表情筋

***


リニアカーに約10分ほど揺られ(本当に揺れるわけではない)、2区の繁華街北駅に着く。

改札を出ると、既にそこは夜の街だった。


ここ地下都市コペルニクスは、地上の季節をある程度再現している。

日照時間もその一つで、今は3月末なので、もう暗くなっている。


しかし、まだ1900にもなってないのに、結構賑わっているもんだな。

今日何かのイベントがあったっけ。

少し考えてみると、そういえば今日は金曜日だった。

ずっと任務続きだったからすっかり忘れていた。


Na’s Appleはメインの通りから一本入ったところにある。

落ち着いた雰囲気の小洒落こじゃれたお店で、リンゴスイーツ専門店だ。

価格帯は少し高めだが、その分とても美味しい。


「いらっしゃいませー何名さまですか?」

「3人です」

「ではテーブル席へどうぞー」

4人がけのテーブル席へと案内され、自分と玲那、しずくで分かれて座る。


店内には既に4、5人の先客がいた。

カウンター席に2人とテーブル席に男女が2組。

……6人だな。


まあ間違いなくデートだろう。とてもいことだ。

俺たち戦闘員は、まさしくこういう自由な世界を守るために闘っているのだから。


「お兄ちゃんどうする? 今日金曜日だけどお酒呑む?」

しずくを見ると、まだ悩んでいるようだ。

久しぶりだし呑もうかな。


テーブル天板になっているディスプレイのお酒のタブを開く。

ここのカフェは夜はバーになるので、結構おいしいお酒が揃っている。

店長のなーがさんは優秀なパティシエであるとともに、腕の立つバーテンダーでもあるのだ。


「じゃあモスコゥミュール」

玲那が注文を入力していく。ちらっとこちらを見て確認する。

「まるごと焼きリンゴプリンだよね。」

「ん」


お酒と注文のタブを閉じてしずくを見ると、なんとまだ悩んでいた。

そんなにキングキュリアスリンゴパフェが食べたかったのか。

んーーーーしょうがない。2540メルの出費くらい我慢するか。


「しずく、そんなに悩むならキングパフェでいいよ?」

ぱっとしずくがキラキラした目でこっちを見る。

「いいの?」

「まあ、いいよ。偶にはね」

「やったー」

満面の笑みで万歳するしずくをみながら、あんな笑顔は滅多に見れないから良いかと思った。


玲那が注文を送信すると、ホロウィンドウで玲那と自分に支払い確認メッセージが出る。

値段を確認しOKボタンを押すと、ポーンという簡素な電子音と、猫の悲鳴と共にウィンドウが消えた。


「……今の、何?」

「え? 私の支払い音だけど。」

玲那がさもありなん、といった感じで答える。


「……あの猫の悲鳴が?」

「悲鳴じゃないよ! 鳴き声だよ!」

えぇ。間違いなく悲鳴だったような……


「なんか、夫婦みたいだね。いいなぁ」


突如空気が凍った。

目の前を見ると、しずくがあまり見たことのない、完璧なアルカイックスマイルを浮かべていた。

右を見ると玲那の顔が引きっている。

多分自分の表情も同じようなものだろう。


「……どういう、意味ですか?」

しずくはアルカイックスマイルのままかぶりを振る。


「そのまんまの意味だよ?」

「ひっ」

玲那が固まった。


しずくこわい。

いつもの死んだような目で顔だけ笑ってるのがこんなに怖いのか。


「あ、あの。しずくさん?」

「なに?」

「いえ、何でもありません。すみませんでした。」

怖すぎる。


「なんであやまるの?」


「い"っ」

こえええええ。

てかなんで怒ってるのかほんとにわからん。


「おまたせしました。ショートショートアップルパイとキングキュリアスリンゴパフェになりますー」

危機一髪。スイーツ様のおかげでカタストロフィは回避された。たぶん。


と思っていると、玲那もしずくも折角せっかくきたスイーツ様に手を付けようとしない。

あー。自分のが来てないからか。

「先に食べていいよ。どうぞおかまいなく」


「うん」「わかった」

食べ始めるとあら不思議。スイーツの霊験れいげんあらたか、しずくの顔が幸せそうになっていくではありませんか。玲那もおいしそうに食べる。


「おまたせしましたー、モスコゥミュールとまるごと焼きりんごプリンです。ご注文は以上でよろしかったでしょうか?」

「ああ。ありがとう」

「ではごゆっくり」

店員は華麗かれいに一礼し、下がっていった。


──────────────────────────────────────


唐突につづく、とさせていただきます。

いや。切りどころがなかったんです。

グダグダになりそうかもって思って.....

って言い訳になりませんよね。

いやすみません。

以後気をつけます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る