応援コメント

つばめの子無事に巣立てと祈るよに見上ぐる父母の背中がやさし」への応援コメント


  • 編集済

    ツバメも家に人が居なくなると巣を作らなくなりますね。両親が健在の時には毎年、巣作りにしに来てました。タマに家の中に迷い込んで、ガラス戸にぶつかって痛い思いをしていたようです。
    蛇はヒナを狙いにやってきます。本当にどうやって巣の在処を分かって、壁を登ってやってくるのか?不思議ですね。ヒナの声が五月蠅いと、ヘビが来たのかと心配して母がホウキを持って巣の元へ行ってました。田舎ならでは、ですね。

    作者からの返信

    甲斐さん。

    私のツバメが家に入り込んで、追い出そうと苦労したことが何度かあります。
    ツバメも慌てて、窓にぶつかったりするんですよね。
    可哀そうだけど、家から出てもらいたい私も必死です😅

    毎年必ず蛇が狙ってきます。
    蛇も生きる為でしょうが、私も蛇を脅かして逃げてもらったことがあります。
    田舎あるあるですね。

    甲斐さん、今回もたくさん読んで頂きありがとうございます✨✨
    感謝です✨✨

  • ご両親優しいですね。
    つばめも安全な場所が分かるのでしょう。
    育って巣立つと寂しいですが、また戻ってくるのが楽しみですね。

    作者からの返信

    ハナスちゃん、こんにちは😊

    毎年毎年、我が家はツバメが巣を作るんです。
    今年も一度はヒナをかえして飛び立ったのですが、また新しいツバメがやってきて2度目のヒナが今、ピイピイ鳴いています。
    そしてやはり蛇が狙いに来るんですよ!
    今年も蛇がやって来たんですよ!
    私はついヒナを守りたくて、蛇が逃げてくれるように音を鳴らして脅かしてました。
    驚いた蛇は逃げてしまいましたが、蛇にしてみれば生きていく為にヒナを狙っていたわけで・・・。
    でもやっぱり私はツバメの味方をしてしまいますね。
    早く大きくなって無事巣立って欲しいです。
    だってツバメははるばる遠くからやってきてくれたんですもの。

    ハナスちゃん、コメントありがとうございます✨



  • ツバメに巣を提供するお宅も少なくなりましたね。糞が嫌みたいで。
    私の家も母親がツバメに巣の場所を提供しています。
    ヒナが元気に育つのは楽しみみたいです。生き物の成長は何だか感動しますね。

    作者からの返信

    桁くとん様、コメントありがとうございます😊

    お母様もツバメの巣の場所を提供されているんですね。
    両親はツバメの巣作りを応援していましたが私は至る所に糞をされるのが嫌で何とか巣作りさせない方法はないものかと思ったことがありますが、いつの間にか立派な巣を作ってしまって敵わないなって諦めました。
    糞は嫌だけど無事に育って巣立った時は私も嬉しくて感動します✨


  • 我が家の隣の家の二階にも以前巣を作ってたことがあって
    近いのでそっとカメラをのぞかせて写真を撮ったりしたことがあります。
    それに気付くと親が警戒して、途端に子供が頭を引っ込めたりして、
    よく教え込んだものだと感心しましたよ。

    蛇もそういえば来るんですよね。不思議と壁を上ってきたりして
    あれもすごい芸だと思いますね。実際に見たことはないのですが…。

    作者からの返信

    知備語理様、コメントありがとうございます😊

    つばめの巣の写真を撮ったりされたことがあるんですね。
    つばめの巣作りには感心します。枯草や泥で作るらしいけど何度も運んできていつの間にか上手に作ってます。又、毎年場所を覚えていて戻ってくるのも不思議な力だと思います。

    蛇も生きる為につばめを狙うのでしょうが、何故かつばめの方を応援してしまいます。