第7章   変化 〜 1(2)

 1(2)




「俺、受験する高校決めたんだ! なあ、どこだと思う?」

 さっきまで一緒だった幸一が、病室に入るなり明るい声でそう言ったのだ。

 しかしそう問われても、中学にも通っていない彼女にわかるはずもない。だから直美は笑顔のまま首を振り、幸一はそんな彼女に声高らかに宣言した。

「偏差値七十越えだぜ! こりゃ相当がんばらないと、俺じゃ絶対に入れないね」

 自慢げにそう訴える幸一に、直美は不思議そうな顔で言って返した。

「急にどうして? こうちゃんちょっと前まで、高校なんて、どこだっていいって言ってたじゃないの?」

「まあな、でも人間ってのは変わるからね。いろいろな経験ってのが、人をどんどん成長させるんだよ。まあ俺もね、ここのところ少しばかり、考えたってわけなんだな」

 嬉しそうに話してくる幸一へ、直美はその真意をしつこいくらいに尋ねるのだ。ところがなかなか教えてくれない。

「じゃあ偏差値、今はどのくらいなの? 幸一くんって?」

「五十……かな? 五十にちょっと、欠ける感じ?」

「うそ……それじゃあ二十以上差があるじゃない? それってごめん、正直言って、絶対無謀じゃないの?」

 元々直美は、再発するまでは中学受験を考えていた。

だから中学、高校という違いはあれど、それなりにその無謀さは理解できた。さらに彼は、そんな偏差値の高校だけを受験して、他を一切受験しないと宣言する。

「絶対に無理だよ。もう一年しかないんだよ。受けるのはいいけど、他の高校も受けないと、絶対にダメだって」

「それじゃあ意味がないんだ、一本に絞って受けるからこそ、俺にとって、意味のあるものになるんだからさ」

 ――そうでないと、きっとまた同じことになる。 

 退路を絶って追い込まないと、自分は甘えてしまうに違いない。

 さらにこうやって宣言することで、逃げ道を塞いでしまおうと考えた。

 そしてもちろん、そうする理由はちゃんとある。しかしそれを伝えてしまえば、頑張る意欲が薄れる気がした。

 だから最初は、絶対に内緒のつもりだったのだ。

 ところがすぐに、そうも言っていられなくなる。

「幸一くん、わたし、幸一くんの言ってること、ぜんぜんわからないから……」

 そんな言葉を最後に、直美はとうとう幸一と反対方向を向いてしまう。そうなってからは、何を言っても反応さえしてくれない。

幸一は一瞬、このまま帰ってしまおうかとも考えた。しかしそうしてしまえば、直美はきっとふさぎ込んだまま、こんな病室でたった一人過ごすのだ。

 ――そんなの、かえって逆効果じゃないか……。

 そもそも、直美のために考えたことだ。

 それで悲しませてしまっては、自分勝手な思い付きと変わらない。

 困った幸一は仕方なく、背を向けたままの直美にその真意を告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る