『火の島』 下の中の上

やましん(テンパー)

『火の島』 下の中の上 

 ぼくらは、その超巨大火山の中腹にある、ちょっとした開けた場所に、パトカーを止めました。

 

 『むかしは、登山道があったんです。ここは、駐車場でした。ぼくたちにも、空中自動車があったんです。ここからは、登山用のケーブル・カーが出ていました。あれが、その、残骸。宇宙ゴキが、破壊したくま。』


 『なんで、登山、止めた?』


 ぼくが尋ねました。


 『それはもう、宇宙ごきの命令くま。やつらは、ぼくらが自由に移動するのが嫌だったんだ。それだけ。』


 『ううん。わかる。地球でも、地球人からは、移動手段を奪っているもの。』


 『同じ構造だな。おいらは、実は火星移住地にいた。連中は、なぜか火星には関心がなかった。でも、おいらたちは、地球には行けなかったんだ。』


 焼き鳥おじさんです。


 『そのうち、取締りがきつくなったんだ。』


 『おおかた、独裁的支配者が正体を現すのは、少し様子を見てからだ。』💪


 『そうですくま。ここでも、最初は優しい支配者だった。』


 『ときに、ここで、もう海抜6000メートルはあるな。この山は、あまりに高すぎて、地上からは上側が見えないらしい。そうかい?』


 焼き鳥おじさんです。


 『そうくま。まあ、ぼくらの町は、森に囲まれてるから、元々、お山は見えないです。』


 『そうか。我々は、高いところに住むから、上ばかり見ているが、いま、周囲を旋回して初めて分かったが、この火山は二重構造なんだな。周囲は巨大カルデラになっているんだろうが、大部分は海の中だ。頂上のピークがふたつある。』


 と、焼き鳥おじさん。


 『すごく高いですね。』


 『高いなあ。あんた、測定してたろ、ねこさん。』


 ねこママが口を開いた。


 『にゃんこ。第1火口・・・と、勝手に名付けたにゃんこが、こっちがわに、皆さんがいつも見ている火口が、約21,000メートル。で、向こう側にあって、普段はいつも雲に覆われている第二火口は、26,000メートルもあるにゃん。海底からは、もっと高い。でも、地平は丸いから、向こう側は見えてないにゃん。それくらい、けた外れにゃん。』


 『そんなに、なんで高くなるの。崩れそうだろう。』


 『さあにゃ。おそらく、プレートの移動がないから、重なるだけ重なったにゃん。上空は、すごく気流が悪く、このパトカーの能力では、これ以上は上がれない。』


 『そんなところ、歩いて上がれるわけもなし。』


 『そこで。ほら。』


 ねこママは、パトカーの中から、怪しいことこの上ない服を出した。


 『火山登山用超パワースーツ! にゃん。』


 『ねこさんは、番組間違えてないか?』


 『にゃんこ。まあまあ、これは、宇宙空間に出ても大丈夫にゃん。この星の大気は、おもしろにゃんこに、かなり分厚いにゃん。でも、おかげで、上の方は、嵐の中にゃんこが多い。』


 『確かに、見えない日が多い。』

 

 『にゃんこ。このパワー・スーツがあれば、どんな壁もすいすい登れるにゃん、壁に密着するから、まず落ちないにゃ。多少落ちても、ケガはしないにゃ。通信用具完備。全冷暖房完備。栄養ドリンク完備。お手洗い自由自在にゃん。』


 『そんなもの、誰が作ったの?』


 『宇宙ゴキにゃん。』


 『ひゃあああああ、大丈夫かなあ。』


 『にゃんこ。汎用に改造済みにゃん。使用料は、一日1000ドリムでいいにゃん。この際。』


 『まま、この際、ただでなくっちゃ。』


 『それは、・・・・検討するにゃん。』


 『ぼくらが、払いますよ。』


 『見た目くまの子』が言いました。


 

   ***************

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る