第10章  十月十九日(土) 〜 5(5)

 5(5)

 



 ――おまえ、付き合ってるやつとかいるの? 

 確か、そんな感じの声が聞こえて、由子は斜め後ろに目を向けた。すると一列後ろに幸一がいる。慌てて向き直った由子の耳に、それからすぐに答えであろう声が届いた。

「ん? いるよ。中学からずっとね」

「名前は? 名前は何ちゃん?」

「直美って言うんだ。しかしおたくがそれを聞いてどうすんだよ。まあとにかくさ、俺はコンパには行かないよ……多分、これからもずっとだから……」

 それはあまりに何気なく、どうってことのない口調だった。

 ――直美? なんで、あの子が彼と? 

 もちろん別の直美かもしれないのだ。ただどっちしても、由子にとっては同じことだ。

 ――彼女、いるんだ……。

 そんな現実を胸に抱えて、由子はその後、けっこう荒れた。

「それからはね、わたしガンガン遊んじゃったわよ」

 そんなふうに言いながら、由子の顔は笑ってなどいない。

「そうか、死んだなんて、知らないものね……」

 美津子がポツリとそう言って、フーッと大きくため息を吐いた。それからゆっくり由子の顔に目を向けて、少し語気を強めて聞いたのだった。

「それじゃあ彼は、由子が一学年上にいるって、ずっと知らないままだったの?」

「それは、どうなんだろう。もしかしたら気付いてたかも知れないわ。でも結局、一度掛け違えたボタンはさ、二度と元には戻らないってことよね」

 気持ち、酔いから醒めた印象で、そう言って由子は寂しそうに笑った。

 ところが美津子の方はそこそこハイになっていて、

「そんなら由子! 一回ぜんぶボタン外しちゃいなさい! それでね、まったく新しい服に着替えちゃう! どう? これで決まりしょ?」

 さらにそんな勢いのまま、村上久子が言っていた意味を必死になって語り始めた。

 ――彼ならそんなことをきっと、今でもしっかり胸に刻み込んでいる。

 サンタクロースが現れるのを、今の今まで待っている? 

実際に、そんなことがあり得るか? 

それから二人は、そんな可能性についてけんけんがくがく論じ始める。そうしていよいよベロンベロンになって、由子の口から決意の言葉が飛び出した。

「本当にそうならよ? そんなことで好きになってくれるなら、わたしぜんぜんオッケーだわ! いいのよ、結婚なんかしなくても、それだって、ぜんぜんいいって言ってんの! わかる? ずっとなのよ……小学校四年生の頃から、わたしはずっと、あいつのこと好きなんだから……」

 ――だから、あなたはどうするの!? 

 そんな顔をして見つめる美津子へ、さらに由子は続けて言った。

「そんなことでいいんなら、いくらでもなってあげるわよ! サンタにでもなんでも、なってやろうじゃない!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る