応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 人間植物への応援コメント

    とにかく生き残りたいという人類の執念を感じました!

    集団による個の形成では従来と考え方が変わってくるので興味深いです😆
    恐らく、生死よりも情報を得ることに重点が置かれます!

    このお話の中の主人公をはじめとする植物と掛け合わされた人間たちは信号で会話できますよね。
    それと同じく、不思議な原理でこの現実世界でも植物たちは人間にバレずに会話しているのかな、と思いました!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    集団でいる時に一つの意識、個体が離れた時に独立した意識を持つというのは「泳げたいやきくん」でも出来る解釈なのでSFあるあるかもしれません😄

    植物に意識があるという説も聞くことがあるので、本当に会話していたら楽しそうです!