5

ヤスオへ


 謝ることねぇよ。前も言ったけど、俺は俺で楽しくやってるんだ。

 この前だって、映画館に行ったんだ。何本観たってタダなんだ、うらやましいだろ。

 4番シアターの後ろの席に陣取って、朝から晩まで立て続けに、流れてくる映画を見続けた。

 アクション、恋愛、ドラマにホラー。映画がこんなにいろんなのがあるって知らなかった。そこには俺の知らない人生がいくらでもあった。

 でもやっぱ、何日も何週間もそうしてると、やっぱ飽きてきちゃうんだよな。最後の方は、惰性でスクリーンを眺めてた感じ。

 映画が終わった後、エンドロールが流れるだろ。黒地に白い文字で、映画を作った人たちの名前が流れてく。俺の目はむしろ、その背景の黒に吸い寄せられた。なんにもない、真っ暗な空間。だれもいない、忘れられた場所。

 悪い。また暗い話になっちまった。やっぱ一つの場所にこもるのってよくないな。お前もちゃんと外に出ろよ。

 てわけで、俺は映画館を出て、しばらくふらふらしてたんだ。

 気づいたら知らない海辺にいて、潮の香りとどこまでも続く砂浜がそこにあった。俺は波打ち際にたたずんで、水が寄せては引いていくのを見てた。

 遠くの水平線に夕日が沈んでいく。俺はずっとそれを見てた。何度も何度も、夕日が沈んでいった。俺は見ているだけだった。




助けてくれ



   どうしてこうなった どうして

 俺が何かしたっていうのか 何がわるかった


     もうゆるして



  俺はしんだのに、いつまでたっても向こうにいけない


どうしてお前は生きてるんだ 

   おれはしんだのに なんで

 どうしたっておれはひとりで、ずっとひとりだ


    苦しい 苦しい  くるしい





 早くおわりにしてくれ
















ジュン


 お前に何もしてやれない自分が、どうしようもなく情けない。

 ずっと我慢してたんだろ、お前。あんな楽しそうに死後の生活を書いてみても、やっぱりつらいのには変わりないよな。

 誰もお前が見えない。お前は誰にも触れられない。

 俺には想像力がまるでなかった。作家志望なんて馬鹿みたいだ。大切な友人ひとりの心すら、思いやることができない。

 それでも、俺はまだ、お前が居てほしいと思っているんだ。お前と手紙のやりとりができて、俺は本当に嬉しいんだ。救われた、と言ってもいい。

 俺は、お前にまだ存在していてほしい。消えてほしくない。

 これを読んでいたら必ず返事を書いてくれ。頼む。


ヤスオ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る