応援コメント

大寒の青空の下陽を受けてきらめきながら粉雪の舞う」への応援コメント

  • のこちゃん、雪のいろいろで新沼謙治の曲「津軽恋女」がすぐ浮かびました。
    そしたらハナスさんのコメントに書かれてありました。
    作詞家が誰か分かりませんが、歌詞ではたしか♬粉雪・つぶ雪・わた雪・ざらめ雪・みず雪・かた雪・春待つ氷雪 (^^♪
    津軽の現在は春待つ氷雪が降ってるんでしょうかねえ。
    そしていつかは「なごり雪」となるんですね~。
    のこちゃんの所はどんな雪でしょうか。もう消えてるのかな。
    私のベランダには今年も雪は全くありませんでした。
    情緒に欠けますが、寒がりには助かりました。

    作者からの返信

    ローバちゃん。

    ローバちゃんも新沼謙治の曲「津軽恋女」が浮かんだんですね。
    ハナスちゃんが口づさんだとコメントして下さった時、この歌が分からなかったので検索してみたんですが、確かに色んな雪が歌詞に出てきましたね。
    一度聴いたら印象に残りますね。
    津軽の今は、どんな雪なのかしら?
    氷雨からなごり雪に変わるまではまだまだですかね。
    私の所は雪はすっかり消えました。
    ローバちゃんの所は、雪があまり降らない地域なのでしょうか?
    私も寒いのは苦手なので、雪はあまり降って欲しくないですね。
    今年は例年になく、多かったです(>_<)

    ローバちゃん、コメントありがとうございます✨✨

  • のこちゃん、こんにちは。

    思わず新沼謙治さんの「津軽の恋女」を口ずさんでしまいました。
    津軽には七つの雪が降るそうです❄️

    カラオケの吉永小百合さんがめちゃくちゃ美人です♪

    作者からの返信

    ハナスちゃん、こんにちは😊

    私、新沼謙治さんの「津軽の恋女」の歌が思い出せず検索してみました。
    確かに七つの雪が降るって歌詞にありました。
    ハナスちゃん、この歌を思い出して口づさんでたんですね。

    カラオケに吉永小百合さんだったんですね。
    つい最近、「いのちの停車場」(2021年5月公開)という映画を観ましたが、吉永小百合さんが女医役で出られていましたが、何歳になられてるんだろう?
    今でもめちゃくちゃ綺麗でした。

    ハナスちゃん、コメントありがとうございます✨

  • 長野県内でもそこそこ雪が多い地域ですが、私の小さかった頃に比べると段々と降雪量は少なくなっている気がします。
    小さい頃は粉雪よりも湿って固まり易い牡丹雪の方が好きでしたね。雪だるまとか雪像とかが作りやすいからって理由です。
    除雪しなければいけない今となっては牡丹雪は湿って重いので大変です。粉雪でいいのに、と思いますが冬の初めと終わりはどうしても牡丹雪の重さに耐えないといけません。

    今年はここ最近では珍しく11月の中旬にドカッと初雪が降り積もってしまったので、こりゃ今年は雪が多くて大変だと思っていましたが、初雪以降は今に至るまで一度も降っていないので殆ど溶けてくれました。
    最も全く降らないなんてのは2年前の冬くらいのものでしたから、これからまた雪との格闘の日々になると思います。

    作者からの返信

    桁くとん様、コメントありがとうございます😊

    長野県は初雪がすでにドカッと降ったんですね。
    確かに牡丹雪のように湿気を含んでないと手で丸めようと思ってもサラッと崩れてしまいますよね。
    子供の頃、積もった雪に靴先をさっと滑らせて靴の先が雪で三角に尖がるのが面白くてよくやっていましたが粉雪だとできないんですよね。
    こちらでは積雪も少ないので除雪も家から駐車場までの道のりくらいで簡単に済みますが量が多かったり屋根の上の雪下ろしとかは大変でしょうね。
    そういえば昔は軒下に大きなつららが下がっていましたが最近は殆んど見ることもなくなりました。

  • 雪景色というのはこの季節だけとあって、なんとなく奇麗に見えますよね。
    ただ、そうも言ってられないのが現状で、特に高齢者の多い地域では雪下ろしなど
    問題も山積みです。私の地域でも雪は珍しいものに変わりつつありますが、
    仕事柄できれば降って欲しくないというのが本音です(苦笑

    作者からの返信

    知備語理様、コメントありがとうございます😊

    雪景色って眺めるには最高ですが、生活する上では困ってしまうことが多いですよね。
    私の住む地区では年々雪が減ってきていて生活に支障が出るほどではないのですがたまにドカッと降ると慌てますね。
    雪の事故などもあり交通も渋滞するのは困ります。
    今は仕事をしていないので雪の日の外出はしないようにしています。