第5話APの使い道

 サラマンダーの襲撃によって私が魔法を使える事がバレてしまったが村人の私への態度はあまり変わらなかった、以前より敬ってくれてる感じはするけど命に関わる怪我じゃ無い限り私に回復魔法をねだることもなかったし、それももし良ければと言った感じで好感が持てる。

 因みにサラマンダーを倒して手に入れた素材はかなりの高値で売れたらしい、行商人もかなり驚いていた、サラマンダーはこの辺では珍しいらしい。ケモミミオッサンズはその金でお酒をたんまり買っていた、奥さん達もサラマンダーとの死闘を見ていたので今回は許している様だ。

 それで私は何をしているのかというと、たくさん上がったレベルによって手に入れたAPを何に使うかを考えている。な〜ににつかお〜かな〜。

 練習して出来るものには絶対使わん!だって「魔力結界」魔術で再現できたんだよ!そしたらさぁ!


  (アビリティ「魔力結界」を獲得しましたが既に獲得している為無効になりました)


 って聞こえてきたんだよね!自分が迂闊だったのは認めるけど無効ならわざわざ報告すんな!イラッとするだけだから!だから慎重に選ばないとな。ヘイ!ナビ!私に現状APで獲得できて練習で獲得出来ないアビリティは?

 長いこと語り始めたので割愛します。

 まず、武器を扱うアビリティは木の私には関係無いので却下、「交渉術」とか対人関係に関するものも却下、喋れないからな、そんな感じで私には使え無さそうなアビリティを除外していく、残ったのは「〜耐性」系、その名の通り何かに対する耐性を上げるアビリティ、次に「〜強化」系これは、〜の属性の攻撃とか〜のステータスとか、〜による攻撃とかを底上げするアビリティ、次に「望遠」これはそのまま遠くが見えるアビリティ、次はMP、ST消費緩和かな〜?無難なのはこんな感じ。

 他に気になっているのが二つ、一つは「錬金術」何かと思ってナビさんや鑑定に聞いてみても錬金術としか答えないんだよ、内容が判らんから怖い、ヤバイのは次、「ヴルトゥーム」、大体のアビリティは名前で効果が推測出来るのにこれは判らん、鑑定したら(旧き印により封じられたり)って出てきたんだよ!よくわかんないけど怖い!本能が避けろと言っているけど何故か惹かれるものがあるのが更に怖い!ナビさん曰く適性が高いアビリティ程かかるAPが少ないらしい、「ヴルトゥーム」は何と10AP!……怖いって!!

 散々悩んだあげく、決めたのは属性耐性各種、呪いとか石化とかはそんな奴そうそういない…っと信じたいので辞めた…居ないよね?適性によりAPはばらばらだが2500に収まった、火と氷は高かった…でも私に必須だと思うんだ、だって攻撃避けられないし、あと800ちょっと、とっとくかな〜?今回調べられたのは私が所持していたAPで取れるやつだけだ、もっと高いものに良いやつがあるかも知れないからな〜「錬金術」気になるし、「ヴルトゥーム」は取りたいけど取りたく無いので無視だ。

 ん〜「錬金術」取っちまおう!


  (AP500を消費して「錬金術Lv1」を取得しました)


 よし取ったぜ!

 さっそく使ってみよう!


 「錬金術Lv1」

 「状態変化」


 状態変化ってあれだろ?水が氷になったり水蒸気になったりするみたいに物質が液体、固体、気体と変化していくやつだろ、ほえーLv1の割にすごいんじゃね!

 「水魔法Lv1水弾」で私が立っている祭壇の前に水溜りを作る。周りに人は居ない、もう夜だからな。


  (「状態変化」!!)


 あれ?何も起こらんな〜何でだ?試しに私の根の上の石にかけてみた、そしたら溶けた、石が、溶岩である、根の上である。

 アッツ!アッツ!!「火耐性Lv1」じゃ溶岩なんて微塵も耐えられる訳もなく私の根、絶賛炎上中。

 アッツ!アッツ!!もう一度「状態変化」を使って元に戻した。

 ふー、HPが削れていたので「ヒール」を使っておいた、にしても何故発動しなかったりしたんだ?何が違った?一回目は魔法で少し離れた所に出した水を対象にした、二回目は私の根の上に元々あった石を対象にした…違いは水と石、魔法で出したものか否か、私に触れているか否かだ、一個ずつ検証してみるしか無いか…





 …検証の結果、魔法で出したものではなく、私に触れていなければならないみたいだ、MPも消費する様だ。

 使えないことも無いが使いどころは今のレベルだとすくないかな〜まぁ今後に期待だ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る