第7章   変化 〜 3

 3

  

 


 年が明け、ふた月もした頃だ。

 直美が再び群馬に行きたいと言い出したのだ。

 それまで、医者の言いなりだった両親も、高尾山での一件以来、直美の望みを聞き入れ奮闘するようになっていた。

「本当はもう、そんな状態ではないのですが……」

 暗に反対する医師たちに、順子でさえも必死になって食い下がった。

 そうして群馬へ移った直美の元へ、幸一も週に一度は必ず通った。

 さらに退院した後しばらくは、続いていた発作さえ起こらなくなる。

 それでも月一の検査は絶対で、そのために本来の家に彼女は帰った。

 そんな日の、暑い夏の日のことだった。

 幸一は直美を車椅子に乗せて、初めて自分の家へ連れていった。

 車椅子姿の直美を目にして、秀美は最初ずいぶん驚いていた。

 それでもすぐに、ゆっくりではあったが自分の足でリビングまで歩き、嬉しそうに笑う直美に明るい顔を見せるようになった。

 そして、その日の夜のことだ。

「まだやってるのか? 幸一のやつ」

 医師会の会合で酒を呑み、すでに午前一時を回っている。

 そんな時刻に、ふと見上げた我が家の二階に煌々と明かりが点いていた。

「あいつ毎朝、早く起きて走ってるんだろう? それでこんな時間までってのは、ちょっとやり過ぎじゃないかな……」

 不安そうに頷く秀美に、博は玄関の天井を見上げながらにそう呟いた。

 その頃もまだ、幸一は早朝トレーニングだけは継続し、さらに家では食事や風呂の時間を除いて、ほとんどを勉強のみに費やしている。

「そういえば今日、驚くことがあったのよ」

 そうしてリビングに入るなり、秀美がそう言って語り出した話に、博は風呂に入るのも忘れて聞き入った。

「それでね、直美ちゃんて子が言ったのよ。彼はきっと、合格しますからって」

 二人はそれまで、幸一が志望校を決めていたことさえ知らなかった。

 さらにそんなところが、まさか都内でも有数の一流校だと知って、

「どうして急に、そんなところを目指そうだなんて思ったんだ?」

 稔は驚きを感じながら、

 ――心臓が悪く、車椅子に乗っている少女。

 そんな話をどこかで聞いたことがある……と、心の片隅で感じていたのだ。

 それにしても、どうしてそこまで高望みをするのか?

「その子が、同じ高校を受けるからなのか?」

「ううん……どうもね、その子は入院してて、中学も通えてないみたいなの」

 そんな話が語られたのは、昼間、幸一がリビングを離れたほんの僅かな時間にだった。

 中学校にさえ行けないわたし――そんな自分が彼と知り合えたことは、人生で一番の幸せなんだと直美がそっと呟いたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る