十字の墓標群と指針釦 2

「魔名教のお葬式は、魔名教会のヒトがいなくてもいいのね」

「私も初めて弔いには参加したけど……そうみたいだね」

「そういえば、ラ行の教会堂師の取り調べに来るはずだった、『ヘヤからの魔名教会のヒト』は、どうしたんだろう……」


 クミが不思議に思ってつぶやいていると、少し離れて歩いていた明良あきらそばに来ていて、「じゃあな」と声をかけてきた。

 ふたりはフモヤの人々が帰村する行列の中、立ち止まって振り返る。


「俺はこっちだ」


 そこはちょうど、西に向かう――フモヤを経由して港町ヘヤへ続く道と、内陸を南北に向かう道とのつじであった。明良は北方への道を指差している。


「私たちと一緒にヘヤに行くんじゃないの?」

「行くんじゃないの?」

「……俺は『名づけ師』には用はないからな。用があるのは、『劫奪こうだつ者』と『使役しえき者』だ」

「行くアテは……あるの?」


 心配そうな瞳を向ける美名に、明良は目を背けてふん、と鼻を鳴らす。


「俺もこれまで遊び歩いていたわけじゃない。『使役者』がいる町のアタリはついている。俺はそこに戻って、引き続き探索するさ」

「『使役者』……」


 美名の呟きに、明良が横目を寄越す。


「『使役者』はどうして、クシャをうろ蜥蜴とかげに襲わせたのかな……?」

「……判らない」


 美名に正面を向け直した明良は、自身の首から提げていた円形の装飾を外した。

 シャラシャラと、くさりひもが音を鳴らす。

 何をする気なのかとふたりが見守る中で、明良は装飾を手に乗せると、もう片方の手で装飾の上部をつまむようにねじった。

 すると、カチリと音がして、貝が開くように装飾がふたつに割れる。


「ロケットだったんだ、それ……」


 呟いたクミは、美名の肩を目指してその身体を登っていく。

 クミも美名も、この「美名のぼり」にだいぶ慣れてしまった。美名はクミが登りきるまで微動だにせず、クミも器用に爪をひっかけて瞬く間に登る。

 そうして肩上に身を落ち着けたクミとともに、美名は明良の手の内を覗き込んだ。

 割れた装飾の中、底がある側には、白い光沢を放つ楕円のが一枚、収められている。


「……洞蜥蜴の鱗だ」

「あ……」

「明良が手に持ってたっていう、アレ……?」


 少年が頷く。


「この『指針釦ししんのこう』は、ヒトや生き物を探し当てることができる『神代じんだい遺物いぶつ』だ。俺はこれで洞蜥蜴を追うことができていた。対象の身体の一部をこの中に入れると、この針が……」


 明良は、開いていたフタ側を美名とクミに見せてやる。


「対象がいる方向を指し示す」


 装飾の表、フタの中央には透明な覆いがあり、その内部で小さな針がクルクルと回り、ほのかに青く光っていた。


「対象が死んでいたり、『よく判らない』状態だと、こうなる」

「『よく判らない』って……なに?」

「『よく判らない』から、『よく判らない』んだ」


 要領の悪い回答に、ふたりは小さく噴き出した。

 ふん、と鼻を鳴らして少し機嫌を損ねたらしい明良は、洞蜥蜴の鱗を取り出すと、自身の髪の毛を一本抜き取り、装飾の内部に収めた。

 そうしてまた、表の「針」をふたりに見せる。

 今度は針先が奥に――「指針釦」をもつ明良の方に向いて、真っ赤な光を放っていた。


「対象との距離が縮まるにつれ、青から紫、赤へと光る色が変わっていく。経験上、紫が歩いて四日分ほどの距離で、赤が一日分くらいの距離だ。近づけば近づくほど、赤みが強くなる」


 言い切ると、明良は美名の手を取り、少し乱暴に手を開かせた。

 その小ぶりの手のひらに、彼は「指針釦」を乗せる。


「お前に……やる」

「……やる? 私にくれるってこと?」


 明良は「そうだ」と頷く。


「それで俺を追ってこい。お前が追いつくまでには『使役者』を捕らえて、クシャを襲撃した理由を吐かせておく。お前は追いつくなり、そいつに平手を張ってやればいい。身に着けた魔名術付きで、な」

