第2話:父のスタンス。わたくし、役者ですが何か?。言ってて恥ずかしくねえのか。

私の家は、いわゆる芸能人セレブってやつで、

私は生まれてこのかたお金で苦労したことはない。

家も世田谷の豪邸だし、

幼稚園から今の高校までエスカレーターのお坊ちゃんお嬢ちゃん校。

受験の苦労なんて味わったこともない。

かと言って安定して裕福だったかと問われると、そうでもない。

父は基本、映画俳優で、テレビや舞台はやらない。

だから、映画やCMの仕事が入んないときは「果して今年食えるのか?」という危機感はいつもあった。

でも、幸いにも、父は売れ続けていたので、どうにかこうにか「裕福」というヤツをキープしている。

でも、中2の時、一年仕事が無くて、リビングで父が毎日昼ビール飲みながらゴロ寝してテレビ観てたときは、さすがに「大丈夫かよ?」って焦ったね。

でも、あの時も、中3に入っていよいよ高校進学で金がようなんてなったときに、ポンと3000万の映画が決まって落ち着いた。

これ、私、「こいつワザと一年間プーやってたんじゃねえか?」って今にして思うね。

でも、それでも我が家は食いつないできたんだよ。

 んで、今回である。

仕事無えだろッ、さすがにッ。

誰が不倫した50過ぎのチャラ男俳優を使ってくれるんだよ。

誰も使わねえよ。

まずいよなあ……。さすがに笑えん。

私も来年高3で大学進学。

まあエスカレーターなんだけど、金は要るんだよなあ、金は……。

例えば父が賞味期限切れで主役として居場所がなくなった、なんていうのはいいんだけど、

だったら脇に回ればいいだけの話で、

でも、こういうスキャンダルで、もし干されるなんてことになると話は別だよね。

つまり失業。

展望も対策も見えないし浮かばない。

四面楚歌ってやつ。

どうするんだろうなあ、父……。

何も言わねえもんなあ。

AV女優と父の具体的な関係は、父と母との問題であるから、私がツッコむとこじゃないんだけど、

でも、母は父の収入の支配下にいる人だから、まだ強気に攻めてはいないみたいなんだ。

そんな母の前で父はスゲーふてぶてしいよ。

 写真が全国誌にるっていうのも、父が前日に「明日これに載るから」って発売前の週刊誌を私と母の前に投げ捨ててから知ったようなもん。

「チョ、待てよ!。明日載るって、こっちはどうすんのよ!」って、母は黙ってたけど、私は怒ったよ。

でも、父は

「適当にシカトしとけ」

って全然相手にしていない。

っていうか、悪びれるとか反省してますって態度が全然ない。

どういうんだろ?。

居直りでもないし、無視でもないし、ただ平然と構えてただ余裕でリビングでゴロゴロしている。

厚かましいと言うか、恥知らずと言うか、とにかく何事もない、

いや、むしろ、「浮気できた俺、モテるだろうッ」みたいに堂々とメシ食って風呂入って寝ている。

私は、呆れると言うか、感心すると言うか、

いや、でも、道徳的に見て許されないだろう!、こんなの!。

でも、不思議と憎めないんだよなあ、何なんだろ?。この感覚?。

不可思議だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る