応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 月光浴への応援コメント

    月光浴というタイトルに惹かれて拝読しました。
    文中に書かれている生きることの辛さと大変さは現代社会を映していて実話に限りなく近い印象を受けました。
    ご先祖様からの温かい言葉にこちらも感動しました。
    主人公のこれからが穏やかで充実した日々になることを願って。

    作者からの返信

    具体的な人生を想起させる、具体的な描写ではなかったかもしれません。
    でも、一体誰から、何から責め立てられているのかも見失うような、出所すら見失ってしまったような、茫洋とした焦燥や罪悪感。
    そういうものに自らの卑下で火をくべて、なおさら追い詰められていくような。
    この手の苦悩は、確かに今を生きる私たちの傍らに、ずっと寄り添っている気もします。
    本当は意識だけで感じているモノ(不安感)に、現実的な力なんてないはずなのですけれど……でも、簡単に振り払えないことも、いくらか生きれば人は皆さん大なれ小なれ知っていると思います。
    だから、立ち止まってじっと動かずにいられただけでも、強いことかもしれません。
    そんな彼だから、常世の人は力になりに来てくれたのだと思いたい。
    きっと、停滞を否定されなかった彼は、目覚めても孤独ではないでしょう。
    日々の穏やかさを、私も願いたいと思います。(こちらも読んでいただき、ありがとうございました(礼