「これを……私に……」


 戸惑うように言葉を失っている美名の肩で、小さなクミが「ふ~ん」と、訳知り顔をする。


「明良、私たちのコト……。いや、美名のこと、気に入ってるでしょ?」

「……何を言いたい?」

「アクセサリーのプレゼント渡して、『俺の後についてこい』だなんて、まるで愛の告白じゃない。あ~あ、若いっていいにゃ~」


 クミのからかいに顔を赤くした明良は、まだ美名の手のひらの上にあった「指針釦ししんのこう」をさらうように掴み取ると、クミの小さな頭に乱暴にかけた。

 美名とクミは呆気にとられ、明良と、クミの首にだらりと提がった円い銀装飾とを交互に見る。


「……クミに、だ! クミにやる!」

「えぇぇ……? ちょっとぉ、からかったのは悪いけどさぁ……。こんなんでムキになってたら女の子に……美名にモテないよ?」

「うるさい! 初めからクミにやるつもりだったんだ! これで『遺物』がひとりにひとつずつ! ちょうどいいだろう!」


 ふたりのやり取りに、美名が噴き出す。

 クミは呆れた様子でため息をいた。


「それに、これじゃあ私には鎖が長すぎて、引きっちゃうよ?」

「……そこは、私がお手伝いしましょう」


 三人に割って入って来たのは、クシャの弔いに参加していたフモヤの村人のひとりであろう、口ひげを蓄えた中年の男だった。


「すみません。他意はないのですが、しばらく耳に入っておりました。失礼しますよ……」


 男はクミの頭から装飾を取り、鎖紐に手をかざすと、「ナ行・軟化」と魔名術の詠唱をした。


「……ナ行?」

「『ナ行識者しきしゃ』はモノの性質を調べたり、変化させることができる魔名術だよ」


 美名の説明の合間に男は、金属の鎖を外し、鎖の大部分を一本の棒にし、それを三重ほどに巻いて円形にしてしまう。

 その工程をすべて素手で、泥粘土を扱うようにいとも簡単に、瞬時に為してしまった。

 なんとも流麗な男の手際に、三人は見惚れる。


「ナ行・戻化れいか……」


 詠唱後、ナ行魔名術者の男はクミの首に鎖を回し、その両端を、作った輪に通した。

 今度の「指針釦ししんのこう」は、ちょうどクミの首元に納まり、見栄えもよく、引き摺る心配はなさそうだ。クミの肌に触る心地も泥粘土ではなく、硬質の金属そのものである。


「スゴいわね……。キーホルダーの、あの輪っかにしちゃったのね」

「稼業が金属細工でしてね。美名さんの手で取り外しもできましょう」

「ありがとうございます」

「いぃえ。『客人まろうど』様のお力添えになれれば、と。男子の意地をたすけてやりたいともね。美名さんに贈ると仰るのでしたら、すぐに元に戻しますが……?」


 ナ行魔名術者が意味ありげに目線を送ると、男子はまたも顔を赤らめてそっぽを向いてしまった。

 美名とクミ、ナ行魔名術者とが辻の中央で笑い合う。

 もう一度、美名とクミが礼を述べると、小粋こいきなナ行の金物細工師は誇らしげな笑顔を見せ、人々の流れへと戻っていった。


 いくらか顔の赤らみが収まった明良はふう、とため息を吐き、美名を見据える。

 その強張るような面差しに、美名も表情を固めた。


「魔名を貰うのはいいが、魔名教には気を付けろ」

「……魔名教に?」

「『三大妖さんたいよう』の洞蜥蜴を『使役』できるとして、それは『タ行』の『段』か『タ行大師たいし』くらいのものだろうから、な」


 明良の言葉に、美名も息を呑みこむ。

 「どういうこと?」と判っていないのは、クミだった。


「それで、なんで魔名教に気を付けるって話になるわけ?」

「……『王段』の魔名術者は、その多くが魔名教会に属するヒトたちなのよ……。ましてや、『大師』は十行じっぎょうそれぞれの魔名術者の最高峰で、魔名教会の要職……」


 美名の言葉に、クミにも合点がいったようだった。


(魔名教の内部に、クシャを襲った犯人がいる可能性が高いってこと?)


 「判った」と頷く美名に、明良も頷きで応じる。


「明良も、気を付けてね!」

「クミも……美名もな!」

「美名以外に浮気しないようにね、少年!」


 お互いに手を振り合って、美名とクミ、明良とは辻で別れる。

 魔名を持たない者たちは、それぞれの道を歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る