづらおりになってたんですがね。

出店まで立ち並んでましたよ。ドローンも飛んでたなあ。

いいご来光でしたよ。私も気持ちが晴れやかになりました。


それが、まさか、こんなことになるなんて。

ううっ…

えっ?

何をやってるんだって?



だから、こうやって思いっきり叫んでるんですよ。

山が喋るって知ってました?

知らないでしょうね。

むしろ、知らない方がお互いの平和の為です。


私たち山の貢献度は地味に凄いんですよ。

あなたの身近に山は潜んでいます。

試験のときは当たったり、外れたり、個人の人生を左右します。

国政選挙の時は動いたり動かなかったり。


ああ、あなたの大切な人の命運も握ってますね。

今夜あたり、超える超えないかでその後の人生が大きく違ってくるひともいるんじゃないですか。

皆さん、祈りますねえ。どうか超えてくれと。


うふふ。そう考えると私も満更ではありませんネ


うん、私はえらい。


つか、何でこんな場所で客引きやってんでしょうね。

歌舞伎町で半グレにこき使われる客引きじゃあるまいし。


もっと、尊重されてしかるべきです。


だって、山ですよ、山。

たかが山、とあなどるなかれ。

えっ? 俺は山なんか興味ない?

登山もウインタースポーツもハイキングもしない。

どーでもいい?


俺は引き籠りだって?

だまらっしゃい!

山は自然の恵みだけでなく、貴方が今使っているその端末にも貢献してるんですよ!


例えば、ディスプレイ。液晶モニターを彩る素子にはインジウムという希少金属が使われています。

インジウムが無くなればスマホもゲーム機も一切製造できません。


このインジウム、何処で取れると思います。


どーん。なんと北の大地、北海道で取れるんです。


でっかいどうほっかいどう。うわーはっは! どうだ参ったか?


さーて、そろそろ紙幅が尽きてきました。


てめえら、コロナウイルスだの何だのびびってんじゃねーよ!

男だろ?

身体を鍛えろ! 強い肉体で病原菌なんか吹き飛ばせ。


えっ、何だって?

死にたくない?


うるせー!こっちだって身体、張ってんだ。


俺を誰だと思ってるの?

山だよ!

山!! 山なめると痛い目に遭うよ。

遭難するよ?!

かるーく死ぬよ。


そうか、口で言ってもわかんねえ子には身体でおしえなきゃなあ!


山、来いっつてんだよ。来てもらわなきゃシーズンあがったりなんだよ!!



こんだけ言ってもまだわからねーか。


しょうがねえな。

そっちがその気なら、こっちから行くぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る