LARPに魔導具屋として出店したら、どうやら本物の魔法使いと出会っていたようです。(仮)

由良辺みこと

いめか、うつつか、胡蝶のゆめ

第1話

「コトツムギさんに興味があれば、LARPラープのイベントに出展してみませんか?」


 私が宣伝用に使っているSNSのアカウントに、ダイレクトメッセージが送られてきたのは、十一月末のことだった。


 声をかけてきたのは、私が個人的に興味があって、アカウントをフォローしていたLARPの運営団体だった。初めまして、『異界渡いかいわたり』代表のサイトウと申します――そんな丁寧な文言から始まったメッセージは、冒頭の言葉でしめくくられていた。


 LARPというのは、Liveライブ Actionアクション Roleロール Playingプレイングの略称であり、現実に用意された会場などを架空の世界に見立て、参加者は、その場に居合わせたキャラクターになりきるというものだ。発祥は海外であり、日本では「大人がする全力のごっこ遊び」などと説明されることも多い。


 というのも、LARPでは、設定された世界観に合わせて服を着替えるのはもちろんのこと、所持品なども世界観に合わせて用意することが多いのだ。開催する団体の方針にも左右されるらしいが、本場海外で行われる大規模なイベントでは、その世界観にそぐわない物は、一部の例外を除いて、極力使うことはないという。中世ヨーロッパをイメージした世界観であれば、喉が渇いたからといって、買っておいたペットボトルのジュースを飲む、などということはしないのだ。


 けれど、仮にそんな場面があったとしても、参加者たちは一様に不思議そうな顔をして言うのだろう。なんだそれは、おまえの水筒か? ずいぶんと奇妙なカタチをしているのだな――


 つまるところ、参加者たちのなりきり度合いもまた、本格的なのである。


 三十路になっても経験したことはなかったが、興味はあった。だからこそ、アカウントのフォローをしていたのだし、私自身もまた〝魔法の道具を作っている異世界の錬金術師〟という体で、ハンドメイド作家をしている。誘いを断る理由など、どこにもなかった。


 私は、数秒ほど考えてから、パソコンのキーボードに指を滑らせた。


「ちなみに、異界渡りさんが次に開催されるイベントの方針は、どういったものでしょうか。世界観ですとか、持ち込まないでほしいものですとか」


 正式な回答は、保留にしておいた。挨拶もそこそこに、気になっていたことを尋ねてみる。ダイレクトメッセージを送ってから、数分と経たないうちに返事があった。


「世界観は、異世界ファンタジーですね。時代は中世の頃を想定していますが、ヨーロッパだけでなく、アジア系の衣装もありです。持ち込み禁止を設ける予定もないので、気楽にしてほしいです」


 異界渡り代表のサイトウさんは、続けた。


「最近になって、ようやく日本でも知名度があがってきましたが、まだまだLARPのハードルは高いようなので。うちは、LARPの入り口になれたらいいなと思っています」


 なるほど。と、思った。これなら、未経験者である私でも、参加しやすいかもしれない。


「LARP用の衣装を持っていないんですが、買うには通販しかないでしょうか」

「いえ、実店舗もあります」


 サイトウさんが、メッセージを入力している旨の表示が出る。気のせいだろうか。メッセージを打ちこむのに、少しだけ時間がかかっているような気がした。


「コトツムギさんのお住まいは、どちらでしょうか?」


 もし、都内に近いようでしたら、こちらで制作した衣装を販売している店舗があるのですが――



  ※



 私が、サイトウさんとの初顔合わせを実現したのは、その翌日のことだった。


「まさか、本当に、すぐ来てくださるとは思ってもみませんでした」


 眼鏡の奥にある目を細めて、異界渡り代表であるサイトウさんは、ほがらかに笑った。


「フットワークが軽いんですね。すごいです」

「興味のあることには、まっしぐらなだけですよ」

「いいじゃないですか。素敵なことだと僕は思いますよ」


 最寄りの駅まで迎えに来てくれたサイトウさんは、すらりと背の高い男性だった。老若男女が行き交う駅の人混みの中でも、彼は頭ひとつ飛び出ていた。事前に、背が高いという情報を聞いていたこともあって、初対面でありながらも、待ち合わせはスムーズにいった。


「そうでしょうか」


 サイトウさんが、あまりにも褒めるものだから、私ははにかんだ。


「でも、わざわざ迎えに来てもらってよかったんですか? お店のほう、人がいなくなってしまうんじゃ」


 彼が営む『イフェイオン』は、LARP衣装専門店だった。個人経営のこぢんまりとした店であるらしく、普段の店番は、サイトウさんがやっていると聞いた。その彼が、今ここにいるということは、店のほうには誰もいないことになるのではないか。


 サイトウさんは、からからと笑った。


「大丈夫ですよ。今日は知人が手伝いに来てくれる日ですし、うちは通販がメインですから、もともと、店にはあまり人がこないんです」


 だから、心配にはおよばない。言外に、そう言われているのがわかった。私が、気まずく思う必要はないのだと。彼は、自然に気遣いができる人なのだろう。異界渡りの代表として、メンバーをまとめるだけのことはある。


「あ。もしかして、手伝いにいらしている方っていうのは、異界渡りのメンバーだったりするんですか」


 私が問えば、サイトウさんは「お」と、声をもらした。


「さすが、コトツムギさん。察しがいいですね。そのとおりです」

「それはもう。独学とはいえ、私も魔法を学んだ錬金術師のはしくれですから」


 少しふざけて言ってみたら、サイトウさんは思わず、といったようすでふきだした。


「いいですね。その調子ですよ」


 こほん、と咳払いをひとつして、サイトウさんもまた、声色を変える。


「コトツムギ嬢が作られる魔導具は、実に素晴らしいものだと思っていましたが、魔法は独学で学んでいらしたとは。ただただ、感服するばかりです」

「お褒めにあずかり、光栄です。イフェイオン皇帝」


 うやうやしく頭をさげ、私はサイトウさんの顔をちらと見あげた。また、サイトウさんがふきだす。どうやら、彼は笑いの沸点が低いようだった。


「では、我が宮へまいりましょう。コトツムギ嬢、こちらへ」


 サイトウさんに先導されて、人でごった返す駅構内を歩きだす。南西口へと向かいながら、私たちは互いに顔を見合わせ、今度はふたりして笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る